アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がIT系の企業に勤めています。

毎晩24時や23時、早いときで22時に会社を出る、
休日は土曜日は出勤することは結構当たり前のような感じです。
定時である17:30に会社を出ることは、何かよほど特別な理由がない限り
ありません。

私はまだ未婚ですが、このような生活を送っていると、
家庭を持ったとき、健全な家庭を気付けないようで不安ですし、
何より自分の時間が削られている現状に多大なる不満を抱いています。

他の会社に勤めたことがないので、
他の業界の残業、休日出勤の実態について知りません。

会社勤めをされている方、
1.業界
2.平均的な残業時間と、休日出勤の実態
についてお聞かせ願いますでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは

技術開発系企業のジジィです。

残業の考え方が時代によってどう変ったかを紹介します。(同業他社も同様です)

20~30前年は、AM9-PM23で土曜日出勤は当たり前、(土曜日は5時で帰れるのが嬉しかった)日曜出勤は1~2ヶ月に一度はあった。

ところが、フレックス制度ができてから状況が変り、徐々にみんな出社が遅れてAM11-PM23となる。
更に代休制度も一般化し、休日出勤の全てではないが、2から3回に1回ぐらい、平日代休をとるようになった

現在では、独身連中はAM11-PM23、家族持ちは、AM9-PM20が多いです。中にはAM7-PM19という早起き組みもおります。休日出勤は半分以上が代休を取ってます。

いずれも、「大トラブルで会社に寝泊り」等の事件が無い限り、残業50H程度、代休の無い(代休をとりそびれてしまう)休日出勤が月一度位です。

御質問の会社は明らかに労基法違反と思われますが、経営者が徐々にでも改善していこう、という意思がある会社か否かで、貴方の将来の家族のための時間のあり方も変ってくると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

昔からの経緯、とても分かりやすく勉強になりました。
このような経緯があったのですね。

私の会社は、この現状をやばいやばいとは言いつつも、状況は変わらず、悪くなる一方です。
将来の家族の為にも少し考える時期に来ているように思います。

ご意見参考にさせていただきます。

技術系、未婚の女です。

現会社の一社前 週休2日制 8:00~16:30
残業時間は月80~120時間
休日出勤は土曜日はほぼ毎回出勤(但し、1日中でなく、午前だけとか午後だけとか)
仕事量と勤務人数の需要と供給のバランスが取れていなくて、ほぼ全員こんな感じでした。
質問者様と同じように自分の時間は全く取れず、給料はよかったものの使う暇がない。
おまけに身体も壊しました。
その当時、従業員の中では、
『結婚したら勤まらない部署』
と言われ、他の部署の方々からも、
『お前の部署はおかしい』
と言われていましたね。
2年ほどその状態で勤めていて、案の定身体を壊しかけたので先手を打って退職しました。

現会社 週休2日制 8:00~16:30(上と業種、職種は全く同じです)
残業時間は月20時間前後
休日出勤は0です。
仕事後の書類整理や少し時間が足りない時に1~2時間程度の残業をするくらいです。
会社的には残業時間は10時間以内が理想としているので、ほとんどの人が(現場も含めて)10時間以内の残業です。

同じ業種、職種でもこんなに違うものかなぁ・・・としみじみ思いましたね。

IT関係の仕事ではないので、参考程度に。
    • 0

私はIT系で働く既婚の女です。

残業は平均50時間
休日出勤は平均月1日ですが、案件ピーク時に偏るので、ちゃんと休める月と休み0の月があります。
案件の合間には1週間の休みが取れることもあります。

確かに独身の時は男性とのお付き合いで仕事を理解してもらえることは少なかったです。
主人は同業なので、結婚生活には全く問題ありません。というか一緒にいる時間が短い所為で逆にまんねりせず仲良い感じが続いてます。

1人の時間がないというのは確かに嫌ですね。私もよくストレスが溜まっていました。ただ、私は仕事で自分が管理する側になってからは、やり方次第でなんとかなるようなぁと感じはじめて、それからはそんなにストレスを感じなくなりました。

結局はその仕事が好きかどうか、お付き合いは相手次第なので、残業時間や休日出勤は関係ないように思いますけどね。
    • 0

1.IT系(プログラマ)

2.0~50h/月、休日出勤は年に0~3回程

納期が迫ってくるにつれて残業時間が増えていきますね。

私が心がけていることですが、
どんなに残業時間が多くなっても、
毎日30分は自分の時間(仕事を忘れる時間)を設けるようにしています。
    • 0

1.IT関連。

客先に出向して、サーバとネットワークの運用・管理の業務をしています。

2.どちらもゼロです。

以前勤めていた会社ではプログラマーをやっていて、平均退社時間は20~21時、休日出勤はなしでした。
    • 0