プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSを2000にしたばかりなのですが、Cドライブのチェックをしようとすると、「ドライブの排他アクセス権がありません。」っていうエラーがでてしまい、チェックを実行できませんでした。
「再起動して・・・・」って書いてましたが何回再起動しても同じです。
どうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通、ドライブチェックの設定をした直後は、

「ドライブの排他アクセス権がありません。」と出て
再起動時にチェックをかけるように設定する要求が出てくるはずですが・・!? 普通は、その設定後、再起動時にドライブチェックがされるようになるわけで ただそれだけの事なんですがね・・(^_^)v
 この要求メッセージが出るのはあなただけでは無くて
ごく普通の事ですよ! (^.^)
    • 0

前の方に付け足しですが、そのとき、次回起動時にドライブチェックするようスケジュールしますか?と言うようなことを聞いてくると思いますが、それをyesとしていないと、再起動しても、チェックしないと思います。

あと、windows2000起動以前の状態でチェックし、とても速いです。
Win9×のドライブチェック、windowsからのチェックと全く様子が違いますよ。
DOSのスキャンディスクなんだと思いますが…
    • 0