アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。くだらない質問かもしれませんが、気になるので教えて下さい。私はスターバックスはまだ2回位しか利用したことがないので、注文一つするのにとてもどきどきしてしまいます。横文字ばかりで何がどう違うのかよく分からないし、自分でいろいろカスタマイズできるというのがいいところなんでしょうが、初心者にとってはそれもどれをどうすればいいのか、どう注文すればいいのか混乱です。ところで、いつも思うのですが、店内で飲む時はいいのですが、持ち帰りしたい時ってやっぱり注文時に持ち帰りでって言わないといけないのでしょうか?以前持ち帰った時はアイスだったのでもともとプラスチックカップだったので何も言わずに頼んだのですが、ホットドリンクだとやっぱり持ち帰りでと言わないといけませんか?持ち帰りでっていうと何か違うのでしょうか?たしかスタバってホットも紙カップだったような?アイスの場合はどうでしょう?やっぱり一応持ち帰りでって言った方がいいですか?

A 回答 (6件)

こんばんわ。


店内と持ち帰りとでは、ホットの商品はマグカップに入れられる場合がありますのでその違いぐらいです。
マグカップに入れるときは大体会計のときに「マグカップでもよろしいですか」ときかれると思います。
私は持ち帰りのときは、自分で持ち帰りでということが多いです。店によっては「店内でお召し上がりですか」といってくれる店もありますけれどもね。自分で持ち帰りをアピールすると確実です。
あと袋に入れてほしいときも袋に入れてくださいって言ったら快く入れてもらえます。ドリンクも袋の中でこけないようにしてもらえます。袋も持ち帰りとわかれば店員さんが聞いてくれることが多いです。

カスタマイズはあんまししないですけれども、コーヒージェリーフラペチーノにホイップ足したりして豪華にするのはいい感じです☆
後はスターバックスラテを豆乳で作ってもらうのが好きです。

あまりたしにならないアドバイスでごめんなさい。
    • good
    • 0

今、スタバから帰ってきました。


(勤務日の昼食後は、ほぼ毎日利用しています。)

私が行くスタバは、よく店員さんが変わります。
スタバって、お客として行っても慣れない場合だと注文の仕方に悩みますが、新しい店員さんも同じみたいです。

スタバは、資源のことを考えている面もあるので(マイカップやマイタンブラーを持っていくと値引きがある等)、ホットドリンクの場合、店内でいただく場合はマグカップ、持ち帰りは紙カップと分けていることが多いです。
ですから、「持ち帰りでお願いします。」と一言付け加えると、持ち帰れるように紙カップで出してもらえます。
そうでなければ注文した後、「ちゃんと紙カップでくれるかな?マグカップででてきたらどうしよう…。」と悩まずにすみますよ。
もし、注文した際に、カウンター内で「コーヒーアット…」と言っていたら、それは、「店内お召し上がりなので、マグカップで」という意味ですから、持ち帰り希望ならば、すかさず「持ち帰りで!」と言ってください。
まかりまちがっても、マグカップをテイクアウトはされませんように(笑)
アイス(フラペチーノ含む)の場合は、店内お召し上がりも持ち帰りもプラカップですから、あまり気にする必要はありません。

カスタマイズは面白いですよ。
私のお気に入りは、キャラメルマッキャート(エスプレッソにバニラシロップが入っていて、それにスチームミルク(暖かいミルク)とフォームドミルク(泡立てたミルク)が入り、キャラメルソースがかかっているもの)にエスプレッソを1ショット追加したものです。
それのショートサイズ(一番少ない量)を頼みますので、注文の仕方は「ダブル・ショート・キャラメルマッキャート」となります。
今日は暑かったので、「アイス・ショート・ラテ」を頼みました。
例えばどんなものを頼んでみたいですか?
補足でもしていただければお教えしますよ。
    • good
    • 2

せっかくお金を払って買うのですから、自分で納得の行く買物をしたいですよね。



カウンターを前に注文をすると慣れないと緊張するかもしれませんから、「メニューを貸してください」って言ってメニューを受け取ったら、カウンターを離れるか、いっそのこと席に座ってゆっくり選ぶと言うのもいいかもしれませんよ。スターバックスは、大きめのお店でキャッシュカウンターに列ができていると、あらかじめ注文を決められるようにメニューを貸してくれる所もあります。ですから、遠慮しないでメニューを借りてみてください。
サイズも、ショート、トール、グランデなんて馴染みの無い呼び方ですが、要はS、M、Lみたいなものですから、そう言うものだと思えば臆することもありません。

それと、お店によって基準は様々なようですが、確かにホットドリンクだと樹脂カップか陶器カップかは決まっていませんから、自分の都合の良い方を注文すれば大丈夫です。もし持ち帰るのに手提げ袋に入れて欲しければ、たとえ1個でも紙製のバッグに入れてくれますよ。
それと、樹脂カップだとホットドリンクは手で持つのに熱かったりするので、「スリーブを付けてください」って注文すれば腹巻き(笑)のような紙製の筒を付けてくれます。これは、持ち帰りでも店内利用でも注文できます。
    • good
    • 1

スタバってドトールとかと違って受け取りカウンターで受け取るし、


あまり気にしたことないですが、ホットの場合はマグカップに入れてきたりするのでテイクアウトって付け足したら完璧ですよね。
でも先日ホットのカフェミスト頼んだら何も言わずにマグカップに入ってきました。なんで分かったんだろう???

ちなみにドトールとかは必ず最初に聞いてきますね。

あと、カスタマイズは結構楽しいですよ。
アイスラテを豆乳でとか、いろいろできますよ。
カウンターだとメニューをじっくり見る暇もないし、じっくり考えるのも
変なのでメニュー表をよく読んでおくといいですよ。
これは、砂糖とかハニーとかココアパウダーとか置いてあるところにありますよ。
私もたまに読んでます。
    • good
    • 1

私は持ち帰りの時は「持ち帰りで」って言います。

そうすると紙袋にお入れしますか?ってきかれるので入れてもらっています。私の場合ホットコーヒーを注文しても何も聞かれずマグカップで出てくることがあるので持ち帰りでって言ったほうがいいと思います。
    • good
    • 1

特に持ち帰りますと言わなくても大丈夫ですよ。



アイスの場合はプラスチックのカップに入れてくれますので、そのまま持ち帰ればいいし、ホットの場合は通常は、紙のカップに入れてくれます。

又、ホットの注文の場合に「カップ(マグカップ)でもいいですか?」と聞かれる事がありますので、店内で飲む場合でマグカップでもいいならマグカップで注文して、持ち帰りであれば紙コップでお願いします。と言えば大丈夫です。

逆に持ち帰りの場合はマグカップで注文しちゃダメですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!