プロが教えるわが家の防犯対策術!

3時間のはずが、混んでいたりで4時間半も猫を車に乗せました。それからいつもは家族としか一緒にいないのに、たくさんの人と会いました。抱っこなどはしなかったのですが、ケージ越しなどに。
初めてのことなので、予想外だったのですが、おしっこをしません。かかりつけの病院に電話すると、2日でないと命にかかわるといわれ、明日までしなかったら病院を考えています。明日2日目です。
今はわりと元気そうで、歩いて外を見たり、私にじゃれてきます。最初の頃は、私にまでシャーシャー言っていて、すごくひどい状態でした。
生後8ヶ月のメス猫で、普段はとても健康で、病気はありません。
病院に相談したときは、できるだけいつもの場所に近い環境にしてみて、と言われました。
他に何かするべきこと、解決策になりそうなことを教えてください。
車に乗ること自体は楽しんでいましたが、時間がたつと疲れてきて、今でも、肉球に汗をかいているような状態です。ごはんとお水はそれなりに口にしています。

A 回答 (4件)

猫は比較的、神経質な生き物で、環境の変化などのストレスに


非常に弱い動物です。
今は帰省中なのでしょうか?
長時間の移動、見知らぬ人々に知らない環境で神経が
ピリピリしているのでしょう。
肉球に汗をかいているのも、暑さのせいもありますが、かなり
神経質になっている状態ですね。

尿が何かの原因で全く出なくなってしまうと、48時間ほどで
危険な状態になる場合もあります。尿道が閉鎖してしまい
尿が逆流し尿毒症を起こしてしまうと非常に危険です。
尿道結石や神経性の尿道閉鎖などがあげられます。
便の方は、下痢便ではない状態なら便秘でも2-3日ならなんとか
大丈夫ですが尿の方は十分に注意をして下さい。

無理にお腹を押したりしないでぐださいね。獣医師がやるなら
話しは別ですが素人には難しい事ですから。
ネコちゃんを、できるだけ静かな場所(部屋?)へ移動し
いつもの家族だけがいる状態にしてあげて下さい。
神経質になっているので、ちょっとした物音にも敏感に
なっています。
猫が落ち着いたら優しく声をかけ、雌猫の陰部あたりを少し
触って刺激してみます。膀胱がパンパンで尿道が閉鎖して
いない場合だと、刺激により尿が出ることもありますが
全く出ない場合は、獣医師のところへ連れて行ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。肉球に汗をかいたのは、生まれて初めてのことなので、きっとストレスのせいだと思います。今日の午前中からわりと奥の部屋に移動して、家族のみ出入りするようにしてから数時間でおしっこしてくれました。jojo_1969さんのご指摘のように。びっくりさせないようにドアを開ける前に名前を呼んだり気を使ってみました。ほんと良かったです。

お礼日時:2005/08/15 03:08

明日までしなかったら、じゃなくて、明日朝いちのほうがいいですよ!!



うちの子はオスですが、最近膀胱炎にかかりました。
食事もし、お水も飲んでいましたよ。
膀胱炎をこじらせて、おしっこが出なくなり、すぐに病院へ連れて行きましたが、即入院(10日間)でした。
しかも猫は治るまでかなり時間がかかるということで、退院して半月たついまも投薬中です。また、食事制限もあり、今は処方食しか食べさせてはいけません。

我が家の猫の例と質問者様の猫とは同じかわかりませんが・・・。


早く連れて行けるのなら、連れて行ってあげてください。早いのにこしたことはありません。
猫の一生に関わるかもしれませんよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たぶん一時的なものと思いますが、膀胱や腎臓に負担がかかっているのではないかと思いますので、しばらくは気をつけてみてあげます。momonyoyonさんの猫ちゃんも、お大事にしてください。

お礼日時:2005/08/15 03:03

神経質な猫は環境がかわるとおしっこしないんだそうです。


それで膀胱炎になってしまうそうですよ。
対策としてはおしっこの臭いのついた砂を新しい砂にまぜるとするらしいのですが、もってきてないですよね?
だとしたら早めに病院に連れて行ったほうがいいかも・・・

あと、タイルとか風呂桶とか冷たくてつるつるした場所にしやすいそうですよ。
とりあえずおしっこを出すのが最優先であるなら試してみるのもいいかもです。
だめだったらごめんなさいm(_ _;)m
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今は本当にひと安心です。

お礼日時:2005/08/15 03:00

ペットを飼ったことがないのに回答してはいけないかもしれませんが・・。



もし今外出先でなければ、猫ちゃんが前にしたおしっこの
匂いを嗅がせてみてはいかがでしょうか。
匂いでもよおすことはないかな?とふと思ったのですが。

それか子猫にママ猫がしてあげるみたいに、濡れティッシュで
おしっこの口を刺激してみるとかはどうでしょう?

素人意見ですみません。

この回答への補足

皆様へ
さきほど、おしっことうんちしました~。本当にうれしかったです。仔猫の頃うちに来て以来初めて、おしっこがトイレの外に出てしまいました。簡易トイレで小さかったのもあるのですが、それほどたくさん我慢していたんだなー、と、いじらしかったです。
回答どうもありがとうございました!

補足日時:2005/08/15 02:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飼ったことがないなんて、お詳しいのにびっくりです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/15 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!