アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エヴァのTVの感想と映画の感想を聞かせてください!私はいまいちわけが解らなかったのですが?

A 回答 (7件)

>いまいちわけが解らなかった


まず、私はエヴァが大好きです。
でも、あの物語を全部解っているか?というと
そうでもない。わけわかんない部分も含めて大好きです。
わけなんて、必ずしも解んなくていいんじゃないかと思います。
だって、まず現実の世の中なんて、わけ解んない部分が
いっぱいあるでしょ?
次に、エヴァをつくった人自身が、どれだけ客観的に
理解して物語をつくったか、も解らないじゃないですか。
いろんな謎を仕込んだけど、感覚的に仕込んだものだって
多いんじゃないかと思います。
だいたい、私はエヴァを好きな自分が、よく解らなかったりします。

おそらく解らない、というのは物語内部の世界が
解らなかったんだと思います。
でも、物語の内部世界が完璧か?というと
フィクションなんて往々にして完璧ではありません。
多くのエヴァ・ファンの方々は
その不完全な物語世界の中に仕込まれた様々な謎を
自分なりに再構築して物語世界を補完していく作業を
楽しんでいるのだと思います。

で、私はそういうの興味ないんで
解らない部分は解らないままに楽しんで見ました。
だって、エヴァの動きを見ているだけでも感動しちゃうんだもん。
それはさておき、私がエヴァの何が好きか?というと
物語内部のことよりも、作品としての実存性に
いたく感動してしまったんです。
マジンガーZ、ヤマト、ガンダムといった歴史を
高度に再構築して、それだけでも大変なことなのに
それを一気に破壊したところ。
アニメ自体の実存性ですら破壊してしまったところ。
つまりフィクションとしての魅力以上に
メタフィクションとして魅力を感じています。
東浩樹がこのあたりはもっとシャープに語っています。
興味をお感じでしたら
『郵便的不安たち』、朝日新聞社、1999年
を、ご覧になってみて下さい。
    • good
    • 0

こんにちは


私が本格的にハマッタアニメがエヴァでした。
エヴァは設定もさることながら、心理学のエッセンスを多く取り込み
心理学的演出に突飛した作品だと思います。
多分このことが人を引きつける要因になったのではないでしょうか。
それに使用している用語がほとんどが実在するものを使用しているので
実在感もあるのではないでしょうか。
それに、主要登場キャラターは全て何らかの悩み抱えています、多分見ている人は
キャラクターだれかに自分を重ねて見た人も多いと思います。

TV版のラストは有る意味でエヴァらしい演出だと思いました。
映画はとてもクリオティーの高いものだと感じました。

P.S.私はエヴァの関連グッツの投資金額うん十万円位になっています。
そういみでもスゴイ作品ですよね。
    • good
    • 0

あ…、konojiさんが増殖している。

(・o・)
しかもまたまた一般人からスタートですね?
と言うことは…。(^_^;

え~と、No.1の補足です。
特にテレビ版の最終回でしょうか。
弦楽器を持ち寄って奏でられる音楽に謎解き仕立てのストーリーの…。
あれは仕方なく作ったんだろーって感じですよね。(^_^;
前回からの脈絡も無しにいきなりですもんね。(枠内に収まらなくなっちゃったんでしょう、きっと)
そしていきなりハードな展開のリメイク最終回。
みんな死んで、みんな死んで…、それからどうしたんじゃー!、って感じで終わってますよね。
あれがまた想像力をかき立てると言えばそうなんですが、「その後が見たい!」と思うのは私だけでしょうか?
アスカの病室でシンジに怪しいことさせる時間があるのなら、もう少し先を見せてくれ~!(T.T)
    • good
    • 0

よーし・・こっちのも参戦してやる



「エヴァ」・・・

作り方が上手いの一言です・・
その意味でnaturalさんの意見には同感です。

後半のストーリーはともかく、見ている側に『疑問』を残させて「見せる」作り方は絶品です。

マジンガーZで確立した巨大ロボアニメが、「ガンダム」の一大転機を経て「エヴァ」で終焉という感じではないでしょうか??

fssと同じですが、何回も見ないとわからないところがおおすぎです
おまけに、番組内だけではわからないことだらけで・・
そういった視聴者が「調べる」や「推測」する努力まで想定して作られているところが・・・ふがいないですが・・私は好きです・・・
    • good
    • 0

私は3回見て、やっと内容を理解しました。


(特にこのアニメに心酔しているわけではないんですが、
 たまたま3回も見ることになってしまいました)
ちょっと難しかったけど、このアニメの評価は賛否両論あるようだけど、
私的には若いうちに見ておいてよかったと思っています。

あとは見た人がどうとらえるかによると思います。
    • good
    • 0

エヴァが、使徒と戦うあたりは、充分おもしろかったのですが、


エンディングに近づくほど、観念的でかつ、原作者が、何を伝えたいのか?
これが、飛躍して、作家の頭のなかだけで、分かるものになったと思います。
その混乱の現れが、エンドが、2種類用意されていた事でしょう。

 最終に近づくまでは、充分わくわくできたのですが、
最終的には、何か、調理が終わっていない、料理を食べさせられたような
気持ちが残りました。
 この、未完の状態が良いという人もいるかもしれませんが、もう少し、
考えれば、もっと、ヒットできたと思われます。
    • good
    • 0

設定とかは凝っていて良く出来ていたと思うのですが、きちんと完結出来ていない様な気がします。


私はレンタルのDVDで見たのですが、TV版の最終回を見て放心し、劇場版を見て完全に気が抜けました。(-.-)
ペンペン、好きだったんですけどね~。(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!