アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お魚屋さんで、「ひいか」(ヒイカ?)という体長5,6cmのイカがありました。こんなに小さいのたくさん、全部スミ袋取るの大変そう。。。と敬遠してしまいましたが、これはどういった食べ方をするのでしょうか?もしかしてそのまま、煮たり、焼いたり?するのでしょうか??骨は取らないのでしょうか??どなたか、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは



さっと茹でて、生姜醤油をつけていただいても美味しいです。気にならなければ、軟甲(皆さんが骨と呼んでいる所)や内臓、はそのままでいいです。

あと、マリネにしても美味しいですよ。この場合下処理(軟甲、目玉を取る)をし、白ワインでさっと茹でたものを、オリーブオイル、塩コショウ、微塵切りパセリ、レモン汁を混ぜた液(各調味料の分量はお好みで)に1-2時間漬け込むだけです。お好みにより、さらし玉葱や、少量のニンニクを混ぜてもいいでしょうね。

もう一品。ヒイカと剥き海老、ホタテ貝柱、グリーンアスパラをさっと炒め、マリネの材料からレモン汁を抜いたものと共に固ゆでパスタと絡めて頂いても美味しいですよ。この場合、ヒイカのスミ袋を処理せず、そのまま炒めるのでしたら、袋を潰さないよう注意しながら炒めてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ホタルイカの場合、軟骨や目玉をとったほうが口当たりがいいので、同じように考えていいのですね!ううう~~食べてみたくなって、魚やサンに行ったら、もうなかったです(T^T)漁ですもんね。。。回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/02 13:02

軟骨、くちばし、目は硬くて食べられないので、取り除いてから調理して下さいね。

内臓部分はお好みによります。肝の味がお好きであれば取り除かなくて大丈夫です。
調理方法は、煮つけ、マリネ、アヒージョなど普通のいかと同じように考えて大丈夫です。加熱しすぎると身が硬くなるので、必要以上の加熱は避けて下さい。例えば煮つけの場合は、濃いめの煮汁でさっと煮ておしまいです。味をしみこませたい場合は一度火を止め、煮汁に漬けておいてください。
    • good
    • 2

たしかどこかの料理屋さんで出てきたメニューでしたが、


新鮮なものを”そのまままるごと”醤油のようなものに漬けたものを食べたことがあります。
イメージとしては塩辛のようだったんですが、醤油味で、塩辛の苦手な私にもおいしく食べることができました。
酒のつまみです。
う゛ーん。。骨が取ってあったのかはわかりませんが、、
一匹まるごと口に入れた記憶があります。
とにかくおいしかったことしか覚えていません。
・・って、答えになってないかも。(汗)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは、おいしそう!刺身のような感覚ですよね!回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/02 13:00

さっと茹でて、酢味噌で食べます。


塩焼きにしたり、甘辛く煮付けても食べられます。
酢の物にも、使いますね。(さっと茹でて、きゅうりと合える)

骨は、食べながら取り出します(^^;
スミ袋は、取らないですね。
取らないからなのか、わりと濃厚な味(?)がします。

一度、食べてみてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よく考えたら、「ホタルイカ」に似てる??でも、ホタルイカって墨あったかなー??たしか、墨でなく発光により、身を守ってるンではなかったか。。。うーむ
スミはとらないと、やはり、翌日の便は黒いのでしょうか(((^^;;;すいません!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/02 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!