アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの好きな4文字の名字を教えてください。

知人の名字でも、創作でもかまいません。
響きが良いものが知りたいです。

ちなみに私は「あさひな」「たちばな」が好きです。

A 回答 (11件中1~10件)

きりしま ばんどう ふじしろ 



某マンガの登場人物の苗字ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ3つも上げてくださったんですね!私はふじしろっていうのが好きですね。何となーく日本の雰囲気が漂っている気がするので(*´∀`) 漫画のキャラの名前なんですね、何の漫画ですか?私の予想では少女マンガの美男子キャラかと(笑)回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/06 00:23

かなり普通ですが、『たかはし』さんって響きがすごく好きです。


なんか清潔感があるかんじ。
ただ書くとなるとあんまりバランスよく書けないので、響き限定で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本ではかなり多い名字なので特に何とも思っていなかったんですが、確かに清潔感は感じますよね。まっすくでストーンとたっている絵が浮かびました(私だけですね;)何となくカタカナで書くとカッコいい感じがします。回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/06 00:28

「けんもち」



偽名を使う時にはいつもこれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「けんもち」初めて聞きました!変換すると剣持、釼持、劒持などが出てきました。RPGの勇者っぽいですね(笑)と、その前に日常生活で偽名を使うのですか!?そちらにもビックリです。回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/06 00:31

タイトルだけ見て「漢字4文字」かと思ってしまい


「そんな人いるの!?」と思い開いてしまいました(笑)

私も「たちばな」さん好きですね。
「立花」より「橘」のほうが・・。

漢字1文字で4文字読みってなんかカッコイイって
思ってしまいます。

「如月(きさらぎ)」は現存する苗字でしょうか?

友人の苗字でステキと思ったのは「樋渡(ひわたり)」さん
ですかね。本人もステキな方だったので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字4文字で当て字だったら真夜中にバイクでつっ走る方じゃないですか!違いますよ!(笑)でも漢字4文字の名字の方って早々いらっしゃらないですよねー。ちょっと知りたいかも。。
「たちばな」いいですよね♪同じく1文字の方がカッコいいと思います。柑橘系の食べ物みたいで(笑)
「如月」カッコいい響きですね。2月でしたっけ?創作でもどこかで聞いたようなモノでもOKですよ。こういうの好きな子っていますよね?
「樋渡」樋って言う字が良いですね。響きも素敵です。本人も素敵って刷り込みもありですか(笑)回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/06 00:40

「はせがわ」……なぜか私的に、知的なイメージがあります。



「たかむら」……作家の高村薫さんの作品が大好きなので♪

「ふじわら」……俳優の藤原竜也さんのファンなので♪
    • good
    • 2

「あさひな」「たちばな」綺麗ですよねーv



「さくらい」とかも好きです!
あと…4文字じゃないけど4音で、「ほうじょう」って格好よくないですか?(^^*)

何年か前まで、某有名塾の全国共通模試の成績結果冊子で、常に表紙に名前が載っていた人の苗字でもあります。(だから、北条=頭が良い!との刷り込み効果かも)

その人は下の名前も中性的で格好よかったので、そのイメージで外見も空想して憧れてました(笑)

名前って人のイメージに大きく影響しますよね…。
    • good
    • 0

私的には



小鳥遊(たかなし)
一(にのまえ)

あたりが好きです。どちらもこの漢字限定で(笑)なんかちょっと洒落てる気がして。ただ一回で読んでもらえないことが多いでしょうが。

始めは私も漢字4文字だと思って

勅使河原(てしがわら)

がいいなぁと思っていました。

私は女で結婚したら苗字を旦那様と同じにしたいと思っているので、相手の苗字は結構気になります!名前が2文字なので苗字が2文字の人は避けたいです(笑)

ちなみに友人に「りん」という名前の子がいて、「私絶対丹波さんと結婚して”タンバリン”になる!!」と意気込んでいました。違う苗字の人と結婚しましたけどね(笑)
    • good
    • 1

私も漢字だと思いました。



#7さんの書かれている「勅使河原」さんか「四月一日」(わたぬき)さんかな・・とおもいましたが・・。

今の苗字も4文字ですが・・・なんか漢字の説明をしないといけないのでイマイチです。

魚住「うおずみ」さんってなんか涼やかでよいですね。
    • good
    • 0

皇:すめらぎ さん



朝比奈:あさひな さん

柊:ひいらぎ さん

・・・etc.

素敵なひと多いですよね。
    • good
    • 0

荒武(あらたけ)さん・鵤城(いかるぎ)さん・


刑部(おさかべ)さん・片桐(かたぎり)さん・
神代(かみしろ)さん・野々宮(ののみや)さん・
八重樫(やえがし)さんなどなど…

いずれも今まで実際に見たことのある苗字です^^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!