アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から社会人になる予定です。
低収入な職種(調理師)ですのでコツコツ貯金をしていこうと考えています。
ただ、コツコツ貯めてもインフレになったら貨幣の価値って落ちてしまうんですよね?増やすことは怖いのであまり考えないのですが、減ってしまうのは困ります。
ずっと昔、親から「金(きん)を買えばその価値はその時々の物価に応じて変動するものだから現金で持っているよりもいい」というような話を聞きました。
その真偽の程、というか、株式みたいなリスクは無いのかなどが知りたいです。
難しい話はよく分からないのですがよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

金は投資材料としては面白いと思います。

1999年の917円/gを境に徐々に値を上げていますからね。

ただ、気を付けなければいけないのが、自己責任だという事です。金はゆっくり動くと思われがちですが、動くときは月に10%は動きます。あと、現物なら手数料が4%はかかります。この二つの状況でもっとも運が悪い場合、100万円の金を購入した場合、一月で

100×(100-14)=14万円

もの損が発生することを覚悟して下さい。先物なら手数料は安いものの、これの10倍です。

個人的にはコインがお勧めです。自宅で保管するなら24金は機械的ダメージに弱く、傷がひとつでもあると買取価格は10%減ってしまいます。あと、火事になると金は溶けます。

金と値動きの性質は若干異なりますが、プラチナは火事につよく、硬度もニッケル並なので、扱いやすいです。金と異なりプラチナは実需で価格が決まる要素が強いので、これから触媒や燃料電池の分野で需要が高まるにつれ価格増も期待できます。

こういった貴金属を買おうと思うのは、pi45さんがきちんと自分の将来を見詰めているからであると思います。大変えらいと思います。

金融資産は、例えば車やブランド品などを我慢して殖やしていくなど蟻的な生き方をすることによって初めて自分の味方になってくれます。
    • good
    • 0

インフレが起きて、物価が上昇した場合はいいけど、逆に下がった場合は?


物価が下がれば当然金の価値も下がり、購入時に1500円/gだったものが
1200円/gになったら、資産も目減りすることになりますよ。
買い付けた値段よりも下がったら売る としても、それだけ値段の推移に
注目していなければなりません。
結局、何もせずに貯金口座に眠らせておいたほうが一番ローリスク。
あるいは、とりあえず倒産の危険はないであろう大型株を買って放置して
おくのが一番いいんじゃないかな。

買値よりも安く売ってしまえば当然損失が出るわけだけど、売らなければ
損はしないわけで。年一回配当金も出たり、株主優待なども着くし、買って
おいて放置の構え、たま~にニュースを見る程度。でも充分でしょう。
ただし、それなりに株について"学ぶ姿勢”が求められます。
(わかる、わからんに関係なく、学ぶという姿勢そのもの)
それが嫌なら素直に超低金利の金融口座に眠らせておくことです。
    • good
    • 2

 福島ナントカ(すみません忘却です)という人が書いた「預金封鎖」という本をお読みになるといいと思います。

今でも書店では平積みでおいてある、売れてる本です。預金封鎖などの事態に備えるには金がよいことがわかりやすく書いてあります。
 最悪、紙幣は燃えれば0円、紙幣切り替えになれば、旧札が使えなくなりただの紙切れになることも考えられます。
 対して金は、よほど高温でないかぎり燃えませんし、盗まれなければ、価値が0円になることはありません。金の鉱山はそのほとんどが掘りつくされていますので、巨大な金脈が発見されて金が大量に出回り価値が急落することは考えにくいため、資産としてはとっても安全性が高いと思います。
    • good
    • 1

心がけは殊勝ですが、あまりお勧めのできるものでもないです。


リスクの数だけリターンがあるのが投資です。
金の価値も、過去5年くらいは上がっていますが、この先も右肩上がりとは言い切れません。
1600円/gの価値が2年後1400円/gになればかなり大きいでしょうね。
>難しい話はよく分からない
解ってください。
投資の世界にいる方も同じ人間です。
ただ、それなりの膨大な情報を裁ききるだけの容量。

まあ、騰がるか下がるかだけの年間100円程度の動きの簡単なものなので、やってから考えればいいでしょう。

前記に出ている田中貴金属と三井物産がお勧めです。
三井は、売買手数料が要りません。
10gから買えます。
    • good
    • 3

そもそもの不安の原因ですが、インフレで貨幣の価値が落ちるのはそのとおりですが、日本の過去の預金金利はほとんどの期間でインフレ率を上回っています。


今は預金はゼロ金利ですが、インフレ率はマイナスなので、実質的な金利はプラスです。
それほど神経質になることもないと、個人的には思います。
    • good
    • 0

金もいいんですが、pi45さんはどの程度投資に関する知識があるのでしょうか?


