プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ニュースをにぎわせているアフガニスタンの難民を見て思ったのですが、日本は難民をあまり受け入れないと聞いています。しかし日本は国土は小さいわ物価はほかの国に比べて段違いに高いわで難民を受け入れるのは実際難しいと思います。それでも彼らを受け入れるべきなんでしょうか?

A 回答 (5件)

あまり詳しくはないので、正確な情報ではないかもしれませんが…


1983年に日本が難民条約を批准した時点で、
日本は難民を受け入れる「べき」国なはずです。
しかし実際は、平成11年度は13人位(正確な情報ではないかもしれません)と
言ったように、希望者がいる割にはなかなか受け入れたがらないというのが
実情のようです。ただ私が聞いた情報では、難民になるには#1の方が
おっしゃってるように、特に日本政府が「連れてくる」必要はないようです。
難民として申請するための必要書類がなくても、パスポートがなくても、
日本に到着した時点で難民の手続きを取れば、基本的には日本政府は
難民として受け入れるべきなんだそうですが、実際は違法で働いてしまったり、
観光ビザで来てオーバースティになってしまうケースが多いらしく、
そういう場合は難民としては受け入れられないと言う話です。
    • good
    • 0

TVよりの受け売りですが、、


現在アフガニスタンより日本に難民として来られている方が数十人いるのですが、数年前に難民申請をしても、未だに許可が下りず収容されている方や、数年後に強制帰国させられたりしているそうです。難民のかたは自国に戻った場合「死刑」になってしまう人もいるそうです。
また、許可が下りない理由はもあいまいなものでした。
難民を受け入れる事の問題も有るとは思いますが(治安・生活保障等)、この事実を知って辛い気持ちになりました。私としては、難民は受け入れる必要が有ると思っています。
    • good
    • 2

愚痴です。


難民問題が語られるとき「日本はもっと多くの難民を受け入れるべき」という意見を耳にします。例えばインドシナ難民(ベトナム)が多かったころよく言われていましたが、これは当事者の国に文句を言ってくれよ、と私なんかは思ってしまいます。ベトナム難民ってベトナム戦争に由来するわけですから、アメリカやオーストラリア、韓国などのわざわざ兵を派遣したところが責任を取るべきでしょう。何故か「オーストラリアは何人受け入れたのに日本の受け入れはすくない」なんて聞きますが、「日本は派兵してませけど……」と言いたくなります。
    • good
    • 0

国防という観点からみると、難民の無制限の受け入れは非常に危険だと思います。

なぜならば難民を装った「危険分子」が隠れている可能性があるからです。難民=可哀想=受け入れないのは酷い!、という幼稚な考えを恥ずかしげもなく公表する政治家なんかもいそうですが、世界はそんなに甘っちょろいものではないと思います。
パキスタンが現在難民受け入れに難色を示し、事実上ストップさせているのも、こういった理由があるのではないでしょうか?

また朝鮮半島にて有事が起きた際、難民に変装した武装部隊を日本近海に大勢送り込むというオプションが北朝鮮なんかにはあるという話です。

幸いなことに日本は周囲を海で囲まれていますので、簡単に難民がやってこれないですが、地続きの国々では深刻な問題として扱われています。
    • good
    • 1

 まあ、難しいでしょうねぇ(^_^;


 物価が高いとかそういうのもそうなんですけど、第一に、「来れない」というのがあるでしょう。
 日本に連れてくるとなると、日本政府がお金を出して移動させてあげなければいけません。
 当然今の日本にそんなお金はありませんし、あったとしても「誰を連れてくるか」で不公平が生じるでしょう。

 実際のところ、難しいとかそれ以前に、問題が多すぎて現実的ではないわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!