アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

島根県の海岸にサザエのふた?のようなイソギンチャクのような白っぽくて丸いものが大量に打ち上げられたのですが、これは一体何なのでしょうか?

詳しく言うと、
丸くて白くて渦を巻いているものがあり、ふちは
紺色のような緑のような毛か足?のようなものが
生えています。

ゴミと一緒に大量に打ち上げられており、
大きさも直径1~7センチくらい様々です。


心当たりのある方がいましたらご回答よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

こんにちは。


ううむ、イラストか写真でもあればねえ・・。

とりあえず「ギンカクラゲ」なんか怪しくないですか?
しばしば大量発生してうちあげられるようです。
http://www3.ocn.ne.jp/~kmitoh/seibutu/kurage/gin …
http://www1.odn.ne.jp/~aai03510/kai-kai.htm
http://www.npec.or.jp/northeast_asia/network/wra …

また、そちらの地域ならこんな資料があります。
ーーーーー
海からの贈り物 『島根漂着物図鑑』
(秋吉英雄/文・写真(島根大学海岸生物研究会)
井上明日香/写真・イラスト 協力/研究会のみんな)
出版社名:株式会社エッグ
平成14年度(財)島根ふれあい環境財団21助成事業
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しい御回答をどうも有難うございます!!!
写真を見させていただいたところ、お察しの通り
「ギンカクラゲ」の様です★★

子供の頃からの愛着の海に大量に流されていたもので
とても心配で落ち着かなかったのですが、怪しいものではないようで安心しました。

本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/16 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!