プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単なる素朴な疑問なのですが、人間って何時間くらいぶっ続けで起きていられるものなのでしょう?
また何時間中何時間は寝たほうがいいとかあるのでしょうか??

A 回答 (5件)

人が何時間眠らなければ死ぬというのは、はっきり分かっていないようです。

200時間以上眠らなかったと言う人がごくまれにいるようですし、自らが数年眠っていないと思っている人もいるようです。。

しかしそれらはもちろん自称ですので、そんなことはありえません。長時間寝ていない場合、自覚出来ない瞬間的な眠りが訪れるそうです。

一日に何時間寝たほうが良いというのは体質によるみたいです。平均は大体7時間と言われていますが、3~4時間の睡眠で十分なショートスリーパーと呼ばれるタイプ、9時間以上寝るロングスリーパーと呼ばれるタイプの人が存在します。一日3時間の眠りで昼間に全く眠気を感じないショートスリーパーは私の周りにも数人いますので特に珍しい存在ではないとおもわれます。

参考URLを覗いてみてください。
眠りに関する雑学が豊富です

参考URL:http://www.maruhachi.com/nemuri.html
    • good
    • 1

正常な活動が可能というような条件を設定するとリンドバーグによる大西洋横断飛行のことが思い出されます。

しかし彼も飛行中睡魔とたたかっていたと思いますから眠らないでいられる時間というのはそれほど長くないのではないでしょうか。非常に頭を使う仕事をやっていた人が兵隊として戦争に行ったらあまり長く眠らなくても健康でいられたが、国へ戻ってきたら戦争に行く前と同じように長く眠らないと調子が悪かったということです。この人が言うには自分は戦場でも安全なところで土運びばかりしていたので緊張で睡眠時間が短かったのではなくて、単純な肉体労働だけの場合には睡眠時間が短くても大丈夫なのだろうということでした。頭をよく使う人は比較的長い睡眠時間が必要ということでしょうか。
    • good
    • 0

人にもよりますが、早ければ1週間眠らないと死んでしまいます。

ですからおきていられるのは1週間から長くても数週間です。
ただ、体に特別な異常がない限りどんなことがあっても寝てしまいますので普通は不眠症で死ぬことはありません。(ごくまれにプリオン病で致死的な不眠症があります)
理想の睡眠時間は、年齢にもよりますが、20代では8時間、4~50代では7時間くらいと言われています。
    • good
    • 0

19日間という不眠記録があるようです。



参考URL:http://ontology.at.webry.info/200502/article_48. …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!