プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーがここで良いのかわかりませんが、質問させていただきます。
以前テレビ番組であわせ鏡のなかにどこまで人が映りこむかという実験をしていましたが
真似をしないようにといった注意書きのテロップが出ていました。
たしかに姿見は夜間などカバーを掛けて置いたほうが良い、と聞いた事はあります。

A 回答 (4件)

縁起がいいの悪いのとは、一つの遊びですので、


その程度に見るべきですよ。
鏡に縁起がいいも悪いもありません。
鏡は鏡です。
それ以外の何物でもありません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

確かに迷信といってしまえばそれまでですね。。
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/19 16:20

私も、幼い頃から母親に


「合わせ鏡はいけませんよ」と言われていましたが、
その意味を深く追求したことはありませんでした。

で、今調べてみましたら、いくつかヒットしたので
貼っておきますね。

http://home.att.ne.jp/aqua/zary/beerpop/short001 …

http://yokohama.cool.ne.jp/hina00012/xmas03020.htm

http://www1.ocn.ne.jp/~philip/awasekagami2.htm
    • good
    • 13
この回答へのお礼

どれを読んでもなぞは深まるばかりです。ってか怖いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/19 16:22

>あわせ鏡はなぜ縁起が悪いのですか?



霊道がその間にできるということですね。
ここに、こわーい実際のお話がいくつもあります。
http://aurasoul.vis.ne.jp/_kyo/78.html
    • good
    • 13
この回答へのお礼

結構関心がある方が多いのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/19 16:25

子どもの頃に聞いた話です。

合わせ鏡をして、顔が映るようにその間に立ち、合わせた鏡の一番奥を見ると、自分の死に顔がうつる、という怪談がありました。

それから、鏡は、寝ている間に、持ち主の生気を吸い取るので、
夜はカバーを掛けておいた方が良いという話も聞いたことがあります。

自分の顔って、鏡が無いと見れないですよね。
だから、「鏡=普段見れない物(自分の顔)がうつる=神秘的なもの、不思議なもの」っていう、イメージが生まれ、
そこから、合わせ鏡や、生気を吸い取るという都市伝説が出来たんだと思います。

鏡を単なる物体としてみれば、縁起が良い、悪いというのは無いかもしれません。
でも、都市伝説的な視点から見れば、合わせ鏡ってあんまり縁起が良いものではないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>鏡は、寝ている間に、持ち主の生気を吸い取る

それはわたしも同感です!でもあまり神経質にもなってはいけませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/20 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!