アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。20歳女です。
私の体には自傷の傷あとがあります。二年ほど前にリストカットや火傷をしてしまいました。今はしないようにしています。でもその痕が今も残っていて、自分のした行為にとても後悔しています。
みなさんはもし自分のご家族・彼氏/彼女さん・お友達・知り合いの方々にそれと分かる傷あとがあったら引きますか?
ちなみに人に会うときは腕をファンデーションで塗っています。家族は何も言ってこないので知らないと思います。友人に見られたときは転んだ、とありきたりな嘘をつきました。
皆さんの意見を伺えたら幸いです。

A 回答 (20件中1~10件)

mariko20_1984さんこんばんは、はじめまして、私はednanと言います。



私の友達の女性でもリストカットの跡がある子がおりましたが
別に引きませんよ。

過去になにかあったのかなーとは思いますが
それ以上は聞きません。

人に言いたくないこともありますしね。
だから私はですが、ひきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
人に直接尋ねて引かれたら凹みそうだったのでこうして「おしえて!goo」で質問させていただきました。そうですね、過去のことを色々きかれたら、正直どのように答えたらいいのか自分でも分からないのです…。引かないと言って下さって気持ち元気が出ました。
ednanさん、ありがとうございました^-^

お礼日時:2005/08/19 20:02

私の聞いた話なので細かいことはわかりませんが…


「ビタミンEオイル」を直接傷口に塗るといいと聞きました。
友達の友達が言っていたそうなのですが…
違っていたらごめんなさい;

私は引きませんよ。というか引く人の神経がわからない…orz
何人か見てきたんです。リスカをしていく友人を…
「後悔」することはとても大事なことだと、私は思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

play_playさん、御回答ありがとうございます。
ビタミンEオイル…早速明日にでもバイトの帰りに薬局に寄って探してみます。こういうことはなかなか人に訊けなかったのでこうして私の質問に時間を割いて下さって嬉しいです。
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2005/08/19 20:20

今の自分が昔と変わっていて、それが相手に伝われば全然気にしないと思います。



大変なことがあったんだなと思ってより大事にします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

helmenさん、ありがとうございます。
そうですね、人間的に成長して変わってゆきたいです。自分のことを理解してほしいなら私も人のことも受け止められる大きな心を持とう、と感じました。
ありがとうございました^-^

お礼日時:2005/08/19 21:04

私は友人に何人かいたので慣れっこです。


傷は深く骨が見えるほど切った(と言うより刺したこともあった)ようです。
でも自傷を止めたことはとても偉いことだと思いますよ。いろいろと辛かったでしょう…?

自分で言うのもなんですが私は何に対しても偏見というものを持っておりません。
むしろ自傷だろうが同性愛だろうがおかしいという方の考えが解りません。
だから私は引きませんが、でもこの世の中そういったことに偏見を持っている人は大勢いますし、まだまだ理解され難いものですよね。
残念なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

capuchonrougeさん、ありがとうございます。
私の周りの人にもただ私が知らないだけでcopuchonrougeさんのような人がいるかもしれないですね。こういうことを告白できる深い人間関係を築いてゆきたいと思います。
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2005/08/19 20:39

リストカットではありませんが、私も手に幾つかの傷跡があります。


ガラスで切った痕とか、授業で使った彫刻刀で切った痕とか、それこそうちで飼っている猫に引っかかれた消えない傷跡が無数にありますよ。

なので、傷があっても気になりません。
明らかにリストカットの痕であったとしても、むしろ好感が持てます。
呑気に生きている人よりは良いことも悪いことも色々わかっていそうだし、結局は生きることを選んだ勇気の強さもあります。
まともな話ができそうなので、むしろお友達になりたいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kikyou-neonさん、ありがとうございます。
「生きること選んだ勇気の強さ」…持ちたい、持ってゆこうと思いました。なにしろ未熟者ですので…周りの人にお世話になってばかりです。
>お友達になりたいくらいです。
素直に嬉しいです^_^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 20:55

職場にいました。


煙草の火傷の跡が、片腕だけに20数個もあった
女の人が(23~4歳くらい)

最初に見た時は、驚きましたが
彼女の一生懸命に生きる姿に
逆に心の中で声援を送ってましたね。

今は5人のママで元気に明るく暮らしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RuRu_8さん、ありがとうございます。
こういうコンプレックスは自分の捉えかたひとつなのかもしれないですね。私も過去にいろいろあった人が懸命に生きているのをみたら「素敵だなあ」と思います。5人のママさん…心に憧れます..
ありがとうございました^-^

