アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンプルに行きます。

郵政民営化は、賛成ですか?反対ですか?

A 回答 (115件中61~70件)

賛成です^^

選挙いくべ!!
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、多くの回答ありがとうございます。

いったん集計。

賛成38(83%)、反対8(17%)

------------------------------
なお、このアンケートを毎日閲覧して頂きますと、トップの「閲覧の多い質問」に掲載される可能性があります。

そうなってくるともっと意見が集まって面白いので、是非よろしくお願いしますw
新たな賛成反対の理由を述べるための二重投稿も大歓迎です(ただしカウントには入りません)。

賛成です。

大賛成!
    • 0

賛成です。

5年ほど前、私と同じ海外旅行ツアーに、特定郵便局長とその奥様が参加していました。

50歳前後の紳士然とした局長曰く、
「私は45歳で実質の現役引退を昔から決めておりまして、引退してからはこうして妻と毎月一度、海外旅行を楽しんでいるんですよ。」

当時特定郵便局というものを知らなかった私に、
「局長は代々受け継ぐ職で、自宅にかかる費用も国から出ますし、毎年かなりの余裕資金も出してもらえますから、生活は楽なんですよ。」

小泉さんは好きではありませんが、平成14年の渡切費廃止については高く評価しています。そしてさらに、特定郵便局を廃止するためにも、民営化を進めるべきです。過疎地対策は民営化しても方策はあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

特定郵便局長はそんなにおいしいのですか^^;

どなたか、特定郵便局長の収入体系をご存知でしたら情報を是非お願いします。

----------------------------
抜けていた賛成意見を追加します:
 ・過疎地対策は民営化しても方策はあるはず

このアンケートの個々の賛成反対の意見は、No45,38,37にかんたんにまとめましたのでご覧下さい。

NO.19です。

アンケートとは関係ない内容かもで申し訳ありませんがもう一言!!

NO.23でのアドバイスありがとうございます。
ただ、私が言おうとしていることを理解されていないようなので全く参考になりませんでした・・

増税反対!は増税を反対しているのではなく反対を口にしている人たちのその先を知りたいのです。(最後まで読んでください・・)

贅沢税に関しては消費税導入前の物品税を再び導入するわけですか?
車や家電製品などを庶民が手に入れにくくなることが目に見えますね。

お年寄りに関しては都会の独居老人の方は一人で行くかもですが、田舎は同居の家族や近所の親戚、古くからの知人がいて「そこまで、連れて行ってくれ!」と安易に頼める環境があります。人々のコミュニケーションが更に高まるわけです。(都会は歩いて行ける範囲でしょうが田舎は現在でもお年寄りが歩いて行ける範囲に郵便局がありません。運転出来る70代の方は私の近所ではお年寄りには入りません。一人で歩いて行くのを見かけないとはそう言う意味です。)

郵便局とNTTでは仕事が違います。
コストダウンが出来るかどうかは、これからの社運なのですから今どうこう言うのではなく民営化することでNTTのように働く側も利用する側も良い方向に活性化していくのだと思います。

JTが民営化した際、近所のたばこ農家は頭を悩ませました。でも、時代の流れにあった方法でその悩みは解決されました。
時代は止まらず進んでいます。
先を見て行動しなければ日本のこれからはありません。
今のまま変わらずにいていいのですか?
郵政民営化は改革の第一歩です。
    • 0
この回答へのお礼

回答者同士の激論は大歓迎ですw

賛成です。

シンプルにまとめて下さってるので、理由は略。

ただ、ここでアンケートを集めて、割合(%)を出しても、無駄かと思います。
ここでインターネットを使えない層の票は集まりませんし、それらの層(=インターネットを使えない or ネットに拒否感を持つ層)は独特の考え方をしている人が多いので、
ここでのアンケートが「国民全体から意見を抽出した」ということには、全くならないでしょう。

…って、これも書いてる人いますね、失礼。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。少し誤解がありました。

