アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年は、鈴鹿に行こうと思っているのですが、なかなか時間が採れないのが現状です。
富士スピードウェイなら行けそうなのですが・・・。
改修も済み、F1を誘致したいというらしいですが、原則1国家1レースだということで、無理のようですが開催する可能性はありますか?

A 回答 (7件)

前回答でおっしゃられるように、「パシフィックGP」として誘致可能です。

現在、ヨーロッパではタバコ広告が全面禁止されたので、自由にPRできる南米や
アジア、ロシアなどでのGP開催が増えるだろうと噂されています。 
日本は二大メーカーの地元だし、ファンの熱心さも有名なので
この先ヨーロッパのGPが削られて、日本に回される可能性は大きいでしょう。

ただ、問題点もあります。

(1)アクセス
御殿場の山中にどうやって毎日10万人の観客を運ぶのか?
交通機関・道路整備・宿泊能力・行政支援など、課題はたくさんあります。
(94,95年のパシフィックGPで、山あいのTI栄田サーキットに全観客を
リムジンバスで輸送した例がありますが・・・)

(2)天候
高地の富士ならではの濃霧や天候急変は、人間の力が及ばない問題です。
かつて日本に初めて誘致された76年のF1富士では、悪天候でレース決行か中止か
大モメし、運営のまずさなどから2年で打ち切りになりました。
水はけ等は改修されたはずですが、濃霧は安全性に影響をおよぼすと思います。

(3)招致目的
やるとすればトヨタが全社を挙げて支援するでしょう。ただ、ホンダのような
モータースポーツ界での知名度・歴史がないので、もう少し一般の理解を得てからでないと
「自前のグランプリ」扱いで、定着しないような気がします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。二大メーカーであったり広告問題とかで期待は持てますが、やはり立地が難しいのですね。
アクセスは確かに非常に厳しいと思いますね・・・。
あの辺くらいまでは高速で言った事はありますが、やはり高速道路では遠いでしょうか。これを機会に行政とか山梨とか支援して欲しいです。
が、アクセスが厳しいですね・・・。

私も富士山に来るまで行けるところまで2回行きました。そこからさらに歩いて登ると凄い濃霧でした。あそこは確かに霧とかは危険ですよね…。
誘致して欲しいところですがちょっと厳しいですね。
鈴鹿はアクセスに優れているのでしょうか?

いまだにタバコ産業と組んでモータースポーツをやっているホンダの体質を思えば、

目先の結果しか眼中に無い戦略の会社ということですから、かなり鈴鹿は不利だと思います。
トヨタが、米国の自動車産業に配慮して販売価格を少し上げた方がいい、
と提言した時も「うちの勝手!」と表明した会社ですし。

そもそもホンダは直接にF1に参戦しているわけでもなく、
BARという巨大なタバコメーカーのモータースポーツ部門の一部に資本参加しているだけですので、
マイクロソフトまでが触手を伸ばしてくるトヨタのモータースポーツ戦略には遠く及びません。
その原因は資本力だけの違いではないことは明白です。

が、しかしながらF1そのものの将来にもトヨタは危機感を持っているように見えますので、
もしかしたら別団体の中核として富士を使うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆に鈴鹿が不利、という事のもあるのですね。
つい鈴鹿が優遇されているのかと思っていました。
ホンダも本格的ではなかったのですね・・・たしかに、BARですね。
富士も期待したいです。

個人的に持っている印象ですが、

ホンダにとってモータースポーツは目的ですが、
トヨタにとってモータースポーツは手段でしかありません。
ホンダはレースに勝つことが目的で参戦していますが、
トヨタは結局商売が目的で、その他の事項に関してはその商売のための手段でしかないように見えます。

過去にも、トヨタに食い散らかされてダメになったレースが色々あります(理由は多岐にわたるとおもいますが)
レースに参戦しておいて、適当に成果がでたら辞めて、みたいな形です。
いまだと、アメリカのCART→INDY→撤退、がいいたとえです。
過去にも、ラリーやルマンなどでも同じ流れでした。

そんな状況をみているので、いやな予感がしてたまりません。

最悪の場合、
ホンダつぶしのためどんな手を使っても富士でF1開催。
飽きて撤退。日本でのF1開催がなくなる・・・、みたいなことも無くはないと思います・・・。

モータースポーツがイデオロギーでもあるホンダにがんばってもらうのが日本のためだと思います。

昔こんな話を聞いたことがあります。
ホンダがF1で注目を浴びていた時期ですが、
「ホンダさんはいいねー、ウチ(トヨタ)ではあんな自由な仕事は無理だよ。」
「そうだねー、じゃ、ウチ(トヨタ)でホンダ買っちゃう?(笑)」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トヨタがそのような姿勢とは知りませんでしたし、残念です。
企業としては正しいのだと思いますが・・・。
過去もいろいろと繰り返してたのですね。
もし開催でも、真剣にずっと続けて欲しいです。

wagoさん こんばんは

今年のF-1を例にすると、サンマリノGPとイタリアGPが有りますよね。サンマリノGPはサンマリノ共和国で行なわれる事になっていますが、実際はイタリア領イモラのイモラサーキットで行なわれるレースな訳です。言ってしまえばイタリア国内で2レース行なわれている事になります。
 また、#2さんが言われる通り、日本で2レース開催された事が有ります。但し「日本グランプリ」と言う名前は2レースに使えず(1国家1レースの原則に外れるため)別名での開催になります。(例えば「アジアグランプリ」とか)

後はトヨタの頑張り次第で開催可能だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イタリアは2レースですよね…。
期待は少しは持てそうです。

鈴鹿で日本GP富士でパシフィックGPというのも考えられなくないですね、トヨタさんがどこまで本気で誘致できるかにかかっていますね、ホンダさんももてぎでやりたがっているし、同じホンダランド内で争っている場合じゃなくなりますね。

2輪の日本グランプリはもてぎにもっていかれちゃったし、鈴鹿と富士で1年ずつというのもありかも?
個人的には新しい富士に興味がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交互というのもよさそうですね。
富士ならもっと楽しめる人も増えて良いと思います。

過去にTIサーキット英田と鈴鹿とで

日本で2レース開催されたこともあるので
可能性はゼロではないと思います。

但しF1自体はヨーロッパ中心のものなので
他のアジア開催のものをやめない限りは
富士スピードウェイ開催は難しいんじゃないですかね?
まぁF1ドライバーに日本人がわんさか増えれば
影響力も大きくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の、回答ありがとうございます。
ただ、今年は結構レーススケジュールが厳しいですよね・・・。
アジアも増えてますからやはり厳しいでしょうか。
TOYOTAやB.A.R.HONDAも日本勢もありますし、開催して欲しいですね。

コース改修を行いFIAの定める基準を満たしましたので後はトヨタがどこまで本気で誘致をするかということかと思います。

可能性はないことはないと思います。

参考URL:http://response.jp/issue/2005/0228/article68471_ …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
あとは、誘致活動次第、ですね。