アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。20歳女です。
私の体には自傷の傷あとがあります。二年ほど前にリストカットや火傷をしてしまいました。今はしないようにしています。でもその痕が今も残っていて、自分のした行為にとても後悔しています。
みなさんはもし自分のご家族・彼氏/彼女さん・お友達・知り合いの方々にそれと分かる傷あとがあったら引きますか?
ちなみに人に会うときは腕をファンデーションで塗っています。家族は何も言ってこないので知らないと思います。友人に見られたときは転んだ、とありきたりな嘘をつきました。
皆さんの意見を伺えたら幸いです。

A 回答 (20件中1~10件)

少し前から、リストカットもTVで取り上げられてきたせいか、珍しいと想う人は減ったように思います。

でも引く人は引くのでしょうね。

私は両腕の表側に大きな傷があります(リストカット)。もう5年経ちますが、消えそうにありません。美容整形で手術するお金の余裕もありません。

これまで幾つものバイトをしてきましたが、何処へ行っても腕の傷を聞いてくる人がいます。又は見て見ぬ振りをする人もいます。
私は聞かれると「猫にやられて…;」苦しい嘘を付きますが、親しくなれば「昔ちょっと荒れてて;」などと打ち明けます。親しくなってからなので、それで引かれることはまずありませんでした。

これから先も同じように聞いてくる人がいるだろうけど、あまり気にしないようにしています。
証のように傷は残ってしまったけど、今の私は違うという自信があるから。
陰で言う人は気にしないようにしています。相手にしないのが一番ですよ。
多くの人は、傷ついてきて今があります。死にたいと思ったことのある人もいるでしょう。私のリストカットも、過去でしかありません。今の自分に至るまでの通過点でしかない。それをわかってくれる人は必ずいます。

今でも暗くてそれを繰り返しているなら引かれても仕方ないけど、そうでないのなら、あなたは堂々としてて良いと思いますよ。
ハンデが無いとは言えませんが、それは自分のやった責任ですもの。
しかし、堂々としていれば、何も責められることはありませんよ。
お互い頑張って生きましょう☆ 
    • 0
この回答へのお礼

sakura1211さん、ありがとうございます。
>「昔ちょっと荒れてて」…
う~ん素直且つ簡潔ですねぇ。お言葉拝借させていただきます^^
あくまでも過去は過去なのでそれを活かして堂々としてゆきたいです。
>お互い頑張って生きましょう☆
「いき」でなく「生き」なところがミソですね!
ありがとうございました^-^

私は別に引かないと思いますが

傷跡に気づいても、mariko20_1984さんが話してくれるまでは
その話題には触れないようにすると思います。
単なる体の傷ではなく、心にも傷がついているだろうと思うからです。
不用意に口にすることでmariko20_1984さんが苦しむのが心配だからです。
もし事情を説明してくれれば、話を聞き、少しでも力になりたいと思いますが
話題を避けているようならそれに合わせてあげたいと思います。
ご家族は何も言ってこないので知らないのだろうと思われているようですが
それは違うと思います。
気づいていてもそれに触れないのがやさしさなのです。
重大なことを打ち明けられるのが怖いのかもしれませんね。
信頼されていないことを感じてショックを受けているのかもしれませんが
そういうやさしさも必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

todorokiさん、ありがとうございます。
家族は離れて住んでいるので最近はあまり会っていません。でももしかしたら気づいてても何も言わないだけかもしれないですね(父はしらふのときは大体無口です)。この前久しぶりに実家に帰ったとき私は半袖だった(夏だから当たり前なのですが)ので…。う~ん「やさしさ」って難しいですねぇ…

最初の彼女がリストカット経験者でした。

しかし、打ち明けられた時は何も感じませんでした。
向こうも大げさに言ったわけではなく、「昔良くやったのよね~」
という感じでした。
ふ~ん、本当にやる人っているんだ、という軽い感想を持ったぐらいでしたね。

