アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高1の女です。
いつからかは分かりませんが、中1もしくはその前からずっと無気力な状態や、人に会いたくない、何にも興味がわかないという状態が続いていました。
でも、厳しい家なので『怠けてる自分が悪いのだ』と思ってずっと我慢してきました。
4月になって、高校へ行き始めてから症状が悪化していきました。でもそれは環境が変わったから、生活に慣れればそのうち治ると自分に言い聞かせて生活してました。
が、5月くらいに限界がきました。
泣き叫びながら「学校に行きたくない!」と訴えました。
親は「さぼるな!なんで行きたくないんだ」と言いました。自分でもどうして嫌なのか分からなかったので、正直に「分からないけど行きたくない」と伝えたら「ただサボりたいだけだろう」と言われました。
もうどうしようもなくて「病院に行きたい。精神科の先生と話したい。」と言ったところ
「ふざけるな!何が病院だ!そんなの病気でもなんでもない!」と叩かれて怒鳴られました。
その日は、これから先学校へ行くという条件で休ませてもらい、翌日からは学校へ通いました。
毎日が辛くて辛くて仕方ありませんでした。
学校も楽しくないし、家で親とも顔を合わせたくないし…
最近、また限界が近くなってきました。夏休みに入ったことで、ほとんど一日中ベッドの中で過ごしています。何もする気が起こらず、理由はないのに悲しくて、いつも泣いてます。勉強も全くしていません。
このまま消えてしまいたいといつも願っています。
「車突っ込んでくれないかな」と、無意識のうちに道路に立っていたこともあります。
でも、怖くて「病院に行きたい」と親に言えません。
私はどうしたらいいでしょうか。これはただ私が自分に甘いだけなんでしょうか。だんだん『死にたい』とまで考えが進んできて、自分が怖いです。

A 回答 (11件中1~10件)

精神病というほどではないと思うので


医院よりもカウンセラーを探して
相談した方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセラーという方法も考えてみたのですが、
探し方が分からなく、住んでいるところも田舎なので
分かりませんでした…。
でも、質問に対して関心をよせて、回答して下さったことがとても嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 18:19

質問者さんの通っている高校にはスクールカウンセラーはいませんか?


常駐していなくても、週何回か通っている学校は結構あります
もし、いらっしゃったら相談してみてはどうでしょうか?
この場合、病院に行くよりも気軽に相談できます
ご両親に相談しなくても、相談に行けます

もし、スクールカウンセラーの方がいなかったら用語の先生に相談してみてはどうでしょうか?

一人で考え込まないで、誰かに相談するのは決して悪いことではありません
友人や、先生など相談できる方がいたらしてみてください
人に会うのがいやであれば電話で相談できるところもあります
http://www.inochinodenwa.or.jp/03-denwa.htm
話を聞いてもらうことで少し解決できるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクールカウンセラーはいるはずなのですが、
前に学校の『相談室』に行ったところ、
普通に教科担任をしている先生たちがいて、
小さな職員室のような感じでした。(物理の先生が職員室ではなくて物理準備室にいたり…みたいな感じで、普通の先生たちがいました。)
とても相談はできなくて、尋ねたときにカウンセラーはいませんでした…。

まだまだ心を打ち解けられる先生は見つかりません。
でも、電話で相談できるところがあるとは知りませんでした。
つらくて仕方ないときには、これを活用してみたいと思います。
回答嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 18:24

私も一時、そう思って病院に行きました。

が、うつ状態ではありましたが、
うつ病ではありませんでした。それを聞けただけでも安心できました。

ご両親、どちらとも厳しいのでしょうか。もし、お母さんには話せるなどといった
状況であれば、どちらかに真剣にお話されてはいかがでしょうか。
学生さんということで、病院に行くのも大変でしょうけど、一度行った方がいいと思います。

そのような判断から、胃を壊し、内科に通った後、心療内科(精神科と同じようなところです)に行くよう、
お医者さんに言われた友人もおり、いづれ行くことになるのでは?と思います。

保険証の提示を求められると思うので、黙って行くのなら10割負担(結構かかると思います)覚悟か、
もしくは保険証を持って行くか、ご両親の理解が得られないのであれば、
良くはありませんが、それしか方法がないように思います。