お礼日時:2005/08/19 21:19

私の友人にもいました。


最初見たときは少し驚きましたが、No1さんと同じで、引いてしまったり「距離を置こう」などと考えたりはしませんでした。
今のmarikoさんがその行為から立ち直って、明るく友人に接していれば、私は全く問題ないと思います。
友達としての見方しかわかりませんが、過去はどうであれ、今を前向きに生きている人を避ける理由なんてないですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

benihoppeさん、ありがとうございます。
>明るく友人に接していれば、私は全く問題ないと思います。
う~ん先日友達との電話で何故か泣いてしまいました。本当に意味も無く。わけの分からない奴だ、と思ったとおもいます…。でもそんな自分の感情をさらけ出せる友人をもって私は幸せだな、と思いました。過去よりも今の方が大切ですよね^^。
ありがとうございました^o^

お礼日時:2005/08/19 21:37

 ごめんなさい



私なら引きます、過去に何かあったんだろうなー、と。

もしまた、私が原因もしくはそれに接することで・・・と考えてしまうと引きますね。

必ずしも、誰もが引かないということは無いと思いますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

clone_1さん、ありがとうございます。
>ごめんなさい
いえいえ^^お気になさらないで…、実はclone_1さんみたいな考えのひとのほうが多いかもしれない…と思っていたんです。人の心は十人十色ですよね。皆さんの様々なご意見を伺うことが出来て嬉しいです。
ありがとうございました^-^

お礼日時:2005/08/19 21:49

驚くとは思います。



でも、距離は置きません。
「転んだ」と言われたら、たとえ違うことが分かっても、それを信じます。
ある日、なんでそうゆうことをしたのかという理由を話し始めたら、
真剣に聞きますし、絶対引きません。

酒に酔うたびに、その話で絡んでこられたら引くかもしれないですけど(笑)。
いや、そうだとしても、引かないなぁ...。
実際の体験として、リアルタイムでその状況にはまってる友達がいましたが、
どんな時間、どんなタイミングでも、話したいだけ話を聞きました。
私にとっては「そんなこと」で友達を止めたい程、軽い関係ではなかったし。
そんなことなんて言い方してごめんなさい。
でも、素直な気持ち、家族、友達、恋人の方が百万倍大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yellowgreenさん、ありがとうございます。
そうですね、告白をしてそれを信じて受け止めてくれたら気が楽になるかも、と思います。勇気が肝心ですね。
>酒に酔うたびに、その話で絡んでこられたら…
お酒を飲んでもあまりオープンにはならないですね…。悲しいくらいお酒に強いんです(笑)
ありがとうございました^-^

お礼日時:2005/08/19 22:07

自分は男です。



仮に自分の彼女や家族に同じ様な自傷の痕跡があったらと思って、考えてみました。

隠せる程度の傷跡ならば「あぁ、これ?子供の頃にケガしちゃって、この傷跡がガンコでなかなか消えてくれなくって」ぐらいで僕は気にしません。自分にも小さな子供の頃(自分でもよく覚えてない頃)のケガ後の縫った傷跡が手に3cmくらい、いまだに残ってますから。でもこの言い訳は家族にはちょっと通用しませんね。「最近、転んでしまって」でも家族は無理じゃないかなぁ。家族ならではの勘って、家族以外の他人には無いものですからねぇ。

本当の事も、明るく話してくれたら僕はOKですね。その時、大事なのは同じ事を繰り返していない事。お互いに信頼関係を大事にしたいと思う事。

逆に何も話してもらえず、ある日突然その傷跡に気付いた時や、あなたが傷跡の辺りを気にしているようだと気付いた時の方が引くかもしれません。「その傷、どうしたの?」って聞く方にもかなり勇気がいりますし、やはり考えたくなくてもそういった想像をしてしまうでしょうから…。まぁ、その時に上に書いた言い訳を話してもいいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fit8885さん、ありがとうございます。
傷痕に拘わらずほかのどんな引け目も引け目だと人に思わせずにいる、あっさりとした明るい人のほうがいいですよね。「ちょっと色々あってね~」なんて。そういう自分になりたいなぁ、なれる日が来るかな^^
ありがとうございました^-^

お礼日時:2005/08/19 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!