アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
dwtと申します。

先日、知人から小型PCを頂いたので
学習がてらLinuxをいれようとCDを用意したのですが
現在、FDDもCD-ROMもついていない状態で
(…正確には元々付ける事を想定していない小型PC)
PCカード接続のCD-ROMドライブは所持していたので
接続してみるも認識せず
(BIOSの状態ではPCカード機器って駄目…ですよね?(^^;))

USBで接続するCD-ROM系の購入を検討しサイトを
めぐっているのですが
一般的なUSB接続のROMドライブはこういったブート起動に
対応しているのでしょうか?

尚接続できるインターフェースは
・IEEE1394
・USB2.0
・PCカード

です。
もし一部の機器でしか対応していないのであれば
よかったらその機器名も教えて頂けると
非常に助かります。
わかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (4件)

 BIOSがUSB機器からのブートに対応しているかどうかで決まります。



○AMI/AWARD系BIOSの場合(バックの画面がブルー)
 「メインメニュー」→「Advanced BIOS Features」→「Hard Disk Boot Priority」(又は「Boot Sequence」)

 ここで「1st」を「USB CDROM」にします。

○Phenix系BIOSの場合(バックの画面がグレー)
 「メインメニュー」→「Boot」→「Hard Disk Device」→「Boot Device Priority」

 ここで「1st」を「USB CDROM」にします。


 選択が出来ない場合、そのPCではUSB機器からのボートが出来ないようになっている、ということでしょう。大手メーカー製のPCなら、そのようになっている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

BIOSが対応しているかどうか…ですか。
調べてなかったので後ほど調べてみますね。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/20 00:19

LANポートが二つある極小PCであれば


ほとんどの場合、ルーター構成を想定しているから
おそらく、コンパクトフラッシュからブートできる。
HDDがオプションなのも、それを含んだ仕様と考えられる。

世代的にはUSB2.0からも起動できるだろうから
Damn Small Linuxみたいな
USBメモリーから起動できるLinuxを使う手もあると思う。

たぶん、苦戦しやすいのは
HDDのMBRにすんなりブートプログラムを入れられるか?かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまいましすいませんでした。
回答ありがとうございます。

結局USBからの起動が確認できたので
USBのROMドライブを入手しHDDにインストールを
行いました^^;

お騒がせしました…

お礼日時:2005/10/05 15:17

最近のパソコンでないとusbのcdromからのbootは出来ないと思います



私が前にやったやり方はそのhddを外してデスクトップに繋ぐ(2.5と3.5の変換アダプターを使う)
linuxをインストールしてしまう(だだしXの設定はしない)
hddを戻しXの設定をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕もその方法を考えたのですがメーカによって
HDDが組まれていて取り出すのも相当手間が
かかるようでしたのでなんとかできないかと思って
質問させていただきました(^^;

BOOTが無理な場合はその方法しかないですよねぇ…(苦笑

お礼日時:2005/08/20 00:22

メーカー製のPCでしたらCDから起動できるように例えばPCカード接続、USB接続または専用コネクタでCDドライブがあるとおもうのですが・・・



私が回答できるかどうかはわかりませんが、
まずはパソコンの型番とそのPCカード接続のCDドライブの型番を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカ製…というよりは自作系メーカに近いやつですね^^;
なので元々接続機器はないんですよ…
ちなみに…

PCはこれになりますね
http://www.pfu.fujitsu.com/prodes/product/ar/ar2 …
ちなみにCD-ROMはこれです
http://www.mobilenews.ne.jp/news/1999/05/1707son …
ROMの方に対応のノートPCはブート可能みたいな事が
書いてあったので一般的にPCカードで
できるのかなぁと思い込んでました(^^;

お礼日時:2005/08/20 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!