あまりないようであれば、金への投資は考え直した方がいいと思います。
金はあらゆる、世界情勢に左右される金融商品なので非常に難しいです。

>コツコツ貯めてもインフレになったら貨幣の価値って落ちてしまうんですよね?
この点だけ気になるようであれば、通常の預金でもなんら問題ありません。
日本においては、他の新興諸国と違って貨幣価値が極端に変ることはありません。
また、今はインフレよりもデフレ傾向です。

pi45さんの1000万円が10年後900万円ぐらいの価値になることはまずないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。素晴らしくまとまったご回答ありがとうございます。
母から、自分の若いときは食パン1斤が40円だったという話を聞いたことがあり、貨幣の価値はそれくらいどんどん変わっていくものだと思っていましたが、昔の日本は新興諸国みたいなものだったと考えると、これからはそんなに心配しなくてもよいのでしょうかね。通常預金で済むのであればそれが1番なので、ちょっとすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 09:06

No.4の回答者です。

少し誤解があるようなので補足します。

金の価格は現物ではなく、先物取引に大きく影響されます。金現物を持っていなくとも売買ができますので、値上がり、値下がりの幅がかなり大きくなります。価格は最終的に金を採掘する費用+αに落ち着きますが、半値になったり2倍になったりするのに平然としていられるかが、購入できるかどうかの分かれ目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。二度もご回答して戴いてありがとうございます。
>金の価格は現物ではなく、先物取引に大きく影響されます。
そうなんですか。確かに誤解していました(汗)
つまり金は私が思っていたようなただの高価な金属ではなくて、いろんな人の思惑で値段が変わってしまうものなのですね。うーん・・。
また考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 08:54

こんにちは



値が下がると痛い思いをしますよ
実は、父がしていました、月に¥3000づつでしたが
田中貴金属のです

私はそういう業界のものですが
趣味程度にやってみたら。と思っていました
実際売るときには赤字でしたね
トホホです

自分はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。
実際にされていた方の失敗談を聞くと怖くなりますね・・。お父様はどれくらいの期間なさってどれくらい損されたのか分かりませんが、初めは様子見程度にやってみた方がよいのでしょうかね。。
貴重な御意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 08:37

金の積立もいいですが、みなさんが書かれているように、手数料などの問題があります。


また、純金積立にも、2種類合って、
1・純粋に純金を歩合で購入する方法。(金はあなたの名義で預けているだけ)
2・金を証券化して権利を購入する方法。(あるいは、購入した金を業者に貸した状態にする:金自体の名義はその業者など)
1も2も、引出しには手数料がかかりますが、通常の場合は引き出すことができます。
しかし、業者が倒産した場合は1は、積み立てた純金はあなたのものですので、基本的に回収できますが、2の方は配当(返ってくる金額)が少なくなったり帰ってこない場合があります。
預けている間に、利息がつく、などというものは、2の場合がほとんどです。

もし、金を集めるのであれば、私は 金貨(できれば999or9999)のものを毎月集めるのをお薦めします。
インゴットの場合、グラム数が少ないものはバーチャージがかかるので、お薦めしませんが、金貨であれば、買値も少し高いですが、売値も同じ比率で高いです。
例(金の相場価格によるので、大体の値段です)
インゴット
5g 1万円くらい
10g 1.9万円くらい
20g 3.6万円くらい
100g 17万円強くらい
500g以上 1683円/gくらい
金貨
1toz 5.7万円くらい (1トロイオンス=31.1035g)
1/2toz 2.9万円くらい
1/4toz 1.5万円くらい
1/10toz 6200円くらい

10分の1オンスの金貨でも、大きさは1円玉より一回り小さくて、1円玉の3倍の重さがあります。
1オンスなんて、結構重くて重量感があっていいですよ。

ちなみに、普通簡単に手に入る999or9999(24K)の金貨だと
オーストラリア ナゲット金貨
オーストラリア カンガルー金貨
オーストリア ウィーン金貨ハーモニー(薄くて大きい)
カナダ メイプルリーフ金貨
中国 パンダ金貨

くらいでしょうか。
ちなみに、昔一世を風靡した、クルーガーランド金貨は、品位917(22K)です。アメリカンイーグル金貨も品位917です。

ちなみに私は、オーストラリアの「干支」金貨とカンガルー金貨を毎年買っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。
金貨を買うなんて全然頭になかったのですが、なんだか夢があっていいですね。それもちょっと調べてみようと思います。
純金積み立ての場合、2のようなことを心配していたので、とにかく金自体は自分名義にしておくのがいいということですね。よく覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 08:28

いろいろな商品が投機目的で売買されていて、金もそのひとつです。

昔ながらの「金は財産」という発想は成り立たなくなっていると思います。

なんで数年ほど前まで金価格が大幅に安かったのか、なんで最近値上がりしているのか。説明を聞いて、納得できるようなら定額購入をしても良いと思います。値動きの理由を聞いて、なんか不安だなと思うなら止めた方が精神安定上良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
値動き・・。ええとつまりは、誰か大量に金を買い込んだり売り払ったりする人がいて、下手をするとそれに巻き込まれてしまう、ということでしょうか?(合ってますか?)
そうなんですか・・・。確かに「なんか不安」という気はしますね。素人にも安心なイメージが勝手にあったのですが。。
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/09/03 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!