学校の医務室の先生などにご相談されるのもいいかもしれません。
状態を見て、保健の先生から担任→保護者と連絡してくれるかもしれません。

とにかく理解が得られる人に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親共に厳しいです…。
また、学校の医務室の先生も…
実はクラスの人がベッドで寝ているときに聞いてしまったそうなんですが、「○○さんの相談は重いんだよね~。暗いしさぁ」などと話していた声が聞こえたそうです。
まだ先生は若いので(女の先生2人が医務室にいます)つい口をすべらせてしまったのかもしれませんが、もし私のこともそういわれたら…と不安で言えません。

でも、昨日祖母に相談してきました。自分にとって理解が得られる人はこの人しかいないと思って。
話すだけでもかなり楽になりました。

回答して下さって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 18:29

今は辛いでしょうね。



でも、chikikoさん、大丈夫ですよ。世の中に、解決しない問題はありませんから。

きっと、chikikoさんの悩みも解決します。

まずは、病院の先生じゃなくて、学校の先生に相談してください。きっと親身になって話を聞いてくれると思います。

担任の先生じゃなくても、保健室に先生がいると思いますので、その先生でもいいです。

とにかく、自分一人では解決できない問題です。

学校は嫌でしょうけど、学校にはchikikoさんの味方になってくれる人がいると思います。

とにかく、学校で一番信用できる大人に相談してくだい。

夏休みでも、平日なら学校に先生はいると思います。
一日でも早く、相談してください。

放置すれば、自然に治るものではないと思いますから。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下のお礼のところにも書いたのですが、
保健室の先生にはとても言えません…。
また、学校の先生もまだ打ち解けられません。
進学校だからか分かりませんが、なかなか先生と話をする時間も今までになく、いきなりこのような相談はしにくいです…。
でも、昨日、信用できる大人の人(祖母)に相談をしました。
やはり口に出すと楽になりました。

本当に、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 18:34

精神的な不安定な状態は、自分ひとりでは、どうしようもないことが、多いです。



だれでも良いですから、信頼できる人(学生のような解決できる力の少ない人より、解決できる力のある人)に、相談すべきでしょう。

カウンセラーや心療内科が、それに当たります。

保険証は、理由を話せば、医師の側から、親に連絡して、親に出してもらう方法もありますので、まずは、手ぶらでも、医師、あるいは、カウンセラーにかかるべきでしょう。学校養護の先生で、もし、心療内科に理解がある人でしたら、無料ですし、良いのですが、理解が無い先生もいるかもしれませんが、いずれにせよ、早く専門的な人に、診てもらえば、治ります。今のまま、部屋に閉じこもっていては、悪くなるだけです。ちょっと、心から話が出来て、ちょっと薬が飲めれば、すぐに治るレベルだと思うのですが、早く、手ぶらでも心療内科へ行くこと、保険証も含めて、親の態度も含めて、相談すれば、きっと、相談に乗ってくれるはずですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、心療内科へ行ってきました。
保険証はみなさんの意見を参考にして「皮膚科へ行ってくる」といってもらいました。
親には怒られるので内緒で来た、ということも先生に伝えたら、そのことについても相談にのって下さいました。
早めにここで相談して、このような回答がいただけてよかったです。(前のままでは病院に行けずにふさぎこんでいたでしょうから…。)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 18:38

貴方を救いたいです



 私も同じような経験があります。何をしようとしても無気力、頭がボーとして毎日が楽しくない、勉強する気がまったく起こらないもしくは勉強しようとしてもできない状態、なんとなく未来が不安だ、人と話すのが疲れる。などの症状が12歳から8年間も続きました。chikikoさんと同様原因が分かりませんでした。
そして高校を卒業してからこの症状が神経症だと知らされました。私も自分の精神力の弱さや性格のせいかと思っていましたが病気でした。それからいくつかの精神病院に通い、薬をもらって一年間以上飲みましたが一向に改善されず、もうどうしていいか分からないという時に1つのホームページに「神経症は薬やカウンセリングでは治らない、神経症を治すのは動きであり雑用である。」と書いてありました。これに救われました。今まで無気力で身の回りの雑用などほとんどできませんでしたが、この一言で無気力だろうとなんだどうと身の回りの雑用はしっかりやることにしました。さすがに最初はめちゃくちゃ身体がだるく、無益なことをしているように思えましたが徐々に身体が軽くなり、雑用が楽しく感じるられるようになりました。すると身体の動きを確保することで頭の混乱が少しずつおさまり始め、うつ状態が消えていったのです。今までは無気力だからということで雑用なんてすべて親に任せていましたがこれがだめだった様で反省しました。今では掃除、皿洗い、整理整頓、は私の仕事です。症状を治すのにお金はまったく必要なかったです。がんばってください。
             

