アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、土地を購入して家を建てようと計画しているものです。
1~2年以内にと思って計画を立てていましたが、先日希望している地区に土地物件が出ました。値段・広さ・周囲の環境や登記簿の抵当権など調べてみた結果、問題なく購入しようと考えています。(建築条件はありません。)
しかし、予定よりも早く見つかったため、とりあえず土地だけを購入し後で家を建てようと思うのですが、この場合ローン(公的・私的)の借り入れや、税金などの面で考えると、土地と家は一緒に購入した方がメリットがあるのか、それとも別々の時期に購入しても問題はないのでしょうか?

以前聞いたのは、土地を融資で購入した後に家を建てた場合、土地のローンがあるため、金融機関から家の分の融資を受けれないと聞いたことがあるのですが?

A 回答 (4件)

土地と建物を別々に購入しても何も問題はありません。


強いて問題点をあげれば、家を建てるときに自分で建築士や建築業者などを捜さなければならないことぐらいでしょうか(それも楽しみの1つだとも考えられます)。もう1つ、考えれば登記などが二度手間になること(と言ってももともと土地と家の登記は別物ですけれど)でしょうか。

また、二つ目のローンの問題についてですが、
銀行はおおむねローンで貸す金額の上限を年収の5倍程度としています。(貸し渋りの今だともっと厳しく4倍程度かもしれません)ですから、土地のローンでこの上限近くまで借りてしまうと、新たな貸し付けは難しいということになります。また、不動産ローンの担保価値の多くは土地ですから、土地の担保価値に余力があるかどうかが問題になるでしょう。

結局は借りようとする金額と担保価値の問題ですから、いちがいに借りられないとも言えませんし、借りられるとも言えません。予算的に余裕があれば大丈夫だと思いますが・・

最後に、土地は同じものは2つありません。土地のある場所・面積・形・道路付けなどすべて異なります。ですから、本当に気に入った土地があり、建築条件などついていなければお買いになるべきだと私は思います。私も土地を買って建築士に相談しながら家を建てたかったのですが、残念ながら建築条件付きのものしか購入できませんでした。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

土地物件は、今まで見てきた中では一番だと思います。せめて土地だけでも購入するつもりです。
しかし、そうなるとご指摘の「土地のローンでこの上限近くまで借りてしまうと、新たな貸し付けは難しいということになります。」があり、悩んでおります。

補足日時:2001/10/26 20:41
    • good
    • 0

土地を購入した場合、通常は不動産取得税を納める必要があります。


しかし、土地を購入後、3年以内に家を建てると、不動産取得税は実質免除となり、納めた税金は返ってきます。(だたし、これには細かい条件がありますので、詳細は市役所等に問い合わせ下さい。普通の住宅であればまず大丈夫ですが...)
ですから土地を先行取得する場合は、3年以内に住宅を建てたほうがお得だと思います。

この回答への補足

monchan-man2さん、ありがとうございました。
参考になりました。

補足日時:2001/10/26 20:50
    • good
    • 1

本当に納得の出来るお家を希望であれば土地と家は別々に買った方が良いと思います。


面倒なことが嫌で、簡単に無難なお家を希望であれば建売住宅も良いかもしれません。
納得の出来るお家を希望でしたら、客観的な立場で、何でも相談できる、よい設計者をパートナーに選んで話を進めたほうがよいと思います。設計事務所は敷居が高いと思われがちですが、そうでもありません。
設計事務所を理解するのに
http://www.aurora.dti.ne.jp/~yoneto/Whjimusyo_f. …
を参考にしてください。
また多くの設計者に出会えるサイトを下記に紹介いたします。土地を探してくれるコーナーもあります。
設計を依頼されたお客様にいつも読んで頂いている本があります。
大変お勧めです。
それでも建てたい家(新潮文庫)著者:宮脇檀

参考URL:http://www.aims-system.co.jp/patio/home.html

この回答への補足

Y7375さん、ありがとうございます。
家は納得のいく建て方が理想ですね。これだけは時間をかけてじっくりとプランを練っていきます。
しかし、今回の土地物件は待ってはくれないので購入したいが、融資のことを考えると・・・・・。

補足日時:2001/10/26 20:51
    • good
    • 0

おっしゃるとおり、土地と建物を別々(時期をずらすことを含む)に買うのは銀行によってローンが使えない場合があります。

私の知っている限りでは富士銀行が土地のみに対して融資をしてくれます。したがって、土地を購入した後でゆっくりと建物をプランして好きな建築が可能となります。
いずれにしても土地と建物が異なる金融機関はまず難しいと思われます。

この回答への補足

yanakaさん、ありがとうございます。
私のような富士銀行といままで取引をしたことのない者でも、土地の融資をした場合に、後から家を建てるときにも融資をしてくれるのでしょうか?
(融資上限はあるのでしょうか?)

補足日時:2001/10/26 20:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!