アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は3年前に離婚しそして私と再婚しました。
その前妻が夫名義のクレジットでカードローンとしてキャッシングしていることが先月発覚しました。
どうしてカードを利用することが出来たのか不明。
(更新されたカードは彼女は持っていないはず)
一度のことではないので今月も同様の事があると思われます。
とりあえず、カード紛失届け?をして現行のカード利用をストップするにしても、これは完全な犯罪だと私は感じるのですが支払いは夫がしなければならないのでしょうか?または前妻にさせる方法はありますでしょうか?
過去何度キャッシングをしたのか詳細不明ですが先月15万、総額が60万円になっています。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

理由が偽造にせよ、有効期限切れカードの有効性にせよ、カード会社の規約では、カード保有者の規約遵守を厳格に求めています。

カード更新後に、古いカードは保有者の責任の元、正しく処分しなければなりません。また、当時配偶者であっても、自分以外の第3者にカードを渡し、暗証番号まで伝えているとあっては、保有者の責任を問われます。
犯罪性の強さを立証出来なければ、カード会社はその責任を追及してくると思われます。そうなれば、カード停止後、ご主人が全額支払わなければなりません。その被害は前妻から回収するほかないでしょう。

カード会社から、どこの場所で下ろされているかを聞き出し、前妻への回収材料にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

端的な回答をありがとうございます。
回収の見込みはありませんが今後同様のことが起こらないよう早急に処理をしたいと思います。
本当にありがとうございました。

まず当人が知らない間に使用されたクレジットカードは申請すると支払い義務は免除されます。

しかし、分かった時点で早急にクレジット会社へ連絡する必要が有ります。
でもその支払いは前妻に請求が来ますので理解ください。
    • 0

何故前妻がキャッシングしてるのがわかったのでしょうか?

どのような方法で前妻がカード&暗証番号を入手したのかが問題になると思います。場合によっては窃盗も考えられますが通常は更新後のカードを盗めても暗証番号は盗めません。ひょっとすると質問者の夫が渡したかもしれません。まずはご主人に聞いてみたらどうでしょうか?
    • 0

え~と、本当に前妻さんでしょうか?

偽造で使われていませんか?

至急停止して調査してもらった方がいいと思います。
    • 0