プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の昼ころ、奥歯の詰め物(銀歯)がとれて、あやまってのみ込んでしまいました。夫に、「以前、銀歯を呑み込んで、胃に穴があいた人がいる。銀は胃酸でとける。胃を洗浄したほうがいい」と言われてびびっています。

安直に便に出てくると思っていたのですが、週末ということもあり、夫のいうことを真に受けて救急病院にいくべきかどうか迷っています。

経験者の方、歯科・内科に詳しい方、どうぞ教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。



半年程前に飲み込んだ事ありますよ。
でも、胃に穴も開いてないし、ぴんぴんしてます。
自然と出て来るので大丈夫では?
    • good
    • 4

銀歯は一般的にAu(金)、Pd(パラジウム)、Cu(銅)、Ag(銀)、Zn(亜鉛)、Ir(イリジウム)、Sn(スズ)、In(インジウム)の合金でできています。

長い間口の中に入れるものですから非常に安定した合金ですので胃酸(塩酸)でも溶ける事はありません。
ですから、既出のとおり便として出るでしょう。
    • good
    • 3

質問についてですが、まず問題なく排便時に出てきます。


救急病院に行くほどの用件ではないので安心して下さい。

それよりも緊急を要する患者のために救急病院の利用は控えるのが大人としてのマナーだと思います。
    • good
    • 0

心配ありませんよ。

胃酸で溶けるようなものは口のなかでも溶ける可能性があるのでので使ったりしません。便の中に出てきますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!