プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今Pent4の550と3500+でどっちにしようか迷っています。

550と3500+ってだいたい同じくらいの価格と性能ですよね。

Pen4はアスロンに比べて発熱量が多いからうるさいぞと聞きました。

アスロンってペン4に比べてそんなに静かなんでしょうか?

結構静音性を気にするのですが、、。静かなパソコンを求めています。

どっちがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

発熱量が多いと冷却するのに「大風量のファン」が必要になります。

結局ファン口径を大きくして風量を増やすか回転数を上げて風量を増やすかどちらかになります。
で、どっちにしてもCPUファンの音は大きくなりがちです。
CPUは音などは一切出しません。動作時の熱だけですね。
Athlon64はペン4に比べて発熱量が低いので冷却能力が低くても良いので「静か」と言われているんです。

最新パソコンはCPU・グラフィック・電源・チップセット等沢山(6個以上)の空冷ファンを付けていますので(それだけ発熱が多い)、高性能になればなるほど(3Dゲームが早ければ早い程)うるさくなります。

個人的には使用目的がWord Excel程度であれば、古いペンIIIの中古パソコンの方がよっぽど静かだと思っています。

少し高価ですがNEC等から「水冷パソコン」が出ているのでそちらを考えたらどうでしょうか?
    • 0

絶対Athlon64がいいと思う。

pen4なんていい所ないですよ。
pen4のアーキテクチャーは来年で
終わります。
後継のアーキテクチャーも先日発表されました。
インテルCPUはそれを用いた製品が
出るまで買うべきではないです。
インテルファンなら止めはしませんが。
    • 0

いま、PEN4ノースウッドの3.4とAthlon64の3000+を使っています。

今までずっとインテル派でしたが、ノースウッドを最後にAMDに切り替えました。CPUの発熱で考えると、Pen4現状コアのプレスコットなんか手を出す気はまったくありません。
安定と発熱を考えるとAthlon64でしょうね。
静かなPCが希望であるならケースにこだわるべきです。
AntecのP180なんか7月にリリースされて静音と冷却で生産が追いついてないほど人気のあるケースです。今使っていますが、内部に3つの12インチFANがありながらすごく静かです。2ちゃんなんかでも買えずに待ってる人がスレが立ってますので探してみると面白いかもです。

参考URL:http://www.casemaniac.com/item/CS122006.html
    • 0

静かなパソコンにしたいならAthlon64ですね。

私も3200+に乗り換えましたが
CPUの温度は冗談みたいに低いです。
ネットサーフィン程度なら36度。 もちろんファンの音は気になりません。
ゲームなどでCPU使用率が連続100%ともなると48度まで上がります。
ここまでくるとファンも5000回転ぐらいで回りますのでそれなりの音になります。
(ちなみにリテールのファン使用です)

Athlon64で静音にしたい場合は、CPUよりもチップセットファンの音のほうがうるさいので
チップセットがファンレスのM/Bを選べば良いでしょう。
    • 0

アスロンの事はわかりませんが、私はつい最近ペンティアムD820を使ったPCを作りました。

そのPCには、ケース(フロント1個、リア2個)のファンと、CPUにも純正ではないファンを使いました。
けど、この夏場でもファンの音が気になるような事はないです。
きちんとしたファンを使えば、発熱によるファンの音も防げると思います。
    • 0

CPU自体が音を出すわけではなく、CPUの発熱を抑えるために付けるファンが出す音がうるさいのです。

ですので、Pentium4であっても、たとえば水冷式の冷却装置を付ければ無音です。

実際、消費電力はAthlonの方が少ないはずですので、「電気を食わない」→「熱が出ない」→「激しく回るファンでなくても良い」→「静か」という構図で「Athlonは静か」という話になっているわけです。
    • 0

私なら

ドュアルも視野に入れて64を買います。
自作するならAMDと思います。
メーカー品なら殆どPEN採用ですし。
    • 0

仕事場で使用しているP4は 五月蝿くなかってです

ようは ファンの音をどうするか思います
アスロンは使用したことありませんのでわからないですが
どこかの掲示板で 「そんなに音が気になるなら クーラーで室内温度下げとくのも一つの方法」とか 言ってる所もありますしね 
    • 0