アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるミニチュアダックスのブリーダーのサイトで、オスのほうが
メスよりも飼育しやすいとありました。もともとメスがいいかなと
思っていたのですが、オスのほうが飼いやすいということで、
どうしようか迷っています。
実際に飼われている方のご意見をお聞かせください。
できれば、オス・メスそれぞれの長所や短所など教えていただけ
ると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

僕の家ではメスを飼っています。


茶化すと騒ぐけどマテでちゃんと待つし、強く咬まないしいい子です。
先日友人の家のオスのダックスに手を出したら思いっきり咬まれてしまいました。
どんな人が来ても人懐っこくじゃれてます。
メスは生理があるのでそのときは対応が必要です。
子供を作る予定が無いなら去勢したほうがいいかもしれません。
また、ミニチュアダックスといっても大きさがさまざまです。できれば親の大きさがわかると成犬でどれくらいになるか大体わかります。
小さいほうがかわいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんな人でも人懐っこいなんてカワイイですね。
メスだと去勢という問題がありますが、手術してしまうと
元気がなくなると聞いたことがあるので、ちょっと不安です。

お礼日時:2005/08/28 00:24

私の知る限りでは・・・


女の子はかなりワガママ、というか、自己中です。
男の子は甘ったれで従順です。
女の子はベターっと甘えてきます。
男の子はぶつかって甘えてきます。
しっかりと主従関係が築けていれば、男の子でも足を上げてオシッコすることはありません。何歳になっても四つん這でオシッコしますよ。うちには1頭のMダックスを含め、男の子が2頭いますけど、どちらも四つん這シッコです。
しっかりと躾をする心構えが有って、何事にも激しいのがお好みでしたら男の子をお勧めします。遊ぶのも甘えるのも元気いっぱい体当たりです。ただし、主従関係の構築、躾に失敗すると痛い目を見ます。(自我が目覚める前に去勢することでかなり軽減できます。)
躾に自信が無かったり、自分勝手でも良いから穏やかな方がお好みでしたら女の子をお勧めします。ただ、躾が不十分な場合、女の子のほうが吠える傾向が強いように見受けられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オス・メスともにそれぞれ長所・短所があることがわかりました。
正直、躾に自身がないので女の子のほうがいいかと。

お礼日時:2005/08/28 01:15

ミニチュアダックスにかぎらず犬は雌のほうが穏やかでおとなしいようで飼いやすいと思います。


オスは縄張り意識が強いので初めて飼う場合は雌のほうがいいとおもいます^_^私もどっちにしようか迷っていたときやっぱり女の子を進められました!

後、オスは結構気が強いと言うか荒い子が多いようにに思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりメスのほうが性格も穏やかなのですね。

お礼日時:2005/08/28 00:21

ミニチュアダックスの女の子を飼っています。


飼う前にペットショップで同様の質問をしました。
店員の回答が、「男の子は足を上げてオシッコするので、飛び散ったりすることがあります。よって、慣れていない方は女の子の方が飼いやすいと思います」でした。
女の子はしゃがんでするので、実際にトイレの後始末がしやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トイレの後始末までは考えませんでした。
女の子のほうが上品ということなんですね。性格のほうはどうで
しょうか?

お礼日時:2005/08/27 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!