アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 題名の通り、いつの間にか、腕に傷が出来ている事があります。
 左腕(肩?半袖を着ると丁度隠れるくらいの箇所)に、長さ3センチ程の傷が、約0.5センチ~1センチ間隔で、10本くらい、多い時には、30本くらい付いています。
朝起きて、気が付いたら服に血が付いていたり、お風呂に入るときに、腕が沁みたりして、やっと腕が切れていることに気が付きます。

 精神科の先生には、自分で切っているのだろうと言われたのですが、切っている時の記憶がありません。
 以前から友人関係等で悩んでいて、自殺をしたいと思うことは度々ありましたが、私は自分で自分を切るのは、怖くて出来ません。注射なども、大の苦手です。
だから、自分で切っているとは、信じられません。

 前は親に相談もしたのですが、私が相談する事によって、親が苦しんでいるように思えて、今は中々相談できません。
 現在私は高2で、親に秘密で医者などに通えるほど経済的に余裕はないので、できれば自分で何とかしたいのですが、原因を突き止める方法はないのでしょうか。

そう悩んでいる間にも、腕の傷は増えていく一方な気がして、本当に怖いです。
朝起きるたび、お風呂に入るたび、腕に触るたびに、傷が増えているのではないかと怯えています。

同じようなことを経験した事がある方のご意見もお待ちしております。

現在とても混乱している気がするので、意味不明な言葉や表現があっても、目を瞑ってください。
では、ここまで目を通してくださった方、有難うございました。

A 回答 (5件)

全く自殺も考えたことがないし、精神的にも元気な自分なのですが、定期的に腕にいつの間にか切り傷のようなものが発生しています。



特に右腕が多いので医者に相談したところ、「わからない」という情けない回答を得ました。

傷の発生に気がついてから、カサブタになり自然と消滅するのが、だいたい1週間なのです。

今回右腕の肩に近い方ではなく、手のひらに近い方に約10CMの傷が2本発生しました。風呂に入ったとき、日焼けで風呂に入ったような痛みを感じましたので、よく見ると画像のように傷ができていました。

過去に20回以上右腕を主に発生しています。何らかの病気だと思いますが、同様の症状や原因をご存じの方のご回答をお待ちします。

夜中に自分で掻いたとしても、このような傷跡にはならないと思います。
メンタルではない観点でお願いします。
「いつの間にか、腕に傷が出来ていることがあ」の回答画像5
    • good
    • 2

はじめまして。

自分もリスカの経験があります。もっとも無意識ではないですが・・・自分は彼女が鬱病になって記憶喪失になり、そのショックで自分もノイローゼ(?)になりまして、リスカの連発でございますた。んで、見事に母親にばれまして強制的に病院に連れて行かれました。その時は、絶対に病院には行きたくなかったし、精神病院や心療内科などに行かなければならない自分が嫌でした。でも今となっては、嫌々でも病院に行って良かったと思っていますね。
病院の先生に相談したら気分が楽になったし、薬もちゃんと必要に応じてだしてくれる(これは出してもらったからにはちゃんと飲み続けることが大切。自己判断で止めると逆に悪化しかねないらしい)
mochi5さんも勇気を出して家族と相談して病院に行くなり何なりの対策を立てるべきでしょう。
どの道、治療は早いほうが良いですから。
    • good
    • 0

私は無意識ではありませんが、リストカットの経験があります。

参考には
ならないかも知れませんが、記入させて頂きます。

出来ることなら保護者などの身内に相談できれば1番ベストかと思います。
でもそれがムリならば、学校の保健の先生に相談するのも1つの手です。
地域によっては児童相談所や青少年相談施設で、相談員などが話を聞いて
くれたり、場合によっては、提携している病院を紹介してくれることもあり
ます。身近な人だと話しにくいけど、他人なら話せるかもということもあります。
費用のことですが、とても切実な問題ですね。NO1さんのアドバイスにも
ありましたが、精神保健福祉法第32条による通院公費負担制度というのが
あり、所定の手続きをすることで、費用の大半を健康保険などの公費で負担
してくれるものです。申請は基本的に保健所で行いますが、病院でもできる
ところがあります(ただし、手続きには手数料がかかることがあります。
私が申請した時は6000円位でした)。
申請が可能かどうかは、医師に確認してください。公費負担制度に関する
詳しいことは保健所や病院で聞いてみてください。

