アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から社会人になる予定です。
低収入な職種(調理師)ですのでコツコツ貯金をしていこうと考えています。
ただ、コツコツ貯めてもインフレになったら貨幣の価値って落ちてしまうんですよね?増やすことは怖いのであまり考えないのですが、減ってしまうのは困ります。
ずっと昔、親から「金(きん)を買えばその価値はその時々の物価に応じて変動するものだから現金で持っているよりもいい」というような話を聞きました。
その真偽の程、というか、株式みたいなリスクは無いのかなどが知りたいです。
難しい話はよく分からないのですがよろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

#1さんの言っている「定額購入」はおすすめだと思います。


「毎月一定額」なので、金相場が相対的に安いときは多く、高いときは少なく買うことにより、リスクが低減できるというメリットがあります。
ただし、信頼できる会社でないとダメです。また、手数料率等もまちまちです。
相場ですから当然金額の上がり下がりはありますが、暴落ということは考えにくいのではないでしょうか。

私は田中貴金属(ここが良いとは言いません)の金定額総合口座を利用していますが、通常の預金、外貨(仕事上の必要もあって)とあわせて、リスク分散させています。
世界情勢と金相場、円相場の関係を自分なりに考えるだけで、社会勉強にもなっていると自負しています。
株などもいいのでしょうけど、そこまで手が回りませんし、それほどナニを持ってないので。


田中貴金属で基礎的なことも含めくわしく説明されているので、ご参照下さい。

参考URL:http://gold.tanaka.co.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
田中貴金属のHP見てみました。今までは何となく、「自分が買った金を金属会社が運用するのかな?それが失敗したらどうなるのかな?」と少し不安でしたが、そういう訳ではなさそうですね。私も始めるなら定額購入かなと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 00:00

こんばんは



金を現金に変える時は、金を売るわけですので、その時の相場に左右されます。

もし、安かったら、値上がりするまで、気長に持っていられるんでしたら、いいですが、結婚とか、家の頭金にと考えるのでしたら、ちょっとお奨めはできません。

また、だれが、どこで買ってくれるかも、買う前に、よく調べたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もし、安かったら

ありゃ。安くなることもあるんですか。
それは困りますね。増やすつもりはないのですが、価値が減るのは大金脈が発見された時くらいだと思っていました。困りますね。
老後のために、みたいに漠然と考えているので、気長ではあるのですが・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 06:12

財産として「金」を持つことは海外と日本では考え方が大きく違います。


海外では切実な問題として信頼でき、持ち運びできる財産として重宝がられます。
また、戦争や騒乱がある等世情が不安定なときに「金」は財産の対価として重宝がられます。
日本において「金」は「日経平均等の市場相場から離れた財産作りとしての魅力」と「等価交換によるジュエリーの引き出し」という特徴があります。
定時定額購入という毎月一定額の購入をお勧めします。千円単位で預金通帳から引落ができ、とても便利です。
また、まとめて買える時は単発で買うと良いです。
「金」の相場は株式等に比べ、ゆっくりと動きます。
長い目で見ることも必要です。
つまり、財産つくりですから10年くらい購入していくつもりで、ゆっくり考えてください。
長い人生一つの財産としては「金」も良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

>日経平均等の市場相場から離れた財産作りとしての魅力

のくだりがちょっとよく分からなかったのですが、とにかく「物価が上がれば金の値段も同様に上がるから財産としての価値も減らない」という図式はだいたい合っている、ということですよね?(間違ってますか?)
特に急ぐことでもないので、仰る通りゆっくり考えていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!