アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏検2級を持っている有職40代女性です。
観光や簡単な仕事などは大丈夫ですが、フランス語を正しくきちんとは話せていないので、文法や語彙を中心に勉強しなおしたいと思っております。
30代から東京の某有名語学学校に通いました。最近は中級者にみあったクラスが少なく、授業に魅力を感じないので足が遠のいています。
サイ○ルは文法がまったくダメで入学審査に不合格でした。
とにかく基礎からみっちりフランス語漬けにさせてくれるような環境を切望します。また、レベルアップの暁には語学を仕事に生かせるので、投資のし甲斐もあると考えております。
大学に学士入学すべきか、短期大学か、文法や読解など会話以外も教えてくれる学校を探すほうがいのか。アドバイスをお待ちいたします。
なお、留学は現在の状況にそぐわないので選択肢に入れておりません。

A 回答 (5件)

フランス語中の下のものです。

短期留学を年に1回ベースでするものですから、会話がなんとか、どまりで文法や語彙がなかなかステップアップできないという似たような状態です。英国から日本に引っ越してきてますます遠くなってしまいましたが、今年やっと重い腰を上げて、とにかくあちこちの無料体験レッスンを試してみました。www.senseisagasu.com で、無料体験レッスンをしている家庭教師の方も少なくないです。自分にあった学校か先生を見つけたら、あとは自分の努力あるのみですね。学校は、「楽しく会話」系か「文法ひたすら」かの両極端な気がします。パリで仕事を10年以上している友人は、本当に仕事で使うならば、標準アクセントのしっかりしたフランス語をとアドバイスしてくれました。
先週試したガテニョ・メソッドの学校は、「基礎からみっちり」でした。あまりにも基礎を大切にしすぎて進捗が遅い気もしますが、そこも体験コースを毎月も受けています。試してみては?「クラス・ド・フランセ」という青山の学校です(遠かったらごめんなさい)
先生方もとても熱心でした。
私は当分また仕事と論文に戻りますが、また時間ができたら「脱・中の下クラス」を頑張ろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。出張に出ていて、お礼が遅くなりました。
友人で仏系外資企業に勤めている上級者も、この学校にときどき通っていました。興味が沸いてまいりました。
学校やコースを決めても、教科書に魅力が無くて足が遠のくこともありました。先生以上に大事なことかもしれません。
体験コースはそのあとの勧誘が気になりますが、試してみる価値はアリですね。

お礼日時:2005/08/31 09:37

将来的な希望としては、通訳ということでしょうか?パリに在住していましたが、フランス語の会議通訳などは需要が非常に少ないことをまず申し上げておきます。



下の方も書いておられましたが、わたし自身、作文なども教えていますが、フランス語は冠詞、一致などが非常に複雑かつ簡素化はしないアカデミーの方向性もあり、エリート主義的な言語です。フランス人はたしかに外国人のようなまちがいはしませんが、サイトを見ると書いてある文は間違いだらけだったりもします。

大学では語学自体のレベルアップのみを目的としておらず、とくに3、4年生では文学、言語学などの研究を目的としています。また語学を教える方でも、上級になるほど学生さんのレベルがまちまちで苦労しています。

具体的には、仏検のさらに上級を目指す、日仏学院は通信講座もありますので、そちらをあたってみる。またわたしはフランス人のメル友を作って、不明な点などを質問しています。(一人の回答が必ずしも正しいとは限りません。もちろん日仏の様々なことを話題にしています)
NHK教育TVのフランス語会話は、後半は毎回文化について話されているので、字幕を見ないで聞いてみる、とか。

たしかに使っていれば全体的にだんだん上達していきます。しかしそれが、日本にいるとなかなか難しいのもわかります。

メル友を探すには、マルチリンガルネットワークというサイトがあります。ただ、ここで見つけてメールを交換している人は、面白くてい人ですが、綴りがでたらめです。また、日本在住の相手についてはどういう人物かは保証はありませんのでご注意をね。いろんな機会をみつけてがんばって下さい。(長くてごめん)

参考URL:http://rose.ruru.ne.jp/multiplication/m-net.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。出張に出ていて、お礼が遅くなりました。
私も仕事柄、通訳さんはたくさん存じていますし、上司がオファーする場面を何回も見ております。仕事が少ないことも、オファーを待つ立場の弱いことも、かなり分かっていると思います。上司によれば「日本で本当に超一級の仏語通訳は3人」だそうです。
ともあれ、具体的なご示唆の数々、参考にさせていただきます。
学士入学なども、検討を始めているのですけどね……

お礼日時:2005/08/31 09:32

家庭教師はどうでしょう。


語学学校ですとどうしても隔靴掻痒という所が有って自分のニーズと授業内容がピッタリしないことが多いですよね。
中級ということなので教師のレベルのチェックもお出来になるでしょうからマンツーマンでも良いのでは?
自分に合う教師を見つけるのは非常に大変だとは思いますが文面からして東京もしくはその近辺にお住まいのようなので地方在住者に比べれば可能性は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。出張に出ていて、お礼が遅くなりました。
個人レッスンも何回か試しました。相性のよい講師を探すのも、レッスンの場所を探すのも本当に苦労しますね。
「教える」という人はたくさんいるのですが、なかなか「プロの語学講師」にめぐり合えていません。

お礼日時:2005/08/31 09:25

アテネ・フランセはどうでしょう。



参考URL:http://www.athenee.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。出張に出ていて、お礼が遅くなりました。
実は今、足が遠のいている学校がここなんです。
初心者にはとてもいい学校で、クラスもいろいろ選べるのですけれど。
お知らせいただいたURLを参照させていただきます。

お礼日時:2005/08/31 09:22

学校の問題ではなく、自分自身の勉強の仕方だと思います。

どのような学校でもそれはただ勉強をする上での一種のナビゲーターの役割にしかなりません。私もかなり長い間フランス語を使って仕事をしていますが、バイリンガルでもない限り完璧なフランス語は使えません。日本人でも日本語の使い方を間違っていたり漢字が書けなかったり読めなかったりする訳ですから、フランス語においても少々のミスは気にしない方が良いと思います。それより話したり書いたりする経験を多く積んでいると上手く行くようになります。分からない事は自分なりに徹底して調べる事が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。出張に出ていて、お礼が遅くなりました。
フランス語を使う機会も書く機会もあるんです。でもある程度のベースができていないと、なんというか外タレのご愛嬌になってしまうのです。
無理やり勉強を続けるために、私にあった学校を探し続けることにします。

お礼日時:2005/08/31 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!