プロが教えるわが家の防犯対策術!

不要になった折り畳み自転車を友人に譲るつもりでおります。
「電車に乗ってあなたの家まで取りに行くわ!」
と友人は言うのですが(彼女はクルマを所有しておりません)、電車内に持ち込んでもいいのでしょうか・・・・?

「それなら帰りはその自転車に乗って帰ればいいじゃないの」
という意見もおありでしょうが、なんせ駅12個も離れた距離ですので無理かと・・・・。
ちなみに私もクルマを持っていないので、どうしたものかなぁ、と思い悩んでおります。

アドバイスどうぞ宜しくお願いします!

A 回答 (8件)

混んでない時間帯なら、カッコ悪いですがゴミ袋に入れても大丈夫です。

サドルが見えるように包むと自転車とわかりますので止められる事もありません。
いらないシーツでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ袋!安い!(笑)
でも、イケそうなカンジですよね。
私は車内が混んでいようが何だろうが、デカいゴミ袋を抱えていてもちっとも恥ずかしいとは思わないのですが、彼女(友人)はどう言うでしょうね~。ギャル系なので文句言うかもしれませんね(笑)。
この意見も提案してみます。

利用予定の私鉄に、今日電話して「持ち込みOK?」と訊いてみようと思っていたのですが、なかなか仕事が忙しくて電話できずじまいでした。多分、包んだりすれば大丈夫そうな予感はしますけど。

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2005/08/24 00:16

NO7の者です。

ご理解頂けてうれしいです。コンパクトに畳めるのであれば、そのまま、袋などに入れて輪行しても良いと思います。ただ追伸して置きたいのは、ギアーには気を付けて下さい。フロント、リア共に。あれは袋を破るには十分過ぎる位鋭利ですから。手とか服とかを切らないように、布でも巻くと良いですよ。あと油汚れも注意かな・・・

この回答への補足

この場をお借りしましてアドバイスくださった皆さまにお礼いたします!

友人は、宅急便にするかバッグを買って電車で帰るか、さんざん迷っていたようですが、結局、丈夫な布製の大きなカバンが手に入ったようで、電車で持ち帰ることに決めたそうです。
ちなみに、利用予定の私鉄に問い合わせましたら、やはり「いいんですけど、ちゃんと袋には入れて乗車して下さいね」とのことでした。
宅急便で送るというアイデアも、目からウロコでしたね~!

…というわけでして、皆さまのアドバイスはホントに甲乙つけがたく!
宅急便のヒントをくださった方と、あとはこちらで勝手に「あみだくじ」で決めさせて頂きました!スミマセン!
ありがとうございました!

補足日時:2005/08/25 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードレーサーさん、こまやかな気遣いをどうもありがとうございます。

機械オンチな女の私には、ギアーとかリアとか、何が何やらサッパリわからないのですが(笑)、ともかく気をつけたいと思います。
この自転車、一度乗ったきりで、ず~っと畳みっぱなしでして…。もったいないハナシですよね。でもまぁ、「欲しい、乗りたい」という友人に譲られてシアワセ者な自転車だと思います。大事にしてもらわねば…。

とりあえず友人には、袋を買って電車で取りに来るのか、宅急便で送ることにするのかは伝えたので、今のところ返事待ちの状態です。
回答・アドバイスくださった皆さん!近々、また後日談をこの場で報告いたしますので!

お礼日時:2005/08/24 13:56

ロードレーサーの者ですがそのまま電車に乗せるのはどんなに空いていてもマナー違反です!絶対にやめてください。

他の自転車乗りのマナーまで疑われてしまいます。
自転車を輪行(電車などで移動する事)するときは。前後のホイールを車体から外してフレームと一緒に収納する輪行バックというのが売ってます。ちょっと高いですが。無ければゴミ袋でも代用可能です。半透明のヤツのが黒いヤツより無難です、経験的に。
それか12駅程度だったらサイクリングの気分で一緒にご友人の家まで自転車でいかれては?
くれぐれもそのまま電車には乗せないで下さい。
外国、特にヨーロッパの国では自転車に対する理解が広いので(なんせツール・ド・フランスのように国を挙げてレースをやれるくらいですから)電車に自転車を載せますが、日本ではまだまだ自転車に対して理解がなされていないので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお~!ロードレーサーの方からのご意見が聞けるとは!

