アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢がわかる方法ってありますか?
できれば計算とか相手に勘づかれるのではなく、自然な会話や見た目でわかるようなのがいいです。
30代後半と40代を見分ける方法もあれば教えてください。

A 回答 (10件)

参考なまでに


若い子が想像する30代、40代というのはかなり現実と
大きくずれている場合が多いです

友人達が30代後半~40代というのなら
僕が思うにその人は恐らく40代は軽く超えている
と思いますよ

恐らくあなたが歳を知りたがっているのはある程度
感づかれているでしょうから 下手に回りくどく
何かを聞いても感づかれますね

40代であれば 恐らく二の腕はたるんできてると
思うし お腹にも贅肉が出てきて 猫背気味に
なると思うのですが その方は恐らくそういうのも
ちゃんと自己管理してそうですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あぁ。ちょっとショックです。。私は34~38歳くらいだと思っているんですけどね。40代は行ってないと…思いたい((汗;
そうなんですよ。細くて背中もピシッとしてるし、二の腕なんて女優くらいに綺麗なんですよ。
また、お喋りしてもすごい若い感じなんです。若作りして無理に話している感じでもないし。不思議な人です......

お礼日時:2005/08/24 08:56

そうですか そこまで観察されているなら


40代と言い切るのも 言い過ぎかなと
思いますので 更に参考なまでに

例えば30代の人が見た目が若い30代を見ても
『この人一見若く見えるけど30は超えてるな』と
解かってしまいます でも10代~20代前半くらい
の人はそこまでわからないことが多いんですよ
大体5~6歳くらいの開きありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。
とにかくその人は誰でも初めて見た時の印象が、『綺麗』『細い』なんですよ。。それでちょっと年齢が気になって……
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 18:01

赤ちゃん(新生児)の時の写真が「白黒」なら40代。

カラーなら30代後半だと思います。

さりげなく、赤ちゃんの時の写真の話が聞けるかどうかが鍵ですが、、、、。
赤ちゃんの時の写真を見せてもらえるように誘導します??

因みに、色あせた写真なら30代後半、ある程度色が残っていたらそれより若いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!

お礼日時:2005/08/21 14:03

話のなかで何となく干支を聞いてみればいいと思いますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にごく自然に会話の中で聞いてみたんですが、答えてくれませんでした>_<勘が強過ぎるんですかね。。

お礼日時:2005/08/20 14:34

こんにちは。



顔画像の中のどのような情報から大まかな年齢を判断できるかというのは、顔の知覚や認知処理という分野で気になるテーマでしょうし、化粧や服によってその人の印象がどのように変化するかも、心理学で(一応)扱われているとは思うのですが……。
質問者さんは、何か別なものを「心理学」という学問、そして心理学カテゴリに求めている気がしますね。ここのカテゴリは、「特定の個人の年齢を当てる」というような、個別の事例を取り扱っているわけではないのです。

一応回答してみると、この場合の一番適切な方法は、質問者さんの適切な話術によって、相手から情報を引き出し続けて、その情報を限定していくことでしょう。


【年齢判断に使用される外見情報】
 ○顔の情報:顔のしわ、肌のハリやくすみ、髪の量や色
 ○服装や髪型のセンス

これらは外見から年齢を判断できる情報なのですが、化粧をしたり、髪を染めたり、カツラをつけたりなどの操作によって、いくらでも変化させることが可能です(変化の限界はありますけどね)。
「服装や髪型のセンス」についても、個々人のものなので、古臭いセンスをもっている相手であったり最新の流行に敏感な相手であれば、「このセンスならこの年代で~~」ということを判断するのには意味が無いでしょう。
さらに言うと、これらの情報からは「30代後半と40代を見分ける」というような微妙な判断を正解するのは、少なくとも現在ではほぼ不可能です。


これらが使用できないとすると、あとは対人コミュニケーションによって、相手の知識の内容と、それが外に出てくる会話内容、あるいはしゃべり方などから判断することになるでしょう。

#3さんや#5さんが言っているように、ある時代の出来事、流行の歌やTV番組、流れていたTVのCMなどの空間的・時間的に限定された情報と、そしてその時代にその相手が何歳だったのかを相手から聞き出し、それを会話の後にでも質問者さんが計算して、相手の年齢を算出するのです。
これは、質問者さんが会話の話題をうまくそれにもっていって相手から情報を引き出すのが得意でないと、なかなか一発でというのは難しいでしょう。時間をかけてたくさん話していくなかで行なうのであれば、まあそれほどでもないですが。

この方法の難点は、#3さんが言っているように、質問者さんに各時代の詳細な知識がないと、「30代後半と40代を見分ける」というような微妙な判断を正解するのは難しい、ということです。事前に必死に出来事や歌を覚えるか、後から引き出した情報を元に調べるか。

この場合、質問者さん次第なところは大きいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その人はとてもよく肌の手入をされているようで、とても色白で綺麗なんですよ。。白髪は全くありませんでしたし、髪質もとても良かったです。
話の中からもいろいろ調べてみたりして32歳以上だと言う事はわかっているんですけど、その後がどうも。。。
知り合いに写真を見せても『30後半?』とか『40歳くらい?』と言う意見が同じくらいあるんです。

お礼日時:2005/08/20 14:39

ほとんどの日本人の記憶に残っていて、しかもその流行がごく短い間だけだったものについて聞いてみるといいかもしれません。



例えば、口裂け女。1979~1980年くらいですから、「口裂け女って知ってます?その時中学生くらいでしたか?」みたいに。当時中学生なら40代、それ以下なら30代だと推測できます。

事件事故でもいいかもしれません。浅間山荘(1971)や日航機墜落(1985)などはかならず当時の記憶とリンクして印象に残っていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/20 14:32

No2です、すいません、計算でした・・・。

    • good
    • 0

会話の流れの中で、最も自然だと思われるのは、やはり子供の頃見たTVアニメ、TV番組、などで推測する方法でしょうか?


ただこの方法ですと、質問者様が20代、相手が40代だった場合、質問者様にご自分が生まれる前の知識がある程度ないと、わかりにくいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は16歳で、相手は30~40代です。

お礼日時:2005/08/20 14:30

ありますよ。


1 生まれた月の数を2倍、その数に5を足す。
2 出た数を50倍、更に自分の年齢を足す。
3 出た数から365を引く。
4 3で出た数に115を足す。
5 出てきた数字の下二桁が年齢、残りの上一桁もしくは二桁が生まれた月です。
この方法の欠点は、相手に電卓などを渡して計算させなければならないことですね。でも数字の意味を教えなければ・・・、大丈夫です。昔よくやりました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/20 14:29

名古屋万博が開催中ですので、その話題から大阪万博の記憶があるかどうか聞いてみるのはいかがでしょうか?


40歳ちょうどぐらいで、万博の記憶がかろうじてあるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも歴史とか社会にとても詳しい人なのでそういう事は多分知っていると思います。。

お礼日時:2005/08/20 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!