アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月の赤ちゃんです。
産まれたときから、顔に湿疹があって、数時間で消えたり、新たな箇所にできたりしていました。
先生の薦めで、石鹸で顔を洗ってあげたら、だいぶきれいになったのですが、それでも全くきれいには消えませんし、今は顔右半分に多くできてます。
母乳の影響があると聞きましたが、何を食べると良くないのでしょうか?
脂っこいものは避けてます。あと、甘いものは、どうしても我慢できないので、1日1個フルーツゼリーを食べてます。
気になっているのが、飲み物です。暑くてのどがすごく渇くので、ウーロン茶を良く飲んでいます。
あと、一日トータルするとコップ1杯ぐらいのコーヒーを
牛乳でその都度割ってアイスカフェオレにして飲んでいます。
これも良くないでしょうか?
これをやったら消えたとか、注意すべきこととかあったら教えてください。
お願い致します。

A 回答 (5件)

11ヶ月の子供がいます。


うちの子も湿疹がなかなか治りませんでした。
うちの場合、母乳の影響がかなりあったようです。
脂っこいものや甘いもの、卵も出ましたし、ごぼうやたけのこといったアクの強い食べ物も出ました。
かなり心配していましたが、私自身の食生活を改善したことよりも、月齢が進んでよくなってきたように思います。
うちも4ヶ月くらいまでは湿疹が目立っていました。
そのうち自然におさまるかもしれません。

それと、湿疹とは関係ありませんが、ウーロン茶やコーヒーなどのカフェインを含む飲み物を取ると、赤ちゃんの体に蓄積されて健康上の影響が出たり、寝つきが悪くなることがあるようです。
せめて朝~夕方までは飲まないとか、飲みすぎには気をつけたほうがいいと思いますよ。

まだまだ大変な時期だとは思いますが、子供が反応を見せるようになってくると楽しいですよ。
体に気をつけて乗り切ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくの強いものも良くないかもしれませんね。
気をつけます。
ここ数日、ウーロン茶は1日1L近く飲んでいたかもしれません。反省です・・・
生後1ヶ月もしないときに、両まぶたに湿疹がたくさんできて、目が腫れたことがあったのでびっくりしました。2日くらいで何もせずに治ったのですが、今は右の耳たぶにポツポツできてしまってかわいそうです。
新たな湿疹を見つけると、母として落ち込みます・・・
少し、卵も控えて様子をみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 23:35

うちの子も生後一ヶ月ごろは、顔にプツプツありました。


私も石鹸の泡で洗顔してました。洗顔するとすぐ消えるんですよね。
うちの子は、お風呂に入れると気持ちよさそうにしていたのと、夏だったので、その頃は一日二回おふろにいれてましたよ。
おかげでプツっとできてもすぐ消えるし、わりと新生児なのに肌きれいねーって同じくらいの子のママさんによくいわれました。

もう息子は二歳になりますが、今はあせも対策で外遊びで汗をかいた後のシャワーもかかせないので、やっぱり一日二回は行水してます。

湿疹とは別ですが、私は母乳をあげている間はカフェインレスコーヒーを買って飲んでましたよ。
ちゃんとコーヒー飲んだって気もするしおすすめです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あれから一日2回お風呂に入れて、油ものは避けてみたら、以前よりきれいなお肌になりました。
まだ、全く無しというわけにはいきませんが、みなさんがおっしゃるとおり、赤ちゃんにはつきもの、ぐらいに考えて、気楽にいこうと思うことにしました。
カフェインレスコーヒー、探してきます!

お礼日時:2005/08/20 00:35

息子(現在8ヶ月)も5ヶ月くらいまで湿疹がひどく顔、頭、首筋湿疹だらけでした。

何度も皮膚科、小児科で薬をもらったり・・・ほんと苦労しましたが現在はすっかりよくなりました。

始め、石鹸(牛乳石鹸がいいと聞いた)で洗っていたのですが、石鹸でゴシゴシ洗っていたことで皮膚の皮脂が取れてしまい湿疹がひどくなっていました。その後は、石鹸でなでるように洗って保湿剤(すべすべみるみるか病院でもらったヒルドイドローション)を塗るようにしたところ湿疹がよくなりました。

息子は、冬生まれで乾燥が厳しい時期だったのもあると思いますが、夏でもクーラーをつけていると結構乾燥すると思うので、石鹸で洗った後、保湿剤を小児科の先生(皮膚科)と相談してつけてみるのも良いかもしれませんよ。

