プロが教えるわが家の防犯対策術!

お腹が空いた時、手足が震えて力が入らない状態になるときがあります。
少し何か食べると治る事が多いです。
空いた時に、必ずなるというわけではありませんので、
「何かの栄養素が足りていない時になるのかな?」と
勝手に考えているのですが、
何か思い当たる原因をご存知の方がおられましたら
お教えください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

空腹時低血糖です。

経験者です。
以前仕事中、お昼ご飯前1時間~30分前によくなっていました。
朝食からお昼までが約6時間空いてしまう仕事でした。

対策は食事をしっかりとるしかありません。

症状が出てしまったら氷砂糖やペットシュガーで早急に血糖値を上げなければ最悪昏睡状態で倒れてしまいます。
ペットシュガーはグラニュー糖のスティックでコーヒーのお供なやつです。

ただ、この症状の対策で食事をしっかりとらないとまた症状が出ると思って食べ過ぎると今度は高カロリーで糖尿病を引き起こすというやっかいなのものです。
なので、私は朝ご飯と昼ご飯を重めにして、消化されにくい脂肪よりも消化されやすい炭水化物のライスを大盛りでおかず少なめにして乗り切りました。

摂取カロリーをその場で消費する食べ方です。

だいたい朝1000キロカロリー昼1500キロカロリーで晩は帳尻合わせで菓子パン一つにしたら症状もおさまり、体重も増減なしです。

糖尿病の疑いもありますので一度、病院で検査をおすすめします。
私の検査結果は異常なしでしたが、基礎代謝が人一倍多かったらしく痩せの大食いに納得した次第です。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~okjm/Hypoglysemia.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
対処方法等、とても参考になりました。
おかず好きな私には少し辛いですが、頑張ってみます!

お礼日時:2005/08/25 14:12

低血糖時には、手足のふるえや冷や汗が現われることがあります。

単純に長時間食事をしないだけでも低血糖になり得ますが、何らかの病気が原因で低血糖を起こすこともあるので、症状が続く場合は病院受診をお勧めいたします。
    • good
    • 2

空腹時の低血糖状態に、該当する症状が見られます。


ただ、なにが元たる原因なのかは、体質から内臓器官の機能不全まで幅広く考えられるので、お医者さんの診断を受けられることをおすすめします。

なにが足りないかというと、、、、血中の糖ということです。

ふるえがきたときは低血糖状態ですので、お砂糖や飴などを摂取すればおさまります。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec13/ch166/ch166a …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一度、病院に行って診て貰おうと思います。

お礼日時:2005/08/25 14:14

近いところで父も、知人も同じ事を言っていました。


特に何処にも異常は無いという話でしたが。
お腹が空くと気持ち悪くなるという症状では
十二指腸潰瘍の疑いがあるという事でした。
当てはまらなくてすみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
気持ち悪くはならないのですが、とにかく手足が震えて力が全然入らないんです(-_-;)
十二指腸潰瘍について、調べてみます。

お礼日時:2005/08/25 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!