アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクで信号待ちの車の左側を走行していて、反対車線から右折で駐車場に入ろうとする車と接触しました(いわゆるサンキュー事故)。怪我もかすり傷でバイクもウインカーが割れた程度でしたし、車もバンパーに傷がついたくらいなので特に警察にも連絡せずに連絡先だけ交換しておきました。参考までにこういった事故の場合過失割合はどうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

同じようなケースで事故をしましたが、私の場合は2:8で自動車側が悪くなりました。

保険屋さんの話では、標準は3:7で、あとは細かい状況や保険屋さん同士の力関係(こないだは譲ったから今度は譲ってくれ、etc)などで1割ぐらいは前後する事がある、という事でした。
バイクのほうに直進走行の優先権がありますが、前方不注意との過失相殺でだいたいこれぐらいに落ち着くようです。

交渉を保険屋さんにしてもらって、保険を使わないといった選択肢もありますので、警察には届け出ておいたほうが良いと思いますが...
    • 0

4輪車路外に出るため右折する場合の直進バイクとの衝突事故

判例タイムス16号 ページ243によればバイク10%:右折車90%
の基本過失割合です。
    • 0

バイクが直進で車が左折巻き込みの場合は、バイク4,車6ですが

これが車が減速していたか、バイクはあらかじめ左によっていなかったか、
お互いの走行スピードはどうであったか、など事故が起きた時のお互いの状況によっては、過失割合は変わってきます。

警察に届けず、当事者同士の示談ですと、こういった客観的かつ科学的な裏付けによる事故状況の判断ができないため
お互いの言い分だけでの過失割合になりますから、往々にして揉めるケースが多いです。
例え相手が事故直後に「自分が悪かった。全面的にもつ」とか「過失割合は2:8で」等と話していても
それは口頭でのことであり、証明するものがありません。
文書にきちんと書き留めて、相手の署名があれば違ってくる場合もありますが。

お互いに損害賠償を求めないのが確かならば問題ないですが、しかし相手が急に車体の修理代を請求してきた、なんて事はよくある話です。
事故の多少に関わらず、私はその場で警察を呼び、事故処理をしてもらった後、損害保険会社にも連絡しておく事をお勧めします。
    • 0

こんばんはm(__)m

警察に届けた場合は”2:8~4:6”の間で
保険屋さんが示談する場合が多いです

届け出しないで示談の場合は資料が無いので不明です
    • 0