プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学2年生の子供ですが指紋という内容で自由研究をしようと思います。両親、祖父母、兄弟、叔父、叔母など沢山の人に協力してもらって指紋を集めました。がさて、これからどうやって進めようかと悩んでしまいました。2年生なのでこの指は渦巻きが何%、とか難しいことは、いかにも親がやっていることがバレバレになってしまうのでできません。いい進め方のアドバイスを教えていただけませんか。

A 回答 (6件)

研究の材料だけ用意して、あとは放っちゃうのが良いと思います。


「指紋は一人一人バラバラだ。」
「血統が近いほど似ている。」
どっちでも立派な研究結果です。
「こうならなければならない」なんてのはありません。


> 指紋を集めました。

・指紋の拡大コピー
・親類の家計図みたいな図

くらいを準備して、後は放っちゃって良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家計図アイデアいただきました。一目でわかっていいですね。今、自分でわかる範囲で共通するものを探しているみたいです。

お礼日時:2005/08/12 20:51

>何%、とか難しいことは、いかにも親がやっていることがバレバレになってしまうのでできません。



ならば、「バレバレ」にならない範囲まででとりまとめれば よろしいのでは?
完成度は、大人から見て 低くて良いと思いますが。
(結論が 正しくなくても、出て無くても良いと思います。)

あと、「指紋」という事ですが かなりセンシティブな「個人情報」でありますので、取扱いは気をつけられるのがよろしいと感じます。
===================
夏休みの自由研究は、上の子が中3ですが 相談されればヒントをあげたりもしてます。(一緒に考えたりも)
下の子は 小6ですが、昨年までは 一緒にやってました。
(地球の自転を確認するため フーコの振り子を作って 実験しました。明らかに、保護者が協力してるのが「バレバレ」ですが、こども自身には その原理などを 理解させ、論理的にきちんと説明できるようには させました。そのためには、大人側がきちんと理解し、こどもの知識の範囲で きっちり説明できるように フォローしてやる必要があるため 私は 資料を集めて こどもへの説明をかなりの時間を費やして 取り纏めました。また、見学で 数箇所の施設に行きました。
他にも、さいころ(自作・市販品)で確率を調べたり マンホールの種類や 学校の一番のまとめ役は?で文部科学大臣に会ったり や 楽器の種類でオーケストラのリハにもぐりこんで奏者と話したり、2人のこどもの自由研究に便乗して オヤジの私も楽しませてもらってました。

「こどもがやるべきもの」と目くじらを立てないで、こんな調べ方もできるんだよ と 大人が示しながら、大人も一緒に楽しんでしまうのも良いと思いますが・・・。

って 思うのは 私だけ~?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2年生なのでわかった事、不思議だった事くらいでいいかと思っています。追求しだすときりがなさそうなので。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 17:48

正直、小学校2年で指紋の自由研究というのもちょっとハードルが高いかと・・・


逆に小学校2年生ぐらいならちょっと話し外れますが、指紋だけでなく、それに加えて動物の足型とかも観察してみたら面白いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動物の足型いいですね。迷っちゃいました。

お礼日時:2005/08/12 20:50

 小学生の子ども、というのはakekeさんのことですか? それともお子さんのことですか? 失礼ですが、ご自身の自由研究のご相談をされているわけではない様に思います。

そもそもなぜお子さんは「指紋」というテーマを題材にしようと思いつかれたのでしょう?

この回答への補足

2年生は私の子供です。言葉足らずですみませんでした。今、自分でわかる範囲で共通するものを探しているみたいです。

補足日時:2005/08/12 20:46
    • good
    • 0

小学2年生なら難しい理屈はわからないので,


まずは形の区別,何%じゃなくて何人中何人とか
力技で溝の本数や分岐を数えて,男女や歳の区別で差が有るかなんてのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今、自分でわかる範囲で共通するものを探しているみたいです。模様の種類を書き出そうとしています。

お礼日時:2005/08/12 20:45

それを子供に考えさせるのが、自由研究の意義というものです。


他人が答えを与えては何の意味も有りません。
結局、何も見つからなくても。
見つけようとして色々考えた過程を書いて、まとめらなれかったことへの反省を結論とすれば良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今、自分でわかる範囲で共通するものを探しているみたいです。

お礼日時:2005/08/12 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!