プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユニットバスを入れるため増築いたしました。ユニットの窓下、角の部分にヒビが入っております。現在は既存部分との境目をモルタルを塗って均している段階です。これから上塗り(吹きつけ)をすると思うのですが、工務店さんにその話をしたところ、モルタルはヒビガ入るもので、吹き付ける前に少々時間を置いて吹き付けで埋めていくとのお話でした。そういうものですか?アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

モルタルは通常2~3回塗りです。

モルタルの厚さは2~30ミリなので一度に仕上げようとすれば当然ひび割れは起きます。
このため1回目に下地塗りを行い、一度時間を置き乾燥させます。この乾燥の際にひび割れを誘発させます。ひび割れが収まったところで中塗り、上塗りと進んでいきます。この様な工程を踏むことでひび割れの起きない綺麗なモルタル仕上げとなります。
質問者さんのお宅では下地塗りの段階でしょうか?そうでなければこの様な工程は踏んでいないように見受けられます。
吹付け塗装をして仕上げるようですがアクリルゴム系防水型吹付けタイル(JIS K 6021)ならば微細なひび割れであれば塗膜が伸縮するのでそれほど気にすることはありません。しかし単価の安い吹付けタイルや単なる塗装仕上げではやはりひび割れより水が浸入し雨漏りや下地が腐るなどの弊害が生じます。
このほか、注意としては、工務店が言うように少し時間を置き、下地が乾燥してから仕上げ塗装をしないと膨れたり、剥がれる恐れがあります。通常、水分計で計測し8%以下まで乾燥させなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

この後どのような行程で仕上げていくか聞いてみます。ご返答ありがとうございました。

実際の状況が良く判らないのでなんとも言えませんが

モルタルにひびが入ることはあります。
これはモルタルに含まれる含水率と関係がありますが
本当にパックリ中までひびの入っている場合とヘアクラックと言って表面のみひびが入っている様な場合が2種類
あります。
吹き付けで埋めて行くという表現も良く判りませんが個所
が水周りなだけに防水処理等に気を付ければそれほど大きな問題にはなりにくいと思います。

この回答への補足

おっしゃるとおりヘアクラックというものが、30~40センチ長さで新規取り付け窓にすべて入っていますが、他の回答者様がおっしゃっている通り何度かこれから塗り重ねるかもしれません。聞いてみます。ご返答ありがとうございました。

• 0

セメントであれば「ヒビが入る物」と言われてもある程度納得はできますが

ちゃんと配合したモルタルが「ヒビが入る物」というのは少し納得いきませんね。
これは施行した厚さにもよるので一概には言えませんが。

きちんと配合をして、適切な厚さに施行しているのにひび割れているという事であれば
(壁面であれば)壁面が変形した結果、ひび割れたというような原因も考えられますね。
どこの個所なのか分からないのでこれくらいの事しか言えませんが。

この回答への補足

新規に取り付けた窓が3箇所ありますが、すべての窓下角から細いヒビが30~40センチ長さで斜め下に向かって入っています。

• 0