プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、アイベルさんより購入したRFT127(口径127mm F6.5)を使っているのですが、やはり高倍率で惑星を観測したときには、色収差が気になってしまいます。

そこで、高倍率用にと現在2つの鏡筒の購入を検討しているのですが、皆様でしたらどちらの方がおすすめであるか、お聞かせ頂けたら嬉しいです。1つめはミザールの127Rと言う数年前に出ていた、127mm口径でF値が9.4の物(勿論アクロマート)です。本品はもう発売は中止されていますが、現在譲って頂けると言う方がいらっしゃるのです。2つ目はビクセン製のR150Sです。反射であれば、色収差も無いですし、何より値段が安いので良いのではないか?と思っているのですが、どうでしょうか?やはり、惑星は屈折の方が向いていますよね・・・。R150Sの方は、F値が5と焦点距離が短めですが、仮に2倍のバーローレンズを使ったら、惑星の詳細観測に使えますか(倍率が高いほど良いなんて、勿論思っていません)?逆に言いますと、像が甘くなると言うようなことはありますか?

どんな事でも結構ですので、色々を聞かせて頂けたら嬉しいです。私なら屈折にする!いや私は反射だ!等、皆様の率直なご意見をお聞かせ下さい。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

屈折アクロマートならF12以上が望ましいです。

それ以下ではまず薦めません。

屈折の場合、当たり外れが案外少ないのが特徴になります。

反射の場合、F6以上が望ましいです。
それ以下でも1/16λ鏡なら良いと思っています。

この場合、色収差は無いのですが、

球面収差、コマ収差が発生します。
球面収差は、周辺部がピンボケのような星像になり、視野が狭くなります。

どうせ周辺部は方物面に修正研磨してもでもコマ収差がでるのだから、球面鏡のままで良い。
こう言う商品が価格帯の下のほうに並んでいます。

放物鏡の場合、どうしても周辺部が非点で焦点を結ぶ為に星が彗星のような形に飛んでしまいます。

この為に、F6以上はどうしても確保しておきたいです。(但し、視野が狭くなるだけの話。)

周辺部は無視して星像の良い中央部のみの使用となります。

鏡の面精度は1/16λ。これは譲れません。出来れば
1/32λを狙いたいです。

反射鏡の自作のHPを1度見て下さい。
面精度の他、メーカー製の鏡のテストもしています。

綺麗な縦縞が出るケースは殆どありません。
(しかしこれでも、ちゃんと面精度は出ています。)

1個1個ムラがあり、個性を持っています。

当たり外れが最も大きく、良い鏡でも、完璧では無く、欠点が試験で判明します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなり、大変申し訳ございません。

やはりアクロマートではF値は12くらい無いと厳しいですか・・・。かと言って、アポクロマートの鏡筒は、学生の僕には予算的に厳しいものがありますね(悲)。

反射鏡筒には当たり外れがあるのですか?初めて聞きました。貴重な情報を有難うございます。予算が貯まり次第、オライオンの鏡筒の購入を、検討しようかと思います。

ご丁寧に教えて頂いて、どうもありがとうございました。また何かありましたら、よろしくお願い致します。

難しい比較になっていますね。

今使われているRFT127
と比較するとミザールの製品もあまり違わないのでは
ないかと思います。色収差は少なくなりますが、なく
なるわけではないので、質問者さんががまんできるか
どうかという判断になりますね。一度星を覗かせてい
ただいたらどうでしょうか?
R150Sですが、新品を購入されるんでしょうか?
そうすると8.4万円という定価ですね。
F5という短焦点で、斜鏡の保持が一本スパイダーと
いうことで、散乱光が大きく、高倍率向けとはいえ
ないと思います。
同じ価格帯でオライオン等から惑星向けの鏡筒が販売
されていますので、検討されてはいかがでしょうか。
反射は鏡の精度の当たり外れがあるのはNo1さんが
おっしゃるとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません<m(__)m>

やはりアクロマートの大口径は、色収差がかなり問題になりますね。RFT127を星雲・星団用にと割り切って、オススメ頂いたオライオン等の鏡筒を、検討していきたいと思います。反射はまだ使った事が無いので、ちょっと不安な面もありますが、やはり色収差が無いのは非常に魅力的です。

ご親切にどうも有難うございました。また何かあれば、その節はよろしくお願い致します。