病院の通院は解決の1つの方法ですが、頼れる(相談できる)人を見つける
ことも大切だと思います。あなたは決して1人ではありませんよ。
    • good
    • 1

こんばんは。


知らない間にキズが出来ていたら、誰でも怖いと思い不安が大きくなると思います。まずは、「怖い」と思うことを否定しないであげることが先決ではないでしょうか?
人は不思議なもので、辛いことは記憶にフタをしてしまうことが出来ます。私も子供のころにあった辛い時期の記憶がぽっかり抜けてしまっている人間です。
もう精神科の先生にかかっていらっしゃるなら、まずは「疑う」のではなく「信じる」ことが大事ですよ。自分でも信じられないようなことが出来てしまう時は往々にしてありますから。

親御さんが苦しんでいるように見える…のは、それは仕方の無いことだと思います。愛する子供であるあなた自身が恐怖と戦っているのですから、親の気持ちとして一緒に苦しんでしまうものなのではないでしょうか?親といっても人間ですから、経験の無いことで子供が戦っているとき、どうしてあげれば一番いいのかを模索している状態なのかもしれませんよ。
お父さん、お母さんとハラを割って全部打ち明けてみてはいかがですか。家族なのだから、遠慮はしなくていいのです。一緒に考え、最善策を考え、必要であれば一緒に病院へ行って説明を受けてみてはどうでしょうか?
原因を突き止める方法にはならないかもしれませんが、
予防策としてキズが出来る部分に包帯などでカバーしておいてみるのはいかがでしょう?それで違う場所にキズが出来ていたら、やはり質問者様が記憶の薄れているときに自分で切ってしまっている可能性が高いかもしれません。

まずは遠慮もせずに、ご両親に自分のことをわかってもらえるように話すこと。時間はかかるかもしれませんが、ご両親が苦しむ姿を見たくないというあなたの気持ちより、今はあなたの体の方が大事なんですから。
それからお医者さんを信じること。
もし今かかっている先生が信じられないなら、違う精神科やカウンセラーにかかってみるのもオススメです。医療費などの問題もあるので、ここでもやはりご両親のご理解は必須だと思います。

怖い気持ちはよくわかりますよ。
あなたが悪いわけではありませんよ。
大丈夫、こうやって自分の気持ち、ご両親の気持ちをきちんと考えられているあなたなのですから、自分を信じてあげてくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは。



記憶がない、というのではありませんが・・・
私も中学のころ、リストカットをしていました。

通院するお金がない、ということですが、
32条の申請をすれば、5%の負担ですみますよ。
(一回の通院で、5~600円ですみます。)

親御さん自身も、しっかりしていただきたいものですが・・
うちの親も困った顔をするだけで、全く頼りにならなかったので、お気持ちお察しします。。

リストカットするのは、多分、自殺できない代償行為、なのだろうな、と私は思っています・・
私自身、ストレスを内に向けてしまうタイプなので。
その原因の方を改善できたらいいのですが・・・

すみません、私もよいアドバイスが思いつかなくて・・

私自身、今ストレスから来る摂食障害に悩んでいます。
ストレスから解放されたいのですが・・・

親御さん、かなり無理解ですか?
なんとか、治療費ぐらいは出してもらって、
カウンセリングも受けられることをおすすめします。
(院内カウンセリングは、1時間1600円程度でした。)

あと、この問題は、「暇なときに・・」という問題ではないと思います。辛いときに、遠慮しないでくださいね。
大切な問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています