プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋から会場までの鉄道はJRでしたら、ここも青春18切符が使えるんでしょ。

少なくとも、交通だけは、金はかからないのでしょうか。

A 回答 (4件)

> 名古屋から会場までの鉄道はJRでしたら、ここも青春18切符が使えるんでしょ。



名古屋駅から万博の長久手会場か瀬戸会場の最寄駅までがJRのみでしたら、青春18切符だけでいいのですが、既にみなさんがお答えのとおり、長久手会場の最寄駅はリニモの「万博会場」駅です。
瀬戸会場の最寄駅は愛知環状鉄道の「万博八草」駅ですし、そこから瀬戸会場へはバスに乗らなければなりません(160円。バスで5分程度なので歩けないこともないですが…)。
ですから、いずれも青春18切符だけでは行けません。

JRでの最寄駅となると、中央線の高蔵寺か千種になるのではないでしょうか。
そこから歩くのは無理だと思いますので、残念ながら、交通にも金はかかってしまいます。

名古屋駅からJRの「エキスポシャトル」に乗ると、名古屋~高蔵寺はJR中央線なのですが、高蔵寺から万博八草までは愛知環状鉄道の線路を利用します。
ですから、青春18切符を利用の場合は、「万博八草」駅で高蔵寺~万博八草間の料金を請求されます。
先日、エキスポシャトルを利用して万博に行きましたが、このことは、エキスポシャトルの車内でもアナウンスされています。
    • good
    • 1

高蔵寺駅もしくは岡崎駅からは愛知環状鉄道という第三セクター路線ですので万博八草駅で精算が必要です。


もちろん、万博八草からのリニモもJRでは有りませんので別途運賃が必要です。

で、青春18きっぷの万博八草での精算ですが、これは未確認情報ですが岡崎から愛知環状鉄道に乗っても高蔵寺駅からの運賃しか徴収されないという話を聞いたことがあります。
ただ、これは厳密にいうと不正乗車になる可能性が高いのでやめましょう。
    • good
    • 0

高蔵寺駅まではJR東海なので使えます。


リニモ等は私鉄線なので使えません。
あくまでもJR線だけですよ
    • good
    • 0

高蔵寺まではJRですが、高蔵寺から万博八草とリニモはjrではないので、青春18切符は使えないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!