プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人がご飯を食べると、犬も食べたくなるのかせがむのでペットフードを
あげるのですが、あげてもすぐには食べず、半日や一日は
ほかっています。

これって実際にはおなかがすいていないのでしょうか?
また、毎回のあげる量が多すぎるのでしょうか?

A 回答 (4件)

人が食べているものが欲しいのだと思いますが、察するにこのワンちゃんはそれをやってしまうと、ドッグフードをガンとして食べなくなると思います。

まず体重を量り、体重にみあった適正な量(ドッグフードの袋に書いてあります)のフードを、1日1回か2回に分けて与えます。

与えたらすぐに時間を計り、10分で食べなかったら下げてください、出しっぱなしは絶対にしてはいけません。次回の餌も同じように与えます、食べないワンちゃんでも2~3度これを食り返すと食べます。ただし、おなかが空いているだろうとオヤツを与えてしまうとドッグフードを食べませんので、おやつは何も与えないようにご家族にも(もしいらっしゃるなら)徹底させます。

10kg/1,000円といった粗悪なフードは食べないこともあります、また超小型犬で偏食がちなワンちゃんの場合、若干の犬用缶詰を混ぜたり、小粒のフードにしてあげる、好みのフードを探す(結構ショップなどにサンプルが置いています)といった工夫も必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10分で下げるを実践してみたいと思います。

再びアドバイスさせて頂きます。

たぶんおなかがすいていないのでしょう。本当におなかがすいていたら、すぐに食べるとおもいます。
ご飯を催促するのは、おなかがすいているのではなく、かまって欲しいだけだと思います。

ご飯の量ですが、フードの袋や缶に記載されていると思いますので、年齢や体重などをあてはめて食べさせては?
獣医さんがおっしゃるには、
{あくまで目安なので、書いてある量より、多く必要なこ(運動量が多いなど)少なくて良い子(その量で十分足りている・運動量が少ない)など
いちがいには言えない様ですよ。}
だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご飯の量を少し減らして、様子を見てみたいと思います。
同じ経験をされたという回答がなかったので、我が家だけなのかと
ちょっとびっくりしてます。

はじめまして。

うちも同じです。しかし、ご飯が欲しいのでは無く、かまって欲しい様なので、ひたすら無視しました。(その後は、おもいっきり遊んでメリハリをつけました。)
そうすると、人がご飯を食べている間は、静かに待っているようになりました。

ご飯を食べないのは、夏の暑さが原因かも知れません
最近は、少し食べるようになりましたよ。

獣医さんに相談したところ、
「運動量が少ないと、おなかがすかないので食べないことがあります。自分で調節しているんですね。
2~3日全く食べない時や、体重が減ってきたら、胃腸やその他の病気かもしれませんので検査しましょう。でもあまり心配しないで下さい。」と言われました。

うちは、体重が、減ってきたので、ヤギミルクが食いつきが良く免疫力がアップすると友達から聞いたので試したところ、本当に、食いつきが良く食べるようになりましたよ。
犬にも好き嫌いがあるので、VitaminBBさんのワンちゃんが気に入って食べてくれると良いのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

人が食べてるものをそんなにほしがるわけではないのですが、
それをきっかけにペットフードを上げても食べないので、
ほんとはおなかが減っていないのか、普段の量がやや大目なのかが
知りたいのですが。

人間の食べているものが欲しいのでしょう。

群れで生きる生物ですから、食べ物も同じ物を食べたがるのではないでしょうか。
ご飯(お米は犬にも害にならない)を少し分けてあげてみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

人間の食べ物がほしい気持ちは想像できますが、
ペットフードを食べないのは、そんなにはおなかがすいて
いなということなのでしょうか。