プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏、急に起こった体の変化です。
顔や体の発汗量は人並み程度だと思っていますが、外で体を動かすと頭から滝の様に汗が滴り落ち、涼しい所にに行けば汗は引きます。(特に後頭部)
去年の夏はこの様な症状はありません。
普段の生活環境は、昼間空調の効いた事務所で仕事し、外に出るのは通勤(自転車15分)と休みの日のみ、運動不足で食事はコンビニ食や店屋物が殆ど、仕事柄毎日深夜まで残業しています。
この症状は単純に多汗症なのでしょうか?
それとも、何か病気の症状が頭に出てきたのでしょうか?
原因と対策、皮膚科以外に治療が必要なら診療科を教えて下さい。

A 回答 (2件)

多汗症ではないとおもいますよ。

多汗症というのは、何もしていなくても手や足が常に湿っているという状態です。質問を拝見した限りでは、人並みという事なので、おそらく関係ないと思います。クーラーのきいた所で生活していると、外で動いた時は汗を余計にかくことがあります。普段から、体を動かすようにして、汗をかくようにするといいのではないでしょうか?
    • 0

病気の可能性もいろいろあるのかもしれないのですが、私自身が自分の体調をもとに調べたところでは、女性なら更年期障害などのホルモン異常の場合と、男女関係無く自律神経失調症(人それぞれに症状の種類は違いますが)の場合は後頭部の汗が多いそうです。

ストレスが多いのかもしれないですよね…?
自律神経やストレスなどだと心療内科あたりみたいですけど
    • 0