食物アレルギーの疑いがある場合は、ママの食べたものを書き出して、子どもの皮膚の状態を毎日記入していき1ヶ月くらい続けて、皮膚の状態と食べ物の影響をみるのが良いと言われました。
 結局私の息子には食物アレルギーはなかったのですが、marin87mさんのお子さんがまだ1ヶ月ということなので、今後の離乳食にも役立つと思いますので、一度やってみるのもいいと思います。

寝る向きの癖、よだれ、離乳食などで湿疹が良くなったり悪くなったりの繰り返しだと思いますが、根気よくお互い頑張りましょう(^^)

よだれ、離乳食でひどい場合は、よく塗らしたガーゼで顔を拭いてあげるのも重要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左腕でだっこすることが多く、右ほおが私の腕について雑菌が繁殖したかと思いました。
保湿も大切なのですね。
今は軽く泡でくるくる洗ってあげるだけです。
医者からもらう保湿剤は良さそうですね。

食べ物も、取りあえず卵を数日やめてみました。
もしもの場合に備えて・・・

離乳食になったら、また心配事が増えそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 20:41

え、まだ1ヶ月なのですよね??


湿疹、全然、フツーのことじゃないですか?
その頃って皆どの赤ちゃんも結構乳児湿疹で
顔ブツブツですよね。
うちの子も2人ともそうでしたし、周りの話を聞いても
皆だいたい肌汚かったと言っています。
何もしなくても、もう少し大きくなれば、勝手に治りますよ。
うちの下の子は5ヶ月までブツブツ顔でしたが、1歳過ぎた今は
ゆで卵のようにツルピカです。

ただ赤ちゃんが掻きむしって血が出たりしているようなら、
食物アレルギーの可能性もありますから、小児科で血液検査
してもらったら良いかと思います。

大豆アレルギーだったり、牛乳アレルギーだったりが判明し、
ママが自分の食べる物からそれらを完全除去して母乳続け
てる友達がいますが、やはりそれによって赤ちゃんの肌は
きれいになっていきました。
(それも月齢が進むと赤ちゃん自体が強くなってだんだん
 大丈夫になってきます)

かゆがっていなければ、そのまま放っておいて大丈夫ですよ。
ママさんがそんな食事に気をつけなくても、やがて勝手に
キレイになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月健診の時、他の赤ちゃんのお肌がきれいだったので、うちの子と比べてしまいました。あまり神経質にならなくても大丈夫みたいですね。
まだ掻き毟ってはいないので、食物アレルギーではないかもしれません。

新生児を、間近で見たのも抱いたのも自分の子が初めてなので、不安でした。自然に治っていくのを待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 20:33

 心配ですね。


でも 余り神経質にならない方が いい事の方が 子育てには たくさんありますよ。
油ものを控える・1日ゼリー1個・コップ1杯のカフェオレ・のどの渇きを潤すウーロン茶 どれも そこまで 徹底しなくても良いのでは と 思われますが。もし その事が 多少でもストレスを生んでいるのでは、規制する事自体が 子供へ悪影響を与えているかもしれませんよ。
大切で大切で仕方ないのは 解りますが 少し過保護っ気を帯びると 子供は体弱くなる様な気がします。
 ちなみに 我が家の長男は 顔中2ヶ月過ぎぐらいまで 湿疹だらけでしたが 病院での処方の軟膏を塗るぐらいで 今は中学生ですが きれいな顔ですよ。違う意味のぶつぶつが出来かけてますが・・・。それと 赤ちゃんの頃の湿疹ですがいつ頃 直ったのか 覚えていません。それ位 気にしてませんでしたから。 とくに この頃は 湿疹出やすいですからね。
 お母さんも ゆったりとした気持ちで子供に向かい 今までどおりの生活の中に 赤ちゃんをおいて やればいいんですよ。そうすれば 赤ちゃんも 自然と ゆったりとして いい子に育ちますよ。
それと 今の季節にも多少関係しているかもしれませんね。
大変でしょうが 頑張ってね。
そして 元気な良い子に育ちますようにお祈りしていますね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1カ月健診の時、他の赤ちゃんのお顔がとてもきれいだったので、うちの子と比べてしまったのもあります。湿疹が出るのは母乳の質が良くないからだというのを、どこかで聞いたので、母のせいだと思ってました。
かゆそうにしているわけではないのですが、私の母にも「かわいそう。赤ちゃんはもっと肌がつるつるしてるのに。」と言われたので気にしてました。
ゆったり子育てしたいものです。。。
神経質にならなくても大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!