参考URL:http://healmind.com/mui_therapy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の体験を話してくださって、自分と同じ人がいるんだとても心強く思いました。
私も、自分の部屋はぐちゃぐちゃで、雑用は全く自分でしていないです…。
すぐにすべてをこなすのは無理かもしれませんが、できることからやってみます。
動くと、身体のだるさが消えて、うつ状態も良くなるんですね。知りませんでした・・・!

温かい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 18:41

時々こういう親御さんがおられます。


以前の質問にもありました。他人事とは思えないので
ついつい答えてしまいます。
実は私の母もそうで、大学生活で一人暮らしをはじめ、
大家さんに迷惑をかけるようになるまで、
まったく私の神経症的な傾向を認めようとしませんでした。
さらにいうと、医院に通いはじめてからも
私の症状は「ないもの」として扱われ、精神病・神経症、
そのたぐいの話題をしようとすると「またそれか、明るい話がしたい」とにらみ付けられました。

まず、親御さんの理解はすっぱりとあきらめてください。
これは、期待すればするほど裏切られ親との関係を
損ねます。
私は母が死ぬまで期待を20年しつづけましたが、
「無駄」でした。しかし、けっして悪い人ではなく
むしろ優しく、良い人で「強い子に育てたい」と
いう希望があったと人づてに聞き唖然としました。
一体私の何を見て育ててきたのだろうと思ったのです。

さて、問題にもどります。
まず、保険証をGETしなければなりません。
あなたは今から風邪をひくのです。
でなければお腹が痛い人になってください。
そして「最近熱ない風邪がはやってるんだけど不安だなあ(本当です 笑)」などと親にいうのです。そして、近所の内科に行くと言って「心療内科」へ出向くのです。
もっとリアルにするためには、下でどなたかが
かかれているように、授業中にいきなり学校の保健室に行き、
「最近わけもなくお腹が痛い」とか適当に訴えてから
自分が精神的にまいって苦しいことを話すのです。
そして、上手に保健室の先生から
「お腹が痛いみたいだからクリニックに行かせてあげてください」と言ってもらうのです。もちろん、
精神的な話などは親には言わないでもらうことです。
もちろん、保健室の教師が信頼できなさそうなら、
学校での作業は省略してください。

さて、次は電話です。あなたの住んでいる市区町村では
たいてい保健センターか精神保健センターがあります。
104できいて電話をして症状を話し、近くの心療内科を紹介してもらってください。
何も大病院にいく必要はないです。
「~内科」「~クリニック」などというわけの
わからない名称のついているのが一番いいです。
別に「精神科」でなくていいですよ。

最後にお金です。先立つものがないといけません。
少し多めに、五千円くらい手にいれられますか?
もしないなら、本やCDや雑誌を売りに出してください。
適当な店舗がないなら、友人に半額ほどで
安くひきとってもらうのです。

保険証・よさそうな心療内科・お金が揃ったところで
あなたは出かけるのです。成功をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり親の理解というのは、得るのが難しいんですね…。
きっとうちの親にも理解してもらうことは無理でしょう。なぜなら、回答者さんの親さんとうちの親が似たことを言っているからです。

保険証は「皮膚科に行く」と言ってもらい、お金は今までためてきたので(というより、人と会うのが億劫で友人とも全然遊んでいなかったし外にも出掛けていなかったので、もらったお金がたまりました。)用意できました。
心療内科は、回答者の方がのせて下さったURLから探して、今日、行ってきました。

こんなにも具体的に回答してくださって、本当に嬉しかったです。自分の身の回りの人には相談もできないのに、ネットの中でこんなに親身に相談にのってもらえるなんて…。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 18:48