今から思えば、
もっと驚いたり、不安がったりしても不思議ではなかったように思うのですが・・・。
本当に好きで、次はいつ会えるか、どうやって過そうか考えるのにいっぱいで、
そんな事に気を回している余裕が無かった、というのが本当のところだったように思います。

若い頃の火遊びみたいなものでしょう。
(もちろん、その時は辛かったのは良くわかりますが。)
わざわざ知らせる必要もないし、かといって、
どうしても隠さなければならないものでもないと思います。
あまり気にし過ぎたり、卑屈になったりすると、その気持ちの動きが不自然で、不必要な亀裂を生んでしまうかもしれません。

盲腸の痕があるのを隠しているぐらいに、気楽に考えたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

hakobuluさん、ありがとうございます。
最初の彼女さんがそうでしたか…。彼女さんをまるごと好きでいらっしゃったんですね。私はふ~ん、ぐらいの反応をされたらきっと気が抜けて安心しちゃいます。「な~んだ、私の気にしすぎかぁ」と。
>あまり気にしすぎたり…
おっと、自意識過剰にならないよう気をつけます^-^
ありがとうございました^^

まだあなたよりも幼い13歳の意見ですが読んでください・・・。

私、つい最近リスカしました。
する前に友達に相談したらその友達は話を聞いてくれましたが友達の友達の・・・。ってなっていじめっ子にまで回ってしまって
「勝手にすれば?!バーカうざいんだよ。」と
お前本当に中2?っていいたくなるような対応されました・・。
信じてたのに・・。ってなってリスカしちゃいました。
別に私はひきません。
仲良しの友達にリスカの傷があったとき(まだリスカする前)
別に何もいいませんでした。辛かったのかな。痛そう・・程度にしか思いませんでした。
人の辛い過去を根掘り葉掘り聞くことなんてしません。
ただ、話してくれたときはうれしかったです。
隠したい過去をうちあけてくれて・・・。
私はこの傷跡のことを聞かれたら仲のいい友達、いつも相談に乗ってくれる先生には多分打ち明けます。
大して仲の良くない人には猫にひっかかれた・・・。
いじめっ子や仲の悪い人にはうん。リスカって言っちゃいます。
意外と堂々としていれば相手は何も言ってこれないとおもいます。(過去の経験)

辛いときを生き抜いた証。私はこの消せない傷をそう思って生きていきます。
お互いにがんばりましょう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

very-berryさん、ありがとうございます。
いえいえ、辛いのに年齢なんて関係ないですよ。辛いものは辛いですよね…
私も昔リスカをやめられない人をテレビでみたとき「痛そう…」程度に思ってあまり深く考えてませんでした。
>お互いにがんばりましょう…
心無いひとたちの言うことを真に受けないようにしてくださいね。彼らにとっていじめなんてただの暇つぶしですよきっと。
very-berryさんの心の傷を打ち明けられる方(誠実で口の堅い)が見つことをいのっています…

微妙ですね。

一つぐらいなら「過去に何か辛いことがあったのかな」程度かな。
ものすごく悩んだ末に手首を切ろうと考えたことは誰しも一度ぐらいはあると思うので。
「転んでケガした」「猫にひっかかれた」等言われたら、そんなもんかなと思うかも。
明らかに繰り返した痕がある場合はどうだろう、その時になってみないと分からないです。
最終的には現在のその人となりによるでしょうね。
ただし、初対面やあまり親しくないうちからカミングアウトされるのだけは、
どんなに明るく言われても引きます。
あと、いつまでも引きずってたり、暗い人は申し訳ないけど距離を置くと思います。
#8さんも書かれてますが、今後もし自分が原因でまたそうなったらと思うと怖いので。
    • 0
この回答へのお礼

tamapooさん、ありがとうございます。
私も微妙なんです。こんな質問しているのに…。私がもし傍観者だったら腫れ物に触るように変に気を遣っちゃう気がするんです。矛盾してますね…。
>いつまでも引きずっていたり…
そうですよね、最近はいつも笑顔!^-^を心掛けています。
ありがとうございました^^