このアンケート結果のだいたいの意味を探してみたいですね。

どなたか、教えてgoo(とOKweb)の利用者の年齢層などの分析データが分かる人はいますでしょうか?
もしあれば教えて頂きたいです。

ネットを使う若年・中年層と考えると、主には政局のカギを握る無党派層なんでしょうか。あくまで推測ですが。

あまり政局とは結びつけたくないですが、気にはなりますよね。

民主党員の方にはもうしわけないですが 郵政民営化法案に反対ってだけで

対策案のいっさいない民主党はどうかなぁと言う感じと
くだらない法人に郵貯の金を回しているのに反対ってあそこまでかたくなに言われると 利権ってそんなにおいしいのかなぁ?って思ってしましますねぇ

民営化にはもちろん賛成です
    • 0

すみません。

保留で意見だけ書かせてください。

郵便局員のサービスの悪さとありますが、本当にそうなのでしょうか?過疎地域で特に配達物がなくても一人暮らしのお年寄りのお宅を訪問してる郵便局もあります。
窓口での受付に関してもそうですが、民間の会社はそんなに受付のサービスいいですか?書き込まれている郵便局の態度とあまり変わらない気がします。

九州新幹線が開通しました。JR九州は採算の取れない赤字路線のみを第3セクターへと売却しました。元々赤字の上、借金を背負ってますので、この路線の未来は真っ暗です。同じ事が郵政民営化で起こらないとも限りません。鉄道の場合は第3セクターへの売却が可能でしたが郵便事業はどうなのでしょうか?

最後に私は郵政民営化に反対という訳ではありません。かといって賛成とも言いかねます。それが国民のためになる、国民のためを思っての民営化であるならば賛成します。しかし単に税金の支出を抑える為とか、自分の現在の状況が民営化されても今と変わりなく問題ないからとかそういった理由では賛成しかねます。
    • 0

賛成です。

goobest_2004さんが望まれる財政改革としての民営化についての理由は↓
(8/10付の朝日新聞社説)
中には、国の財政としての知らなかった事柄もありました。(不勉強を反省)

http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20050809MS …

ちなみに・・・ですが、ちょっと政局よりの意見は↓
(8/9付の朝日新聞社説)

http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20050808MS …

決して朝日新聞よりの思想をもっている訳ではありませんが、大変に納得できたもので・・・。

テレビでニュースを見ていて、「さあ、勝負が始まった」と思いました。こういう時に、国会議員としての能力や器が問われますね。国会議員のセンセイ方、↑の社説にあるような、財政状況を、果たして、ご理解していらっしゃるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こういう社説も面白いですね。でも政局はあまりここでは議論したくありません^^;

ただ、この中で私が一番注目したのは、参議院がらみの話です。

参議院で否決された時、衆議院で再議決できる要件が「3分の2以上の賛成」となっているのは、やはり、無理がありますね。
憲法改正なみの賛成が必要とは。

これはつまり、参議院が強力な拒否権を持っているということ。

今回はたまたま解散して切り抜けましたが、今後の構造改革において族議員などの反発力を増幅させる効果があるような気がします。

この点についての改革も、構造改革の前に、必要かもしれません。

40番です。

ここの両方の意見を聞いた現時点でも賛成です。
分かりやすくまとまっていると思いますので、こちらにお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

そちらを邪魔してしまったようで悪いなと思っていました^^;
ありがとうございます。

ただ、No.38などにまとめたモノは、それぞれのバラバラの主張を抜き出したため、一部間違いや発言者の思い込みの記述があると思います。
それをどうしようか少し困りましたが、そのまま載せることにしました。

反対です

やっぱり過疎地の問題ですね
もし都会でこれから徐々にコンビニ、全金融機関、鉄道全てなくなります。
って言われて納得できる人なんているのかな。
結局は自分の住んでるところは大して痛手を受けないから賛成!が根幹にあるように思えます。
コンビニ、鉄道、金融機関、農協
これらがない地域の郵便局がなくなったら大変です。
議論して何とかなるんだったら賛成です。

あとこのアンケートは民意ではないですよね(笑)
他の質問の回答に民意が8割って書かれてたので気になりました。
    • 0
←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 次の回答→