プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
こちらのサイトで色々を類似質問について、読まして頂いたのですが、よく分からなくなりましたので質問させて頂きます。
私は、子供の頃からかなり視力が悪く、片方は失明しているので見えないということに対し、異様に恐怖感が強く、暗所や閉所が怖くて、遊園地のお化け屋敷や潜水艦系の乗り物に乗るとパニックを起こしていました。でもこれは、行かなければ済むことでまだ良かったのですが、小学校の高学年の時期に、一人で夜遅くまで留守番をしているとき、『このまま、誰も帰ってこなかったらどうしよう。一人になったらどうしよう。』という訳の分からない恐怖がわき、以来、暗所恐怖症も手伝って夜一人の留守番ができなくなってしまったのです。
子供の時はそんな状態でもあまりおかしくはありませんが、大人になった今でもそのことは変わりなく続いており、何も知らない両親が旅行に行くなどで留守をするときは、物騒ということで結婚している妹に無理を言って泊まりにきてもらっていますが、いつまでもそんなことはしていられません。こんな弱い自分もイヤで、ちゃんと診察を受けたいと思っていますが、心療内科か精神科のどちらを受診したら良いのかと思い、質問をさせて頂きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

昔はメンタル的症状そのものが辛い時は精神科、身体的症状(倒れる、胃の症状等)が辛くて、原因は精神から来ている場合は心療内科、という区切りがあったようですが、

今はどちらもほぼ同じようなもののようです。
精神科という言葉そのものに抵抗がある方が、心療内科に通っているケースも多いようですよ。
どちらでもかまわないと思いますが、医者にも色々なタイプの方がおりまして
自分に合わないな、と感じた場合は、他の病院にもかかってみる事が、メンタル症状の早い改善に繋がる事があります。
あせらずゆっくり、きちんと治されてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

メンタル的症状が辛い時は精神科、身体的症状が辛くて、原因は精神から来ている場合は心療内科という区切りがあったのですか。そういう境界もよく分からなかったですが今はどちらも同じようなものなのですね。そうですね。医者はどの科であっても合う合わないはありますから焦らず、まず近くで探してみます。このようなことは誰にも話すことができなくて辛かったですが、勇気づけられました。
ありがとうございした。