プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バジルを大量に育てています。毎週末のようにバジルパスタを作ってますが、色鮮やかな薄緑のジェノベーゼソースをパスタに絡めると直ぐに茶色に変色してしまいます。
 いろんなレシピを本や雑誌、ネットで調べ試してますがダメです。レストランで食すような鮮やかな色のままに保つコツをご存知の方、ご連絡お待ちしております。

A 回答 (3件)

ジェノベーゼソースを作ったことも、バジルパスタも作ったこともありません。

が、気になる事がTVでやっていたので。

バジルはシソ科ですよね。シソと同じようなものとしてお答えします。シソをチャーハンなどに入れると、必ず黒くなります。でも唯一シソの天ぷらは、鮮やかな緑色になります。詳しい事は忘れましたが、シソは高温の油に入れると、黒くならなくてすむそうです。

試しにシソチャーハンを作ってみました。油を熱し、そこに刻んだシソを最初から入れました。最後まで色はキレイな緑色のままできましたよ。

ジェノベーゼソースは最初に熱したフライパンで加熱してはどうでしょう?そこへ熱々パスタをからませます。

見当違いだったらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今度試してみます。

バジリコに問題があるのでは?

ソースを作る前に葉っぱを暖めると茶色くなりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

こんにちは。

緑色が黒っぽくなるのは酸化です。

ですから、ジェノバペーストを作るときに割とオリーブオイル多めに入れて作って、ビンなどに入れたら、上からオリーブオイルでフタをしてしまいましょう。
パスタを作るときにそのオイルはそのつど使ってしまってもいいと思います。

それでも私は2週間位が限界かもしれません。
    • 0