引きませんよ、全く。

ただ、今までいい友人だと思っていた子に
自傷の癖があったことを間接的に知った時は
少し驚きました。前の方も書いていますが聞かれたら
隠すことなく話した方がいいかなと思います。
知った時の驚きは、引くというのではなく
なんで話してくれなかったのかなと思った一人です。
    • 0
この回答へのお礼

shi-booさんありがとうございます。
なぜ直接言ってくれなかったんだろう、というのも気持ちも、親しいからこそ言えない、という気持ちも分かります。だだ打ち明けてからの関係が変わるのでは、と思ってしまうんでしょうね…

全然引きませんよ。

私の好きだった人にもありましたし。その人はいつも時計やら、
リストバンドやらしてましたよ。

もしまだ自分の親友にも言ってないなら、早く話した方がよいですよ。
傷があることより、話してくれなかったことの方がショック
でかいですから。
    • 0
この回答へのお礼

craunさん、ありがとうございます。
好きな人に,ここの絆創膏のところどうしたの?とつっこまれてしどろもどろになってしまいました。人に突っ込まれる前に自分でいったほうが、お互いに気が楽かもしれないですね^^ 

こんにちは。

24歳の女です。

私にもあります、自傷の痕。
バンソーコー一つで隠れますが、いつもいつも貼ってあるので、やはり意味ありげに見えているだろうと思います。

実際に、「どうしたの?」なんて聞いてくる人は少ないですけどね。
私はもうどんなことがあっても自傷はしないと思うけど、したことには後悔してません。
自傷の理由はひとそれぞれ色々あると思いますが、
初対面で明らかにそれと分かる痕があれば
私は引きます。(自分も痕があるくせにですが。。)
でも私は、別に引かれてもいいと思っているのですよね。。
そんな過去があるから今の自分があると思っているからです。

他の方も書かれていますが、同じ過ちを繰り返さず逆に生かして、今、もしくはこれから一生懸命輝く努力をしていけば、
それを見てくれる人はきっといると思います。

肩の力を抜いて頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

raincoatさん、ありがとうございます。
私も自分みたいなひとが周りにいたら初めは引くかもしれないですね…。そう思っていなかったらこのような質問はしていない筈ですから…。
>同じ過ちを繰り返さず…
見てくれるひとはきっといると信じています^^
>肩の力を抜いて…
そうですね、変に気張らないようにします(笑)

私は引きません。

もし,彼氏や,親しい関係の人がリスカした傷や,どんな傷があろうと,嘘をつかないで,ちゃんと正直に言っていただけるなら引きません。

私も右腕の手首の辺りに15年近く前にした大きな火傷のあとが,今でも痛々しく残っています。
いつまでたっても消えません。
しかし,初対面の人は『どうしたの!?』と軽く心配してくれる程度。
結構残っているのに,どの人も引いたりしません。
    • 0
この回答へのお礼

nanahoshi-cさん、ありがとうございます。
nanahoshi-cさんの周りの方々が軽く心配する程度で引いたりしないなんて、nanahoshi-cさんはサッパリとした方なのかなぁと思いました(想像です)。思い悩んでいる人に軽く火傷のことにはあまりふれること私はしないと思うので…。
本当に大事な人になら言わないよりも自分から正直に言った方がいいかもしれないですね。

そうですね・・。

傷を見つけた時はびっくりすると思います。

そして体の傷のみならず、心の傷は治ったのかな?
って思うでしょう。

本人が話し出せばどんな事があったのか聞きますが
話したくなければ聞きません。

今、前向きに頑張っているなら
それでいいと思います。

悩みや問題が起きたとき、私に相談してくれるような人間関係を築きたいです。友人でも家族でも・・。
    • 0
この回答へのお礼

iboodiさん、ありがとうございます。
>悩みや問題が起きたとき…
そうですよね、もし家族や友達がが悩みを抱えている様子だけれども打ち明けてくれないとなると余計に心配になります。そして私に気を遣っているのかな?と思ったり…。