アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未だ就職活動中の女子大学生です。
1社から内定をもらってますが、行きたくなくなってしまい、現在まで活動を続けてきました。
そろそろめげてきてしまったというときに、新聞に載っている求人広告を目にしました。都内の信金中央金その他の新卒紹介予定派遣と書いてあり、もともと金融志望だったので、興味を持ってます。
しかし、応募資格の欄に「高卒上。40歳くらいまで」と書いてあり、わざわざ新卒で登録するのはもったいないのでしょうか?また、
・新卒とは書いてあるものの、やはり新卒の派遣スタッフは少ないのか?
・今登録しておいて、来年の4月から働けるのか?(登録の際に説明会に出席します)
・リク○ビなどにの職情報サイト載っているような人材派遣会社とは異なるのか?
・ボーナスがないのか?
派遣スタッフってどう思われます?今まで派遣スタッフにはまったく興味がなかったのでわからないことだらけです>< 教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

信金中金は現在、「秋採用」として、来年度採用の募集を(再び)かけています。

http://www.scb-saiyo.com/bosyu/bosyu.html

こちらに応募されたほうが良いような気もします、

これを見ますと「総合職」のみの採用となってますよね。
想定できるのは、一般職相当については、紹介予定派遣の方が中心かも、ということです。。。

実際、信金中金の業務を考えてみますと、総合職だけで全てをまわすのは難しい可能性が高いので、
こういったスタイルをとっている可能性は十分あります。。。

お尋ねの派遣の応募については、
応募をかけているところが、信金中金のグループ企業であれば、信頼は置けると思いますが、
もしそうでなかった場合は、かなり検討をされたほうがよいように思いますよ。(no.1/2さんのご指摘も参考にされつつ)

以上ご参考になれば幸いです。

また応募されるに当たっては、一度時間あれば、京橋(中央区)の信金中金を見に行ってみてください。。。
それから、普通の信用金庫との違いを押さえておくことは必須と思います。(特に各信用金庫との関係)
そのあたりもよく事前学習されるよう。。。
    • 0

こんにちは、

>都内の信金中央金その他...

の、「その他」に注意してください。信金は「おしかったですね、先日無事内定しました、代わりにですが...」と、人気の無い企業を紹介される可能性があります。

もちろん、だからと言って、この様な広告を「信用できない」と言って無視するのではなく、利用される危険を認識した上で、大いに利用すべきです。

具体的には、「紹介予定」とあるが、正社員になれない可能性はあるのか?、とか、派遣→正社員に移行したとき、給料の減少はあるのか?とかを、きっちり聞くべきです。

基本給や残業手当の支給基準、賞与、交通費補助、住宅補助、各種社会保険についても、必ず聞いてください。

その答えが「信用できる」と判断できるなら、その派遣会社や、その担当者を信じて大いに利用すべきです。

御参考になれば幸いです。就活応援します。
    • 0

>「高卒上。

40歳くらいまで」
のキャッチフレーズから見ても
ランクが低く、大卒には向かない(もったいない)と
思います
広告を出している会社小さい会社でしょう
そして派遣先が都内の信金中央金で
仮に、特定の信金中央金に決まっても、あなたは
その信金中央金の社員ではないわけです

内定している会社に気が向かない、としても
その会社はきちんとした教育があるかもしれません