本気で死ぬ気がおありのようですから、死ぬ覚悟で親と闘いましょう。



あなたの「意思」こそ鮮明に生きている正常な感覚だと思います。
わたくしごとで恐縮ですが、非常に厳格で子供を何もかも管理、監視、干渉(「3K」ですね(笑))しないと気がすまない親のもとに産ま育てられました。いわゆる一般の家庭です。でも中身は親子関係の問題を凝縮していると思います。
結局私も「いい子」だったんです。逃げ出せるときに逃げ出せばよかった。でもその呪縛を説くにはあまりにも「洗脳」されすぎてたんです。「お前のため」と言われれば自動的に「そんな親のため」という反射で、ずーっと彼らの矛盾に応えてきた結果、気がついたときには取り返しのつかないことになってしまいました。
学校でどんなイジメにあっても、学校を1日も休むことを許されず、不登校や中退なんて言語道断、なぜならば「よい学校、就職、結婚」の3拍子が子の幸福と信じて疑わない彼らにとっては許してはならないことだったからです。
でもあなたのように私も「限界」がきました、17歳のときです。高1から進学するとき教科書を捨てたことで「本当の自分」を表したのです。その年の7月に高校を中退できて本当に救われました。親もその頃は私の気持ちを考えて彼らなりに本を読んだりカウンセリングに親子面接をしました。でも心の底から私の気持ちを理解していなかったと気がついたのは本当の「親子戦争」はその頃から始まったからです。

凄かったですよ、それから。ある意味「自己実現」の毎日です。昼夜逆転の生活。バイトしてもすぐ辞めるの繰り返し。無謀な異性関係にアディクション。自殺未遂。酒とタバコ。その間同居していましたが同居がそれがいちばんよくなかったんです。家出する勇気もないし、それ以前に人間や社会が怖いから、家を出て定職について普通に生活することなんて不可能だからです。あなたもまだ未成年ということですが仮に自立するといっても親がその点を突っ込んでくるでしょう。
しかし昔と違って今は教育論に対しての価値観は変わってきています。私の時代は「詰め込み式」「偏差値教育」「受験戦争」という時代背景でしたので、当然うちの親もモロに影響を受けていましたから。たしかに日本の企業は今だ「学歴」や「学校歴」を気にします。それに気をとられて「実力」や「人間性」に目がいきません。そういう人材ばかり集めた超有名企業で働いたこともありましたが仕事中遊んでばかりの人もたくさん見かけました。巨大企業の人件費はそういう時間に費やされていたのです。でもバブル崩壊後、「リストラ」というふるいをかけらたときどんな人材が残るか、それは学歴にまったく関係のない実力者です。・・・と話が脱線して来ましたので元に戻しますが、つまり言いたいのは学校を辞めても少しもかまわないということです。学校というのは単なる「場所」ですから。でも「勉強」を始めることに時と場所は関係ありません。私などは親に拘束された勉強から開放された後に、学ぶことが大好きになりましたから。真の学びとは自主性を問われるのだと思います。

あなたが身体のどこかに不調があると訴えれば内科に行くことを許されるでしょう。心も例外ではないはずです。その点目に見える身体の不調の方がわかりやすくて見えざるほうは誤解されやすい。
自分達の子供が精神的におかしいということをご両親は認めたくないんです。認めてしまえば自分達の子育てに何か問題があったのではないかと自分達が悩むことになってしまうから。うちの親もそうです。今だに「何も悪いことはしていない」と言ってます。つまり考え方が違う、当然のことです。人間が違うのですから。しかし親側はその相違を認めたがりません。認めてしまうと力のバランスが崩れてしまうと考えているのでしょうが、これは「躾」に名を借りた権力主義だと思います。親という役割取得は、ある種、誰でも容易に勝ち取れる権力だと私は思っています。市井の中では誰でも世帯単位の独裁者になれます。「躾」「養育「父性母性本能」「愛情」「血の繋がり」という債権で子の主体性を奪うという債務を子に課しているのです。これはもちろんすべての家庭を指すものではありません。これは私の家庭のことであると気がついたまでです。

無理強いをして親の言いなりになった分の悪い思い出に将来悩まされないためにも、これからは本当の自分のための時間を重ねていくこと。そのためにはどんなときも自分を捨てないでください。カウンセラーなどに相談して気持ちの整理をして、できればそのような第三者を間に挟んで親に伝えてください。どうしても当事者が直接向かい合うとケンカして話は進歩しなくなりますから。

