プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎週家庭に配られるフリーペーパーがあるのですが、
先日その読者欄に
「新聞配達の人のバイクの音がうるさくて早朝に目が覚めて困っている」
といった内容の投書がありました。

翌週、翌々週に掲載されたその投書に対する意見は
「朝早くから仕事しているのだから我慢してあげて」
「その音で朝が来たなとすがすがしい気持ちになる」
「もっと広い心でみてあげて」
と、新聞配達の人に好意的な内容のものばかりでした。

あまりにも偏った掲載の仕方に、最初の投稿者が気の毒になりました。
こういう場合、編集部は中立の立場で反論・同意(言葉は適切でないかもしれませんが)
両方を掲載すべきではないかと思うんです。
このフリーペーパーを配っている人もバイクを使っているので、
意図的にそういうことをしたのかと、疑いたくなってしまいます。

そこで、私が最初の投稿者に変わって皆さんの意見をお聞きしたいと思います。

早朝の新聞配達のバイクの音、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (15件中1~10件)

ぜんぜん気にならないです



>新聞配達の人のバイクの音がうるさくて早朝に目が覚めて困っている
ってきたら

>「朝早くから仕事しているのだから我慢してあげて」
>「その音で朝が来たなとすがすがしい気持ちになる」
>「もっと広い心でみてあげて」
っていう投書が来るのが普通の流れです

その翌週あたりで反論同意となるとは思いますが、身内の問題だし3週も引っ張れるかどうかは疑問
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にならない1票。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 21:58

新聞配達のバイクの音はしょうがないと


思います。私も早朝、目が覚めてしまうことも
ありますが腹は立ちません。

配達を自転車でやるとすると、
労力がかかるし、時間もかかってしまい
販売店では、今以上の人数の配達員を雇って
今以上に給料を払わないと応募してくる
人はいなくなるでしょうね。

将来的には電動バイクができるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しょうがない、腹が立たないは気にならないということですね?

気にならない2票。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 21:59

私も全く気にならないですね。


バイクの音で起きてしまったということが有りません。
逆にずっと起きていて、バイクの音で「しまった! 朝になっちゃった。 早く寝なきゃ。」って焦ることはあります。

でも中には眠りが浅くて起きてしまう人もいらっしゃるんでしょうね。
かわいそうだなとは思いますが、数が少ないと「仕方ない。 我慢して。 起きないように自分で工夫して。」ということになってしまいますよね。
新聞配達の時間って、真夜中というわけではなく常識的に「早朝」ですよね。 真夜中の音は苦情になりますが、早朝の音(仕事に関わる)は苦情と言い難いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にならない3票。

「苦情」というよりは「助けて」という感じでしたから、よほどつらいんだと思います。
私も過去に夜明け前30分間ほえ続ける近所の犬に毎朝起こされていましたから
気持ちがよくわかるんです。

>かわいそうだなとは思いますが、数が少ないと「仕方ない。 我慢して。 起きないように自分で工夫して

その工夫をご自分では何も思いつかなかったのでしょうね・・・私にもわかりません(笑)
「かわいそうだなと思います」の言葉だけでも投稿者様は救われると思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 22:00

投稿者さんの御宅の担当配達員のバイクが、整備不良または改造車なので大きな音が出ているのなら、問題ですよね。


その場合は、新聞屋さんに注意すれば良いと思います。

そうではなく、普通のバイクの音でしたら、やはり許容範囲ではないでしょうか。
朝は、他の物音がしないので、確かにバイクの音が大きく響くんですよね。
私も、徹夜していた時、バイク音の大きさにびっくりした事はあります。
ただ、幸い、私はあれくらいでは目が覚めませんので、普段気がつきません。

フリーペーパーの件も、偏った意見ばかり載せていたのではなく、本当に「バイクの音がうるさい!」と言う意見が、他には全然来なかったのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にならない4票でよろしいでしょうか?

まさか改造まではしていないでしょうが、それでもバイクの止まるときのガタンという音、
走り出すときの音、新聞を入れるときのがたがたという音、歩くときの便所サンダルのような音、
すでに起きている私でもよく響くなあと思いますので、
寝ている方にとっては許容範囲超えているような気もします。

偏った云々の発言についてはNo.8、No.11の方の回答をいただいて、なるほどなと思いましたので撤回します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 22:04

>>・・・「新聞配達の人のバイクの音がうるさくて早朝に目が覚めて困っている」といった内容の投書がありました。

・・・

 そもそも↑のような個人的な見解を掲載してしまうフリーペーパー執筆者に問題があるのではないでしょうか?

 この記事を投稿した人が本当に不眠で悩んでいるのであれば、フリーペーパーにこのような投書を送るのではなくて、新聞配達所に連絡するか、最寄の役所に相談に行くべきでしょう。

 まして、次号に反論意見を載せるほどのことでしょうか?疑問です。

 又、安眠妨害を引き起こすほどにバイクをわざとふかしていたり、何らかの騒音をたてているのであれば、近所の人と一緒に最寄の派出所に出向き相談すべきです。


 
    • good
    • 0

私は以前 あのバイクにのって新聞配達してました。


乗ってても確かに普通のバイクよりは煩いかなとは思いました。ですけど改造とかしないで元々あのような音のする種類みたいですね。

気になる人はいると思うので、もう少し小さなエンジンの音のほうがいいとは私も思ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさか改造まではしていないと思いますが、
密集した一軒一軒、ほんの少しの距離をバイクで移動するので、
止めたり走ったりの音が余計に気になるんだと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 22:05

