アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に会うためメキシコシティーに行くのですが、どんな場所なのか全く分かりません。物価とか面白い場所とか、持って行くと喜ばれるお土産とか何でもいいです。教えてください。

A 回答 (5件)

9年前に行きました。

とても感動して、また行きたい街のひとつです。

他の方も言われていますが、排気ガスにはビックリすると思います。私はすぐ慣れてしまいましたが、目や喉のために、目薬と喉アメは持っていった方がいいと思います。
私はむしろ、排ガスの原因になっている、すごい台数のワーゲンにびっくりしてしまいました(^^)。

メキシコシティは、2000メートルの高地にあるので、着いていきなり走ったりするとツライです。1日あれば慣れますが、初日はゆったりしたスケジュールがおすすめです。

言葉は、英語でもスペイン語なまりなので、あんまり聞き取れません。「r」を巻く発音なので、「ユアネーム(your name)」が「ユルネーム」に聞こえます。タクシーの運転手や市場のおばちゃんは、ほぼスペイン語しか話せないので、せめて挨拶と数字(←重要)は覚えていった方が良いです。

私が感動したのは、シティの中心部のカテドラル(教会)と、その前に広がる公園の下に眠る遺跡です。この街の下に、破壊されたもうひとつの街が眠っている…シティの歴史を知る上でも、ここは是非見たほうがいいです。カテドラルは、私はお昼に行ったのですが、ご婦人が一心に祈っている後ろを、ビジネスマンの方が十字を切りながら通っていく。生活に根ざしたキリスト教をはじめて見て、感動しました。観光客の方もたくさんいますが、騒いだりはできないところです。

それから、ティオティワカン遺跡に是非。車のアクセスがいいですから、行きやすいです。太陽のピラミッド、月のピラミッド、どちらも上まで登れます。(お水の携帯は必須です)
あとは、アステカ文明を展示してある博物館(市内にあったと思います)がよかったです。

長くなってすみません。随分変わっているところもあるでしょうから、参考までに。楽しい旅になるといいですね(^^)。
    • good
    • 0

2年前に一度行きました。

質問主さんと同じく、友達と訪ねていきました。物価は安いのかと思っていたのですが、意外と高くてびっくりしました。バスなどはガイドブックに乗っている値段よりも値上げしていて、途中で予算を組みなおしたくらいです。
シティは治安はあまりよくないです。スリや置き引きの被害も多いですし、私はたまたまかもしれませんが、ホテルのすぐ近くで銃撃戦がありました。(夜中)流れ弾が飛んできたらどうしよう・・・とすごく不安になりました。
でも、現地の人はとても暖かく陽気な人が多くて(気の抜けない人もたーくさんいますが)私はメキシコが大好きになりました。できれば、シティよりも他の田舎町の方が良い現地の人と触れ合える機会はおおいと思います。
友人に街中で地図を広げることは自分が観光客だ。カモだ。と皆に言っているようなものだから、やってはいけないと言われましたが、私の場合はカモられることもなく、地図を広げるといろんな人がこっちだ。あっちだと言ってくれて、楽しかったです。
あと、言葉はびっくりするほど英語は通じませんでした。私は全然スペイン語を勉強しないで行ったので最初とても苦労しました。スペイン語はカタカナ読みでも結構通じるので(相手が理解しようとがんばってくれれば)少し、かじっていった方がいいかもしれません。

お土産は友人(日本人)リクエストで白米です。(重かったぁー)
シティでも手に入るようでしたが、長粒米のみらしく(当時)喜んでくれました。

1ヶ月ちょっとメキシコを巡りましたが、メキシコは広くまだまだ行っていないところがたくさんあり、また行きたい国です。
楽しんできてくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。英語は通じない無いと言う事なので少し勉強してから行こうと思います。私が思ってたよりもずっと治安は悪いようですねー・・・。でも、このメール読んでもっと楽しみになってきました。メキシコシティー以外にも行ければ行ってみたいです。

お礼日時:2005/08/28 01:41

人口2000万人の大都市ですが、街のかんじとして、それほど大きいと感じません。


日中の排気ガスのひどさは、アメリカ大陸最悪と言われています。
かなりの高地ですから、朝晩は冷え込みます。
長袖の衣類をお持ちになる事をお勧めいたします。
(友人が居られるならば、行かれる季節の状況を確認してみてください。)
メキシコ市自体は、国立人類学博物館、グアダルーペ教会、郊外のティオティワカンなどが、見所となります。

物価は、高いところから安いところまで様々です。
食事は、ラテンアメリカでは一番おいしいと思います。
治安状況は、やや悪いですから、ご注意ください。

メキシコの場合、シティよりも地方都市のほうが面白いです。物価も安くなります。
お時間が有りましたら、地方都市を訪ねてみてください。
お勧めは、オアハカ、ベラクルス、グアナハットなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。そんなに排気ガスすごいんですか・・・んー私、喘息持ちなんで薬持って行こうと思います。オススメの場所へぜひ行ってみたいと思います。友達も食事は美味しいからぜひ食べさせたいと言っていたので楽しみです(^-^)

お礼日時:2005/08/28 01:56

何度か行きました海抜2200mでまわりが高い山で囲まれていて排気ガスがすごいです。


大きな社会問題になってます。
二度と行きたくない都市のひとつですね。
物価はそこそこですよ。
遺跡は郊外に世界遺産がたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今から旅行に行くって言ってるんですよ・・・なんか凹んじゃいます。でも、嫌いになる人もいるんですね。色々な意見を参考に楽しみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 01:50

私も一回行ってみたいです。

メキシコシティ!
実際に旅をされた方のHPです。
ご参考までにどうぞ!

参考URL:http://user.komazawa.com/~tawara/ashiato/kaze200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。HP参考にします。メキシコには遺跡などがあると聞いているので楽しみです!

お礼日時:2005/08/28 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!