私の折り畳み自転車、折り畳むとビックリするほどコンパクトになるのですが、車輪をバラすような道具(スパナとか?)も自宅にないので、そのまま袋に入れて友人に持ち帰ってもらおうかなぁ~、と考えていました。

わかりました、「丸裸のまま」電車には乗せません!あなたのような紳士なロードレーサー諸氏に申し訳ないですもの!
実際、私だって電車内にママチャリがそのまんま乗り込んできたらギョッとしますしね(笑)。

貴重なご意見、ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/24 00:25

  こんばんは。



 宅配便で送ってもらうのが楽でしょう。

 縦+横+高さの合計が160cm以内で、重量25kgまででしたら宅配便、特に宅急便で扱えます。

 梱包なくても送れますが、キズが着くのを防ぐのでしたら、梱包用のプチブチを巻いてもらうとかしてもらいましょう。

 電車で12駅往復よりも安いかもしれません。
送料は着払いにしましょう。そうすれば相手にも負担はありません。

 宅急便の料金表を貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://partner.kuronekoyamato.co.jp/estimate/all …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおお!宅急便!盲点でしたね!
これはイケるかも・・・・。
早速、友人にメールしてみます。

ナイスアイデア!ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/24 00:11

#3です。


大変失礼いたしました。

輪行バッグですが、Yahoo!ショッピングで1690円でした。

オークションでもけっこう見かけます。
カテゴリ=自転車で、「バッグ」で検索すればヒットします。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/453337. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輪行バッグの画像、見させて頂きました!
私はてっきり、自転車のカタチをした袋だと思い込んでおりまして(笑)

な~るほど、1690円!
友人に提案してみます、「二千円以下で袋を買えるらしいから買え!」と。
オークションも安くて良さそうなんですけど、実は私も彼女も経験がないのでやめにしときますね。

いろいろと調べてくださって、ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/24 00:09

輪行バッグは2000~3000円くらいです。



どんな折りたたみか判らないので、絶対できるとは言えませんが、平地で30kmくらいなら自走で行けると思いますヨ。
上り坂はイヤですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「輪行バッグ」なるモノが存在するのですか!3千円・・・・。ビミョーな値段ですね(笑)。

どんな折り畳み自転車か申しますと、メジャーなメーカーのものではなく、数年前に年末の商店街のガラガラ抽選会で当たったモノです。中国製、と明記されてます。なかなかコンパクトです。

平地で30km・・・・。それってめちゃくちゃ距離あるじゃないですか!
私には無理!彼女にはもっと無理!自転車で長距離を走るようなキャラではない女のコなのです(笑)。

輪行バッグの件、参考にさせて頂きますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/22 23:52

JRでしたら、専用の袋に収納したものだったら


無料で持ち込みできるようですよ。

参考URL:http://web.archive.org/web/19991008100839/http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんホントに早いですね。ビックリです。

え~と、「専用の袋」ってのは、いったい何でしょうね?
気になるところです。
しかしながら私らの乗ろうとしている電車は私鉄ローカル線なのです(笑)。
各交通機関によって、いろんな規制があるみたいですね。私はてっきり「電車に持ち込めるものは全国統一で決まっている」と思い込んでおりました!

自分で目的の私鉄会社に直接電話で問い合わせたほうが良さそう・・・。
ヒントくださって感謝です。

お礼日時:2005/08/22 23:43

JR西日本では、「折りたたみ式自転車においては折りたたんで専用の袋に収納したもの」は無料で持ち込めるそうです(参考URLの4の4)。


他のJRも同様と思います。

参考URL:https://www.jr-odekake.net/info/faq_a_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「JR西日本では」ということは、各私鉄によってもきまりごとが色々と違うんですね。
な~るほど・・・・。
JRは専用の袋にさえ入れれば無料ですか。う~む。

とても参考になりました、素早い回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/22 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!