プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳3ヶ月の息子ですが、
耳の後ろと後頭部にグリグリした腫れ物が5箇所位出来たので
病院に行き診てもらいました。
午前中に血液検査を行い、胸部レントゲンを撮り、
午後にCTスキャンを撮りました。
その時は、子供が心配で何の疑いも無く、検査を受けさせました。

後から親戚に言われたのですが、
幼児に対して一日に二回もX線を浴びさせるのはおかしくないか?
検査費用かせぎじゃないか?
と言われました。
私の住んでる市は子供の医療費は無料です。
親は何の出費も無いのです。

そんな病院もあると思う反面、
そんな医者がいるのか?とも思います。

レントゲンやCTのX線は非常に少なく、
体への害はほとんど無い事は分かります。
が、不必要な被爆は当然したくありません。

皆様、どう考えますか?

A 回答 (5件)

小児に対するX線検査は、非常に心配ですよね。

通常のCT検査や胸部レントゲンでは、被曝による障害の発生は、ありません。

ただ、検査の結果もですが、検査による影響も気になります。お医者さんに検査のたびに、検査の理由や結果をよく聞いてみればよいのでは?それで、理解できる回答がなければ、違う医療機関に行く方がよいでしょうね。

出産の時と同じで、信用できるお医者さんを見つけることが大切なような気がします。
    • 0

必要だから、撮影されたんだと思います。

先の方がおっしゃるように病院としては、被爆する危険より病気の疑いを放っておくほうがリスクが高いと考えて撮影していると思います。
うちの子は生後7ヶ月で肺炎をおこしました。
その際、レントゲンを取ったら通常の肺炎ではないことがわかり、その日から入院。
2日後に午前にCTを取って、午後レントゲン。
その結果、肺分画症という10数万に一人が発症する病気とわかり、その後手術までの2週間で記憶しているだけでレントゲン3回・あとMRIを撮りました。
術後も3回ほどレントゲンを撮りました。
しかし、1回で綺麗に撮れるとは限らないので取り直しもありましたから実際、何回か不確かです。
さすがに被爆の心配をしたので先生に尋ねたら
年間被爆数を超えてないから大丈夫とのこと。
レントゲンがなければこの病気はわかりません。
7ヶ月だった娘は現在5歳になりましたがどこも異常はありません。

これが患者負担ならすごい金額ですが、医療費が公費負担だから別に文句はないだろうからと病院が点数稼ぎでしていると言うのもあるかもしれませんね。
でも、大半の先生は患者のためと思っていると思いますよ。
そのときの検査くらいでは心配ないと言われると思いますよ。
    • 0

本人負担が軽いことをいいことに保険点数稼ぎをする病院はあると感じます。

というのも、ウチの2歳の次男が市立病院に入院した際、血液検査を4回され、心エコー3回。レントゲンを2枚撮られました。
ところが、同じ病気で他の私立の総合病院に入院した子は血液検査は2回。心エコー2回。レントゲンも最初に1回のみ。

嫌だったのはそれだけではありません。
採血するのが研修医だったので、一回の採血がうまくいかず何度も針を刺される始末。
退院するときには両腕が真っ青になっていました。
それでも無事退院し、医療補助のおかげで本人負担は5千円ですんだのですが、入院費の明細を見て驚きました。50万でした。

終わったことは仕方ないけど、病院を選べばよかったとちょっと悔しいです。
公立病院だから、大きい病院だから良いってものでもありませんでした・・・・。
患者の負担をどこまで考えてくれるかはその医師の良心の問題だとつくづく思います。
    • 0

1日のうちに単純X-P写真とCTをとることはめずらしいことではないと思いますが、患者さんが小児の場合は確かに被曝をさけるためになるべく、レントゲンを使用しない検査にするかと思います。

一般的なことで申し訳ないのですが、被曝のリスクと検査の必要性の度合いでかわると思いますので(といっても検査でレントゲンあびた量は問題になる量ではないですよ)一概にはいえません。
早めに診断が必要と思えば、CTもその日のうちに撮影するかと思いますし、様子をみれると思えば超音波の検査をするとか、薬の反応をみるとかあるのだと思います。
必要な検査かどうかは聞いていいと思いますよ。
どうしてするのか、なにが心配されるのかとか。

検査の結果どうでしたか?よくなりましたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
宜しければ、どのような専門家なのかお教えいただけないでしょうか?

検査結果は明日出ます。
これも後から気付いたのですが、
様子を見るだけの抗生剤を出して貰ったのですが、
検査結果日まで4日間なのに、
抗生剤は7日間出てました。
なんででしょうね?

• 0

先生が治療に必要だから撮ったんでしょうから

仕方ないんじゃないでしょうか?

不必要な被爆はしないほうがいいにきまっています…。必要だったんだと思います。

胸部X線と、どこのCTかわかりませんが
それぐらい先生も考えられてますよ。
    • 0