アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳、社会人(女)です。

今の仕事を辞めて、小さい頃から好きだった絵を描く仕事で勝負していく決心をしました。

今まで一度も絵の勉強をしたことがないので、まずは専門学校に入り、作品を生み出し続けられる環境に身を置きたいと思っています。

たむらしげるを輩出した桑沢デザイン研究所が今のところ一番気になっているのですが、その他に「この専門学校は教育方針がユニークだよ」とか「ここはいろんな人がいて面白いよ」とか「イラストレーターを目指すならここがお勧めだよ」とか「ここに集まってる人は志が高いよ」とか、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

いろんな学校を見たうえで入学を決めるつもりですが、まずは選択肢が欲しいので…。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

はっきり言ってこの道はいばらの道です。

わたしの友人達はわりと作家性の強い人達でいわゆる職業イラストレーターとは性質が異なるせいもありますが、どうすれば食っていけるのか真剣に考えています。まずあなたがどういった絵を描いて、どういった生活がしたいかと言う事を真剣に考えるべきです。
イラストレーターにはおおまかに分けて二通りあります。
一つはまずデザイン事務所に就職をして、デザイナーを経て、そこから仕事をいただいて行く。この場合は営業などの苦労はあまりなく、スムーズにいわゆるイラストレーターになれます。
二つ目は就職はせず、自分の世界を見つけるためにアルバイトをしながら、コンペや展覧会、営業まわりをします。この場合は相当運と実力、努力を要します。
個人的にはイラストが描きたいのなら学校へ行く必要はあまり無いと思いますが、新宿の曙橋にセツモードセミナーという超有名なイラスト塾がありますよ。数多くのイラストレーターが出ています。それからイラストを志すなら玄光社から出ているイラストレーションという雑誌を買って下さい。そこのチョイスという公募はイラストレーターの登竜門みたいなものです。

絵を一重に描きたいと言っても簡単には生活は成り立ちませんよ。
何を描きたいかよく考えて下さいね。
    • 0

25歳、本業でグラフィックデザイナーをしている傍ら副業でイラストレーターをしているものです。

質問内容からするとdiet_49さんはイラストレーターになりたいのですね。
私は都内の美術系大学を卒業しましたが、はっきり言って、イラストレーターと言うものは学歴というものが全く必要の無い職業ですよ。(デザイナーになるならまだ4大卒のほうが有利でしょうが。)

もちろん絵の勉強をする環境もありますし、同じ志をもつ学友を作る事ができて少しは役に立つ事もあるかと思います。ですが、イラストレーターという職業は学校を出たからなれる、という職業ではなく、結局のところ自分でひたすら絵を描いてそれを売り込む能力しか要求されない職業なのですよ。学校を出たら結局デザイン会社に就職するだけです。はっきり言ってデザイナーと言う職業はdiet_49さんが思ってるほど楽な職業ではないです。おそらく個人的に絵を描いている暇などほとんどありません。diet_49さんがまだ高校生くらいの方なら専門、美大などに行く事を進めますが、もう23歳ですからね。もちろんイラストを描く事に年齢は関係ありませんが、時間が無限にあると考えるよりも、例えば「30歳までにイラストだけで独立できないようならあきらめる」くらいの心構えでやらなければ成功などしないと思いますよ。実際僕はそういう気持ちでイラストレーターやってます。
デザイン系専門学校に入ると言う事はデザイナーを目指す、ということです。イラストレーターを目指すなら勘違いしない方がいいと思います。ほかの仕事をしながらイラストを描いてイラストレーターになることだってできます。絵を描く環境が欲しいだけならわざわざ学校に通う必要はありません。その辺お忘れなく。

まあ、さんざん書きましたが、23歳のdiet_49さんが今からそういったものを目指すのは大変な覚悟だと思います。その覚悟が本物なら今の仕事をしながらだって絵を描く事はできますよ。頑張ってくださいね。
    • 0

桑沢を受けるならまずは美大受験予備校に行ったほうがいいですよ

• 0