プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

こんにちは、日本には永住権を持ち住んでいる外国人の方が多くいらっしゃいますよね。
具体的には在日韓国、朝鮮人や台湾人、又はブラジルから出稼ぎに来ている日系人などです。
在日の方はともかく日本国政府は国籍に限らず日系3世までは無条件で日本の永住権を与えているようです。
そこで質問なのですが彼らは犯罪などを犯し逮捕された場合母国に強制送還や国外退去にはならないのでしょうか? 
移民大国である米国ですら犯罪を犯したグリーンカード保持外国人は永住権取り消しのうえ母国に強制送還になります。(だからか最近帰化する人が多いそうですが)
日本では永住権を保持してる以上国外追放などにはならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

全般的に誤解があるようですので。



>日本には永住権を持ち住んでいる外国人の方が多くいらっしゃいますよね。

日本には永住権という資格制度がないので、厳密な定義ではそのような外国人は1人もいません。
「永住者」という在留資格で滞在している外国人は仰るとおり沢山います。この部分はちゃかして回答しているわけではありません。永住権という権利は存在しないということの根拠でもあります。

>在日の方はともかく日本国政府は国籍に限らず日系3世までは無条件で日本の永住権を与えているようです。

永住者資格は無条件で与えられてはいません。審査基準は結構厳しいものです。例外は「日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法」に相当する方々ですが、申請は必要です。

>質問なのですが彼らは犯罪などを犯し逮捕された場合母国に強制送還や国外退去にはならないのでしょうか? 
重大な犯罪を犯した、永住者または特別永住者の資格を持つ外国人は退去強制の対象となり、また実施されます。永住資格は出国により無効となります。

>移民大国である米国ですら・・・

というわけで、日本も根拠法や運用の仕方に差異はあるかもしれませんが、同等です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知人の日系ハワイアンが‘3世までは定住ビザ簡単にもらえるんだよ‘と言っていたのですがやはりある程度の審査はあるのですね。在日韓国、朝鮮人の2世、3世などは既得権益で強制送還や国外退去にはならないと聞いたのですがそんなことはないのですね。
連続強姦で逮捕された在日韓国人牧師などは韓国に強制送還して欲しいですね。(でも左が差別だ!!と騒ぎそうですが・・)

お礼日時:2005/08/19 12:59

思いこみだけでの質問ですね。



〉日本国政府は国籍に限らず日系3世までは無条件で日本の永住権を与えているようです。
#2さんのおっしゃる通り「永住権」というものはない、という点を割り引いても間違ってます。
日系人に与えられる在留資格は「定住」です。「永住」ではありません。
「永住」は、他の資格を持って在留する人が、さらに申請して取得できるものです。

〉在日韓国、朝鮮人の2世、3世などは既得権益で強制送還や国外退去にはならないと聞いたのですがそんなことはないのですね。
永住者を含めて外国人には、外国人登録証を常に携帯する義務があります。高校生が登校するときも、会社に行くときも、コンビニに買い物に行くときも、家から一歩でも外に出るときは持っていなければなりません。
たまたま忘れたときに警察官に見つかったら、それだけで強制収容→本国送還です(日本生まれで一度も行ったことがなくても)。
それではあまりに酷、ということで、特別永住者に関しては、登録証不携帯では刑事罰にはせず、本国送還(退去強制)処分はしないことになりました。

〉(でも左が差別だ!!と騒ぎそうですが・・)
誰が騒ぐんですか? 騒いでる人を知ってるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2さんの回答により日本には米国のようなグリーンカード制が無い事が分かりました。
誰が騒いでいるのか?ということですがここら辺の質問を読んでいただければ・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1315783

‘差別は特権を生み出す‘というのは利権でも立証されたように本当ですね・・・・

お礼日時:2005/08/20 01:43

ケースバイケースかもしれませんが、永住権をもっていても懲役等に処せられたときは服役後、国籍のある国に強制送還されることもあようです。


在日2・3世でいちどもいったことのない母国へ創刊されたという例もあります。

この回答への補足

すみませんが具体的な例や事件のリンクがございましたら教えていただけると幸いです。

補足日時:2005/08/20 01:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり強制送還になる事もあるのですね。

お礼日時:2005/08/19 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!