アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり知られていないかもですが、modoという次世代3Dモデリングソフトと言われている製品があります。
modo URL http://www.mars-inc.net/

元々Lightwaveの最古参の開発者がスピンアウトして会社を設立したのが
modoの会社なので、Lightwaveと操作方法が似ているらしいのです。
が、まだLightwaveは使用したことがなく、その違いが分かりません;
今分かるのは、
Lightwaveはモデリング、レンダリング、モーション全てある統合型だと言うこと、
それに対してmodoは今の所(最新版201)モデリング、レンダリング、ペインターで、モーション等はない。
(レンダリングはよくわかりませんが。。)
値段もLightwaveは高く、modoの方はまだ安価でかえると言うこと。
modoの方が編集機能が優れていると言う事です。

他、Lightwaveとmodoの違いが分かる方、実際体験して気づいた事等教えて下さい。
賛否両論等はなしで、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

modoは使った事がありませんが、解説などを読んでみる限り、モデリングは新しい考えを盛り込んでいろいろ応用がきくといったように見えます。

画面のレイアウトは自由に設定できて、LW風、MAYA風、MAX風の画面レイアウトもできるようです。
ただ、やっとレンダリングできるようになったソフトで、発展途上(開発途中)のソフトで、中途半端といった感じがします。
レンダリングができたとしても、ラジオシティなどの搭載はまだみたいですし、ユーザー数もあまりないのでフリーで使えるプラグインというのもあまり見当たらないのでは?

modoの真価が問われるのは、LWのようにレンダリングもアニメーションも一通り出来るようになってからだと思います。
LWもVer.9が発表され、レイアウト上でモデリング機能の一部が使えるようになるようですし、レンダリングが平均2.5倍高速になるというような話も出ているので、LWも新たな開発人を迎えて新しい世代のLWに進化していくようです。

現状で、modoが中心となる仕事というのは殆どないでしょう。
個人でモデリングや静止画中心で使うのであればmodo。(ただし、解説本などは見た事がありませんが。)
仕事も考えるならLWですかね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます!
ふむふむ、読んでいてなるほどーと思いました。
確かにmodoのレンダリングはまだ発展途上みたいですね、
これから統合型になっていくそうで、それが楽しみでもあります。
LWは、統合型であり、なおかつ有名なのでプラグインが豊富な点はやはりポイント高いですね~。
読んでいて高速化や機能が充実していくのが、面白くなっていきそうでとても興味深いです。
勉強になります、お早い回答ありがとうございましたっ!