アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word XP:挿入→オブジェクト→microsoft word 図 で製図用の描画ができる画面が表示されますが、使用方法がわかりません。ヘルプにもワードの書籍にもありません。使用方法は、どこに記述されているのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

キャンパス(campus=校庭)ではくキャンバス(canvas=画布)ですね。

[描画キャンバス]はWord2002以降から追加された機能ですね。

[描画キャンバス]はテキストボックスのように文書の上にレイヤーを重ねているようなものですね。
この[描画キャンバス]は直接文字を書き入れることは出来ません(テキストボックスやワードアートのようなオブジェクトを入れる)。
このようにオブジェクトを入れる[入れ物]みたいなもののようです。

一方[Microsoft Word 図]は、Wordで使えるコンピューターの中に入っているソフトで、Wordから開けるソフトの一つのオブジェクトで、図を作成する機能があるようです。

[Microsoft Word 図]を開くとWord文書作成時のように文字を書いたり、オートシェイプや図を挿入したり、枠内でレイアウトをして閉じると[図]として元文書に挿入されます。

両方の違いは、挿入後に直接変更できる[描画キャンパス]に対して、オブジェクトを開いて変更しなければならないのが[Microsoft Word 図]のようです。
[入れ物]と[図]の違いですかね。
    • 0

[オブジェクト]→[microsoft word 図]の使い方といっても、普通の図形描画と変わらないですよ。

具体的にどこがわからないのでしょうか?

書籍に多少説明がありましたが、図を別ファイルに保存できたり…等あるくらいで、図形を描く方法などは全く同じです。

この回答への補足

図形描画する場合「描画キャンパス」と「microsoft word 図」をどのように使い分けするのでしょうか?できればその違いを教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

良くわかりました。ありがとうございます。