こんにちは。



私は一度寝てしまえばバイクの音ぐらいでは目が覚めないので全く問題ないですね。
ていうか、いちいちそんな事で投書した方もどうかと思います。投書したところですぐに対処できる事でもないわけだし…。
あれは一種の生活音だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にならない5票。

投稿者にとっては「そんなこと」ではなかったんだと思うんですよ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 22:07

朝は新聞配達と同時ぐらいに起きますんで気にならないですね。

むしろ目覚まし代わりに重宝してます。



編集についてですがネット上の掲示板ではなく間に編集を挟んだ投書ですから肯定の投書はあまり来てないのだとおもいます。投稿した本人は肯定の投書を直接は読めないわけですから。
仮に否定が10通来て肯定が1通だとしてそれで否定も肯定も1通づつ紹介したらそれこそ中立の立場から外れることになってしまいますし。

>意図的にそういうことをしたのかと、疑いたくなってしまいます。
意図的にやるぐらいだったらそもそも最初の投書を採用したりはしないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にならない6票。

>仮に否定が10通来て肯定が1通だとしてそれで否定も肯定も1通づつ紹介したら
それこそ中立の立場から外れることになってしまいますし。

確かにおっしゃるとおりですね。
No.11の方の回答にありますように、報道誌とフリーペーは違うということもありますので
偏った云々の発言は撤回します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 22:08

元新聞配達員…そしてフリーペーパーの類も配っていましたが


基本的にフリーペーパーは日中に配ります。
早朝・夜間に郵便受けをゴソゴソされても、新聞配達以外がやると不審者扱いなので。

なので
>このフリーペーパーを配っている人もバイクを使っているので、
>意図的にそういうことをしたのかと、疑いたくなってしまいます。

これは単なる妄想の産物、筋違いの因縁と言えますね?

次にバイクの音の話…僕自身は当時学生だった上に、免許も無くて
自転車で配達していたので、一度も原付で配達はありませんが
1箇所の配達に1分もかけません…近隣をグルグル廻ったとしても
5分くらいで聞こえない範囲に離れると思います。

そんな僅かな時間の音で、目が覚めて困ると言うなら
耳栓でも付けて寝たら?とは思いますね。
全国的に「プレスカブ(新聞配達用原付)」は普及しているし、どこにでもある光景。
仮に自分が新聞を取ってる1社に、文句を言って自転車配達に変えさせても
他の新聞社が同じ地域でプレスカブを使えば、状況は好転しません。

よほど山里の奥深くに行くか、高層マンションの上に住まないと
そんな騒音は朝の風物詩であり、避けようの無い問題です。
ですから寛容な心で受け入れられないと言うなら、後は自衛するしか手段も無く
このフリーペーパーで言われてるアドバイスも、十分に中立な意見だと思いますよ?
仮に周辺の営業所数社を相手取って訴訟を起こしたところで、確実に負けるでしょうし。

その投稿者さんの場合、神経質すぎるんですよ。
皮肉らせてもらいますが、バイクの音どころか
ポストに新聞が刺さった音ですら目が覚めそうな勢いですもの。
(かつて僕自身、ポストの音で文句を言われた経験あり:苦笑)
・・・何なら近隣住民全員に、無茶を覚悟で、自分の騒音問題のために
朝刊を取るのやめるよう説得でもしますか?
(配る家が無ければバイクも近づかない)

同情はしますが、その解決策がごく限定される以上
投稿者さんに好意的な文章を書ける人は、誰一人いません。
まして「頑張って下さい」なんて好転もしないくせに、気休めの優しさをかける位なら
現実の厳しさを突きつけて、バッサリ切り捨てた方が、
長く苦しまずに済むので、後々の投稿者のためとすら思います。
(耳栓という自衛策も提示した上でなら)


・・・逆に質問者さんは、その投稿者にどんな言葉をかけますか?
そういう立場で物事を見れば、いかに言葉を選ぶ事柄か
自ずと理解されると思いますが。
ぜひあなたのご意見も、お聞きしたいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足要求されていますが、私がお尋ねしたのは
「バイクの音をどう思うか」
ということでしたので、お答えする必要はない思います。
あしからずご了承ください。

お礼日時:2005/08/12 22:16

朝起きて聞くというより、遅くまで起きていて聞く音なので、「ああ、もうこんな時間か~」と思います。

(笑)
その音がうるさいというのは神経質なのではないかと思います。

生活の音というのは昔からありましたね。
都会だからうるさいのではなく、田舎に行けば鶏も鳴くだろうし、鳥もチュンチュンいいます。
焼き芋屋や豆腐屋、アサリ売り、百年以上前から生活音はあったんです。
それが急に「私は寝ている、音がうるさい」というのは、ギスギスした世の中になったものですねぇ。
ぐっすり眠れないストレス社会なんだなぁ~と思います。

そんな可哀相な投稿者様には、味の素が出した睡眠改善サプリメントをお勧めしたいと思います。
http://www.ajinomoto-ff.com/glyna/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気にならない7票。

>焼き芋屋や豆腐屋、アサリ売り、百年以上前から生活音はあったんです

ほほぉ、ずいぶん長生きしていらっしゃるんですね。

「バイクの音をうるさく感じる人もいるのか、それじゃあ明日から
なるべく静かに配るように心がけよう」
という配達員さんが増えたら世の中ギスギスしないかもしれませんね。

お礼日時:2005/08/12 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています