アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あたしの彼氏は心臓が右にあります。
しかも心臓だけではなく、すべての内臓器官が
逆にあります。
今のところ、普通に生活をしてて何の問題も無いのですが
今後、何か気をつけた方がいいのでしょうか?
ちなみに彼は26歳です。
また、周りに同じく心臓が右にいる!という方、
いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

内臓逆位といいますね。


病院にいると時々見かけますよ。
健康であれば問題ないと思いますが、ときどき、内臓逆位を伴う症候群(病気の集まり)があるかたがいますが、いままでに健康で問題がないと言われていれば心配いりません。
彼女としては、彼氏が内臓逆位であることを知っておくことで十分だと思います。彼氏が急病などのときに、病院の情報として役にたつことがあるかもしれないので。そのほかにとくに生活に気をつけなければならないことは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう聞いて、安心しました。
幸い、彼は健康体なので心配なさそうですww
病院に緊急で行く時だけは
気をつけようと思います☆

お礼日時:2005/08/16 09:38

学生時代、学校に一人いました。


その子は、腕に内臓逆位である事が書いてあるプレートというか、
一見アクセサリーのようなものをつけていましたよ。
万が一、彼が一人で突然の事故や何かあった時に、
応急処置や治療に支障が出ないため。との事でした。
既に対処済みかもしれませんが・・・。

過去に関連する質問がありましたのでご参考まで。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1233556
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=670049
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼はプレートなどはつけておらず、しかも
完全逆位と気づいたのが最近でして・・・ww
是非、過去ログ参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/16 09:43

こんにちは



半月ほど前、TVである若手お笑い芸人さんが、やはり内臓逆位だといっていました。

1万人に一人とか、10万人に一人とかいわれているようなので、日本にも1000人以上はいるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに珍しい病気(?)でもないみたいですね!
探してみると、意外に近くにいるかも・・!?

お礼日時:2005/08/16 09:42

最近出た医療マンガ「ゴットハンド輝」(講談社KCマガジンコミックス)でも取り上げられていましたね。


手術する落語家が内蔵逆位ってなっておりました。
特に問題はないみたいですよ。
医者にかかるときに念の為、言っておいた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題はないということで、安心しました。
病院にいくときは気をつけなきゃ
いけませんねww

お礼日時:2005/08/16 09:40

それは内臓逆位症です。


すべての内臓が逆なら何の問題もないみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうみたいですね!
部分逆位だと、ちょっと用心しなければ
いけないみたいですが、幸い(?)すべてが
逆なので問題なさそうです!
安心しました☆

お礼日時:2005/08/16 09:36

何も問題ないそうです。


ただ、手術の時など医師が勘違いしやすいそうですね。

「完全内臓逆位を伴う肝細胞癌の1切除例 pdf」で検索してご覧ください。
何人に1人とか結構詳しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完全内臓逆位、早速検索しました。
日常生活においては何の問題もなさそうですね!
安心しました☆

お礼日時:2005/08/16 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!