プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて、ハムスターを飼おうとおもっているんですが、なにぶんマンションでペット禁止なんですよね・・・。それはともかく、ハムスターにもいろいろ種類があるんですけど、私の望むハムスターはどのような種類になるのか教えて下さい!望むのは、なるべく大きくないもの、人になついてくれる、手に乗せれる、飼育が簡単、匂いがきつくない、などなんですけど。また種類によって匂いはきつくなりますか?なるんでしたらきつくない種類はなんなんですか?最後に、ハムスターって値段はいくら位なんですか?教えて下さい!

A 回答 (4件)

ハムスター関連の情報サイトHamoo!JAPAN を参考URLにしました。



価格については埼玉のペットショップの参考になると思います。
http://www.field-a.co.jp/pag/toriyose(hamusuta-) …
個人で情報収集されたもので
http://www.page.sannet.ne.jp/macha3/petshop.html

参考URL:http://www.hamsters.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!シャンガリアンは1280円程度でした。とってもかわいかったです。

お礼日時:2001/11/10 06:57

マンションでペット禁止になっていても


「鳴かない」「臭わない」「ゲージで飼う」ものなら
いいと聞いたことがあります。(ほんとかな)

で、大きく無い手乗りハムなら「ジャンガリアン」ですね。
色は「黒茶」「グレー」「白」があります。
匂いはもともときつくありません。
定期的なカゴの掃除をしていればチップの匂いがするはずです。
(またはお日さまの匂いともいう)
つまり、動物なので、掃除しないと当然臭うってことです。

値段は高くても2000円くらいでしょうか。
ショップによって値段は差があります。

簡単かどうかですが、弱い生き物だし寿命も2~3年です。
それなりに手間をかけてあげないとなりません。
特別難しいということではなく、飼育者としての
最低の知識は知っておいてください。
ネットを活用すれば、簡単に手に入る知識です。

まずはショップに出かけて運命の相手(笑)を
見に行ってはいかがですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!シャンガリアンは1280円程度でした。とってもかわいかったです。

お礼日時:2001/11/10 06:57

下の方が書かれている通り、「ジャンガリアン」がオススメです。


幾つか種類がありますが、「スノーホワイト」は真っ白でキレイですよ~っ♪
…ただ、ちょっと気が強いです。(^_^;)
私が飼っているのは最も小さい「ロボロフスキー」です。
これはジャンガリアンよりも小さいのですが、ちょっと神経質で、あまり「手乗り」といった感じはしません。(←乗ってくれますが。^▽^)

ハムスターを飼う上で注意したいのは、餌です。
特に小さな子はちょっとしたことでもすぐに影響が出てしまうので、気を付けて下さいね!
よく、「ハムスター=ひまわりの種」とばかりにたくさんあげてしまう人がいますが、与え過ぎると腫瘍ができてしまいますので、気を付けて下さい。

それから、臭いっていうのは動物を飼えばどうしてもついてしまうものです。
せめて週に1回はケージの中を掃除してあげて下さい。(^。^)
そうすれば、殆ど気になりません。
最近では、尿臭をなくすように調合された餌も売っていますので、気になるようならそれを利用されると良いと思います。
(←天然食品由来だったと思います。確か…シャンピニオンエキス?)
そうそう、ハムスターは砂を浴びて体をキレイにしますので、砂浴びする場所を作ってあげると良いですよ!

値段は…うちの近所の東急ハンズでは、ジャンガリアンが2000円~です。
手乗りにしたい場合は、生後2週間くらいのチビを譲ってもらうと良いですよっ!
店員さんに確認して下さい。

ちなみに、ハムスターの飼育は「簡単だけど、簡単じゃない」っていうトコロです。(^_^;)
というのも、ハムスターは非常に温度に敏感です。
暑いのも寒いのもダメなんですよ~~!
飼育自体はそんなに大変じゃないのですが、温度管理をしっかりしてあげないと、夏はバテちゃいますし、冬は冬眠してしまい、最悪の場合は死んでしまいます。
私の場合は、夏はクーラー付けっぱなしです。(^_^;)
通気性の悪い家に住んでますので、夏は灼熱地獄なんですよ~。(; ̄▽ ̄)トオイメ
ハムスター用の扇風機やヒーターが売っていますので、そのあたりも購入時に店員さんに聞いてみてくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!シャンガリアンは1280円程度でした。とってもかわいかったです。

お礼日時:2001/11/10 06:57

下の方が教えて下さっているように、


人に慣れやすいのは、ジャンガリアンだと思います。
我が家でも飼っていますが、
ゲージに手を入れると、ハムの方から、
手のひらに乗って来て可愛いですよ~(*^-^*)
値段は、と言いますと、
私が住んでいる地域(神奈川)では、
ノーマルグレーが1680円くらい、スノーホワイトが1980円、
プディングが2980円くらいです。
少し大きく育った子ハムちゃんだと割引きになっていますよ♪
今、我が家では2匹のプディングを飼っています。
値段は高めだったのですが、2匹とも、おとなしくって、
本当に可愛いですし、夏には赤ちゃんが誕生しました(*^-^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!シャンガリアンは1280円程度でした。とってもかわいかったです。

お礼日時:2001/11/10 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事