他の回答を読むと、私だけではないって思って安心するやら切なくなるやら、勉強させられることもあります。私の問題の当事でも、今のようにネット環境が整っていれば、名もない方からの気持ちによって少なからず救われたでしょう。だからあなたがここに相談をしにきたのは決してマイナスではないと思います。「いい子」とは親の都合のよい期待がほとんどです。私はそれに気づいたのが遅かった。私のように手遅れにならないように、皆さんのご意見を参考になさってください。決して「自分」を諦めないでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

びっくりしました。親の性格、「いい子」でいたこと、厳しい家庭、不登校は許されない、限界がきた歳などなど…まるで私のことを言われているようでした。私だけじゃなかったんですね、こんなふうな状態になっているのは…

>自分達の子供が精神的におかしいということをご両親は認めたくないんです。
その通りだと思います。親にとっては、『まさか自分の子が』という感じなのでしょう。

「自分を捨てないで」という言葉にグッときました…。私はどこかで「もう自分はだめだ」「このまま腐ってくんだ」と思っていました。
でも、femmeさんの回答や、他のみなさんの回答を読んで、ありきたりの言葉ですが『自分は一人じゃない』と感じました。
何度も何度も、みなさんの回答を読みました…。

本当に参考になりました。将来への不安が、少し晴れてきたような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 18:56

こんにちは。


皆さんからの回答も読んでみました。

そうか、高校生だと保険証を自分で持っていないからそこは大変なのね。
私は大人になってから具合が悪くなったので、勝手に自分で病院に行きましたが・・・・。

親は、怠けているんだとかちゃんと仕事に行けとかは言いませんでしたが、力にはなってくれませんでした。
黙って見守るというよりは、手を差し伸べる力も度量もないという印象。

親の理解が得られればそれに越したことはないのですが、とりあえずそれは置いておいて、自分でできることをしたほうが良い場合があります。

>「車突っ込んでくれないかな」と、無意識のうちに道路に立っていたこともあります。

積極的に自殺したいわけでもないけど、消えてしまいたいとか、車の前に飛び出したらどうだろうとか、電車のホームに飛び降りたくなるような感じは持ったことがあります。
精神的に疲れているからです。うつ状態なのかもしれません。

うまく保険証を借りられるといいですね。
クリニックを探すなら、こんなサイトもあります。
うつ病およびうつ状態と書いてありますが、そこはあまりこだわらなくていいと思います。とにかく行ってみれば先生が診断してくれます。
  ↓

参考URL:http://www.medweb2.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、高校生だとまだ保険証を自分で持てないので、親に言わなければいけないんです…。

>積極的に自殺したいわけでもないけど、消えてしまいたいとか、車の前に飛び出したらどうだろうとか、電車のホームに飛び降りたくなるような感じは持ったことがあります。

afterさんもそういう感じを持ったことがあるんですか。私も、『積極的に自殺をしたい』というわけではないんです…。ただ『消えたい』と思う。これは現実から逃げたいだけなんでしょうかね…。
親はそういう「現実逃避」のようなことが許せないらしいですが。

URLを参考に、心療内科を調べました。ご丁寧にURLを載せてくださってありがとうございました。とても参考になりました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 19:00

 毎日お辛いですね。


親にしてみればウチの子に限ってなんでしょうね。
これは経験しないと親でも分かってもらえないのが悲しいですね。
正攻法では埒が明かないので症状が似た病名があります。
低髄圧液症候群です。
これも長期に渡るとやる気が出なかったり神経的に参ってしまいます。
これかもと言って大きな病院に行って診てもらったらどうでしょう。原因がそれならいいし、やはり、心療内科ですね。と医者から言われれば親も納得するでしょう。
後、医者から両親に留意点をしっかり説明してもらいましょう。
一日も早く辛い日々から抜け出せると良いですね。

参考URL:http://page.freett.com/nishiniyellow/CFStonokann …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような病気があるとは知りませんでした!
ただ『精神的な問題』が原因とは限らないのですね…。
親に理解してもらえればそれに越したことはないのですが、やはりなかなかしてもらえないです…。

温かいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています