プロが教えるわが家の防犯対策術!

dynabook EX 522CDET です。
最近SP2をインストールしたのですが、(恐らく)その頃から電源ONの直後に「ピピピピピピ」と小刻みなビープ音が3秒ほど鳴ります。その後OSが起動し、アプリケーション動作上の不具合は特にありませんが、時々「ピ、ピ、」となります。
どのような原因が考えられるでしょうか?
OS起動前のビープ音なのでハード自体に起因すると思われますが…。

A 回答 (1件)

全く違う環境ですが、以前、似たような状況が発生したことがあります。

そのときに使用していたのは自作のデスクトップPCで、異常発生時にビープ音が出るタイプのCPU冷却ファンを使っていたのですが、PCが古くなってくると起動時にビープ音が鳴り、また使用中にも時々ビープ音が鳴るようになりました。

もしかしたら、お使いのノートPCも、PCの動作自体に直接は影響しない何か(やはり同じくCPU冷却ファンかもしれません)の異常発生時にビープ音が鳴るようになっているのかもしれません。

なお、ビープ音の発生ですとサポートデスクでも割と現象をつかみやすいと思うので、いちど東芝のサポートデスクに電話してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サポートデスクもイマイチの反応でした。
修理に出すしかなさそうです…